辛党さんへのギフトにも!手間いらずのちびちび系おつまみ
ippin
2018.07.22 14:30
自宅に帰ってからの一杯が至福のひとときという人も多いのではないでしょうか。そんなとき、しっかりした食事よりもパパッとつまめるアテがあると最高ですよね。急な家飲みなどでもあると重宝する、開けてすぐに食べられるおつまみは、お取り寄せをうまく使って自宅に常備しておきましょう。今回はちびちびと味わいつつもお酒が進む、お取り寄せ可能なおつまみをお届けします。ぜひお酒を楽しみながら、吟味してみてくださいね!
秘伝の味噌と桜えびと伊勢えびのコラボ! 香り高くやさしい味わいの海老味噌
静岡県伊豆市の『味噌屋仲太郎』で社長のおじいさんのレシピをもとに作られたという、いわば秘伝の味噌を使った「桜えび伊勢えび味噌」。米麹の培養発酵から自社で贅沢な殿様献上の浮麹製法で手がけ、童謡を聞かせながら熟成させるこだわり。そこに味噌と相性の良い桜えび、伊勢えびなどを厳選して合わせました。やさしい味に仕上がった味噌とともに、新鮮さが前面に出た桜えびと伊勢えびの香りと味わいがしっかりと広がります。

ブランド名:味噌屋仲太郎
商品名:そのまま食べる味噌 しらす・えび・金目鯛味噌3種(お取り寄せ可)
紹介記事
小田嶋斉氏監修ゆえ間違いなし!静岡「桜えび伊勢えび味噌」(はんつ遠藤)
黄桜酒造の酒粕を用いた上質な風味! コリコリとまろやかな「玄海漬」
今では珍しくなった鯨を使ったおつまみをご紹介しましょう。佐賀県で明治の中頃に創業した『玄海漬株式会社』の「玄海漬」です。かつて玄界灘は鯨の回遊路で、佐賀県唐津市界隈も一大捕鯨基地だったそう。そんな唐津で昔から醤油漬や塩漬で食されてきた鯨の軟骨を、酒粕の中に細かく切って漬け込んだところ大評判となったのがこの「玄海漬」です。コリコリとした食感とともに、酒粕の独特の風味とまろやかな甘さが広がります。

ブランド名:玄海漬本舗
商品名:珍味 玄海漬(鯨軟骨粕漬)(お取り寄せ可)
紹介記事
佐賀・唐津の伝統ご当地グルメ。鯨の軟骨&酒粕を用いた「玄海漬」(はんつ遠藤)
沼津産の贅沢な缶詰! 燻製香と鯖の旨味を堪能できる「オイルサバディン」
鯖の水揚げ量が多い静岡県沼津港で古くから伝わる製法・サバ節を学び、手作業で現代の味覚に仕上げた缶詰「オイルサバディン-駿河燻製-」。栄養価が高く、DHAが多く含まれる鯖を気軽に楽しめる缶詰は、オリジナル、ナチュラル、ガーリック、ブラックペッパーの4種類あります。オリーブオイルに漬けこまれた、鯖のほぐし身がギッシリと詰まり、燻製香と鯖の旨味が広がります。パスタやサンドイッチにもよく合うので、ぜひ試してみて。

ブランド名:有限会社 かねはち
商品名:オイルサバディン(お取り寄せ可)
紹介記事
ありそうでなかったサバのオイル漬け。沼津産缶詰「オイルサバディン-駿河燻製-」(村山里美)
シンプルにおいしい紅鮭がたっぷり! 常備におあつらえ向きな「ほぐし鮭」
続いてご紹介したいのが「ほぐし鮭」。素朴なパッケージに包まれた北海道土産としてもおなじみな鮭の缶詰です。品質のよい紅鮭だけを丁寧にほぐして作られていて、良質のサラダオイルに漬けて熟成させています。骨などの心配もなく鮭の味がしっかりしているので、そのままはもちろん、温かいごはんにのせたり、パスタと和えたりと、アレンジ無限大のおいしさが楽しめます。缶詰で賞味期限が長いのも常備におあつらえ向きですね。

