夏バテ防止!せっかくのうなぎを絶品にかえる必殺技
ippin
2018.07.20 17:00
今年の夏の「土用丑の日」は7月20日(金)と8月1日(水)なのをご存知ですか?そもそも「土用丑の日」の土用というのは、立春、立夏、立秋、立冬の前の約18日の期間を指し、丑の日は、子、丑、寅、卯……と、干支の12周期で数えたところの「丑」にあたる日を指します。そんな「土用の丑の日」に食べたいのがやはり「うなぎ」です。今回は、こだわりの厳選うなぎとともに、うなぎをさらに楽しめる食材もご紹介します。
絶品!ハーブ飼料で育てた「鰻楽」の国産ハーブうなぎ蒲焼
大物芸能人の間でも人気があるという、宮崎県の鰻楽の国産うなぎ。そのこだわりは、育てるところから食べるまで、一貫して生産管理するところにあります。鰻楽は養鰻も国内トップクラスで、うなぎの老舗店にも卸すほど。ハーブ配合の飼料で育てられたうなぎの身は、あっさりとして脂身も口当たりがいいのが特徴です。お取り寄せで、宮崎の絶品うなぎの味を楽しみましょう。

ブランド名:うなぎ処 鰻楽
商品名:国産ハーブうなぎ蒲焼 長尾3尾 計480g[鰻楽](お取り寄せ可)
紹介記事
大物芸能人もこぞって訪れる鰻の名店!宮崎の大森淡水「鰻楽」(岩切あけみ)
箸で切れるほど柔らかふっくらの旬のうなぎ!!
東京都の蒲田で3代つづく老舗「うなぎ会席 藍の家亭」の冷凍うなぎは、国産養殖うなぎの高級品種「坂東太郎」を使用した絶品うなぎです。素材だけではなく仕上がりの柔らかさにもこだわり、しっかりと蒸してから、創業から継ぎ足しつづけているやや辛口の秘伝のタレをつけて丁寧に焼き上げているので、香ばしさとともに、ふっくらと柔らかい蒲焼を楽しめます。

ブランド名:藍の家
商品名:国産うなぎ蒲焼き(ハーフサイズ)4人前【送料無料】(お取り寄せ可)
紹介記事
箸で切れるほど柔らかふっくらの旬のうなぎ!!(売間良子)
進化した秘伝のたれ!うなぎ以外にも使える万能調味料「いんみ」
「うなぎのたれ」といえば、継ぎ足し続けた秘伝のものというイメージがありますが、そのタレを進化させ、うなぎはもちろん、さまざまな料理の隠し味になる万能調味料として誕生したのが「いんみ」です。ベースがうなぎのたれなので、魚料理や炊き込みご飯にも相性抜群。料理にすこし加えるだけで味に安定感がでるすぐれものです。

ブランド名:株式会社フードマリフ
商品名:無添加 万能調味料 いんみ 500ml(お取り寄せ可)
紹介記事
昭和20年から続く秘伝のうなぎだれを進化させた、至極の調味料「いんみ」(森朝奈)
うなぎに欠かせない香辛料!石臼でひいたインパクト絶大の「香山椒」
小粒でもピリリと辛い山椒は、うなぎをさらに美味しくしてくれる香辛料です。山本勝之助商店の
「紀州香山椒」は、注文されてから石臼で挽いたものが送られてくるため、通常の山椒よりもさらにインパクトが強く、風味も豊か。「うなぎには山椒が欠かせない」という方に、ぜひ使っていただきたきたい山椒です。

ブランド名:山本勝之助商店の紀州山椒専門店
商品名:石臼挽き 山椒粉【5g】(お取り寄せ可)
紹介記事
かけすぎ注意!注文を受けてから石臼でひいて発送してくれる山椒(枝國栄一)
「お多福」の秘伝出汁でつくる!うなぎのお供の赤出汁
創業100年以上の歴史を誇る、うどん屋「お多福」は、現在27店舗を営業する、金沢市民に知らない人はいないほどの有名店です。「お多福のだし」は、金沢の大野醤油と、かつお節、あじ節、サバ節、イワシ節をブレンドした天然素材だしを使用。うなぎのお供に飲みたい、赤だしづくりにおすすめです。

ブランド名:お多福
商品名:創業明治四十三年まちのうどん屋お多福のだし(お取り寄せ可)
紹介記事
創業100余年 金沢市民の胃袋を支えてきたうどん店「お多福」の秘伝出汁(雅珠香(あすかりん))
ippin編集部

あわせて読みたい

これぞ万能調味料!?麺料理以外にも大活躍な「麺つゆ」と「出汁」まとめ
ippin
外国人の印象に残る!絶対に喜んでもらえるちょっと変わった日本のお土産
ippin
そこまで進化したか…!話題の洗剤・アタックZEROを徹底解剖
antenna*
今年の土用の丑は7月27日!鰻パワー&牛パワー全開! 大丸東京店 土用の丑の日フェア
PR TIMES
暑い時期のごちそうといえばコレ!父の日に家族みんなで食べたいうなぎごはん
ippin
売上の一部を寄付!みんなを笑顔にする時計とは
OZmall
“土用の丑”まで待てない!暑い日は『う・な・ぎ』が食べたい!
ippin
もうすぐ母の日!辛党の母や妻に贈りたい!絶対に外さない絶品グルメ5品
ippin
スガ シカオと著名人が、ここだけの音楽談義。J-WAVEで毎週日曜22時から「空想ドライブ」中!
J-WAVE
実際にみんなどうやって食べてるの!?現代の「うなぎ」事情
朝時間.jp
うなぎのレシピを紹介☆今年のうなぎはこの食べ方で決まり!
mamagirl
そこまで進化したか…!話題の洗剤・アタックZEROを徹底解剖
antenna*
土用の丑の日はこれでキマリ!うなぎは温め方ひとつで作りたての味に♡
mamagirl
「食文化を守り、環境をつくる」食品宅配サービスが寄付金付うなぎを販売
IGNITE[トレンド]
教えて、洗濯ハカセ! いまの時代、洗濯洗剤はどう選べばいい?
antenna*
まだまだ続くSTAY HOME! ご自宅で楽しめる本格派の”ごちそう”3選!!
ippin
全部取り寄せたい!簡単すぎて逆に「主婦をダメにする」レベルのお取り寄せ5選
ippin
少しずつなら大丈夫?堀田茜と学ぶ、週に1度30分のSDGsプログラム
J-WAVE
食べてびっくり!ユニークさがイチオシのインパクトのあるサプライズ手土産
ippin
2020年「土用の丑の日」はいつ? うなぎを食べるのはなぜ? 怖い“土用”も…
Oggi.jp