ブランド名:杉野フーズ
商品名:ほぐし鮭(お取り寄せ可)
紹介記事
とっても便利で美味しい!北海道の地元スーパーで見つけた万能「ほぐし鮭」( 二階堂多香子)
大阪・鶴橋で60年以上培ったノウハウが詰まった「冬眠辛口白菜キムチ」
おつまみの定番であるキムチを選ぶ際、食品添加物や化学調味料、保存料が気になっている方にオススメしたいのが、韓国食材総合商社のパイオニアである『徳山物産』の「冬眠辛口白菜キムチ」です。国内産白菜を使用し、大阪・鶴橋で60年培ってきた伝統の味を守るキムチは冷凍で発送され、解凍後に乳酸発酵されるため、自分の好みの味でのアレンジが楽しめます。甘味と辛みが絶妙で、どんどんお酒も進んじゃいますよ。

ブランド名:班家 食工房
商品名:冬眠辛口白菜キムチ(お取り寄せ可)
紹介記事
韓国本場の味が東京のご家庭で召し上がれ「冬眠甘口白菜キムチ」(Yoshifumi Inoue)
「酒蒸しほや」と食感を味わう「チーズほや」
お酒好きな方はたまらなく好きな人も多いほやは、苦手な方も多い食材のひとつです。そんなほやのイメージを変えてくれるのが、『水月堂物産株式会社』の「チーズほや」と「酒蒸しほや」。チーズを大胆に合わせることで独特の風味が遠のき、やわらかく丁寧に煮こまれた上質なホルモンのような食感を楽しめます。ほやらしさを味わいたいなら、赤唐辛子でさっぱりピリ辛な味付けの酒蒸しで特有のクセとの絶妙の味覚バランスを楽しんで。

ブランド名:水月堂物産株式会社
商品名:チーズほや(お取り寄せ可)
紹介記事
洋でも和でもいける!酒の肴に、気軽に家で楽しむ宮城県産「チーズほや&酒蒸しほや」(西田誠治)
ippin編集部

あわせて読みたい

一度使えばクセになる!ひと手間でご馳走にアレンジできる「使える」魚の缶詰レシピ
ippin
コンビニでは買えない!「ちょい飲みの肴」に便利な特選おつまみ缶詰10選
ippin
2021年6月6日(日)はリクエスト&メッセージ! --- もはや、恋愛相談番組?! ---
J-WAVE
キンキンに冷やしたきゅうりが100倍うまくなる!一度は試してみたい絶品「味噌」
ippin
「センスがいいと褒められたい!」帰り際にさりげなくおすそ分けできる常備食品
ippin
2021年6月13日(日)のテーマは「サスティナブル」。-- 環境月間につき、訓市的サスティナブル考 ---
J-WAVE
使い勝手の良さに感動!常備しておくと便利で安心できる いま話題の「缶詰」3選
ippin
「こんな缶詰あったんだ!」平日の献立に役立つアレンジ缶詰5選
ippin
これは知らなかった!梅雨でもニオわせない洗濯術
antenna*
今年の一皿!「サバ」をとことん堪能する
ippin
コロナ危機をバネにして佐賀県の伝統商品を未来へ残したい!!
CAMPFIRE
ゲームで遊びながら身につく「考える」ための5つの力
HugKum
のんびりお家でちょい飲み!酒の肴を手軽に格上げする本当の意味で「使える調味料」
ippin
「猛暑は家から出たくない!」お酒好きが常備しておくべきエリート缶詰
ippin
子どもの想像力や好奇心を刺激する「ハッピーセット」
HugKum
残暑見舞いに贈れば絶対喜ばれる!夏の万能常備菜「お漬物」
ippin
香りと旨味を楽しむ最強おつまみ!燻製から目が離せない
ippin
確かな満足感。確かな乗り心地。GRヤリスはQOLが高まる大人に似合うクルマ!
antenna*
これぞ日本の食文化!訪日外国人におすすめ メイドインジャパンのお土産
ippin
アヒージョ、鮭ハラミ、黒豚軟骨、ガーリックオイル…サワーのアテにしたい、缶詰のススメ
Discover Japan