知らなかったら後悔するかも!?買えたあなたはラッキーなレアなご当地スイーツ3選
ippin
2018.07.13 18:15
7月も中盤にさしかかりましたが、連日猛暑が続き、ぐったりしている方もぐったりしている方も多いのでは?こんな時は、ゆっくりと、冷房がきいた快適な部屋で、極上スイーツでゆったりティータイムなんていかがでしょうか?
今回は、知らなかったら後悔するかも!?買えたあなたはラッキーなレアなご当地スイーツ3商品を紹介いたします。
暑い夏に出かけなくてもお取り寄せができますので、絶品スイーツでぜひ贅沢な気分に浸りませんか?一人で楽しむもよし、恋人・家族など数名で楽しむもよし。また、友人を招いてスイーツパーティーを開催すれば、「レアなスイーツが食べられるの!?」と喜ばれること間違いなしですよ!

※1日の販売数が限られていますので、購入される前にはお店に確認されることをおすすめします。
1:長崎では知らない人はいない!老舗「梅月堂」が作り続ける名物レトロケーキ「シースクリーム」
いちごのショートケーキ、チーズケーキにモンブランなど、昔から定番中の定番として位置づけられているケーキっていくつかありますよね。今回ご紹介するのは、長崎だけで超メジャーな「シースクリーム」というもの。地元ではド定番なのに他の地域では全く知られていないケーキです。
長崎市内で100年以上の歴史を誇る和洋菓子店の『梅月堂』がその発祥の地。梅月堂では「シースクリーム」として販売されていますが、単に「シース」とか「シースクリーム」と呼ぶのが一般的だそうです。
シースクリームの特徴は、長方形であること。そして、生クリームの上にのっているのは絶対に缶詰の黄桃とパイナップル。スポンジの間にはさまっているのはカスタードクリームなので、生クリームだけよりさっぱり食べられちゃいます。また、黄桃とパイナップルのちょっとレトロな味わいが、食べたことないはずなのに、何だか懐かしい感じを呼び起こしてくれるのが魅了的です。
ちなみに、このケーキは、昭和30年に梅月堂の2代目社長によって生まれました。当時まだ珍しかった生クリームを使ったシースクリームを販売してみたところ、長崎市民の中で話題となり、爆発的ヒットとなったそうです。その後、「名前や形は微妙に違うけれど似たようなケーキ」が広がっていき、現在でも愛されるケーキとして君臨し続けています。一時は、チェーン店の『イタリアントマト』にも置いてあったとか。また、パンや洋菓子の製造販売する九州のメーカーさんでも、20年以上前から「シース」という名前をつけ、九州一円で販売しているそうだが、長崎市内でだけ突出して売れるそうです。

その昭和30年に長崎で初めて生クリームを使ったお菓子として発売した「シースクリーム」は、またたく間に大ヒットとなり、以来60年以上、世代を超えて長崎市民に愛され続けています。
昔ながらのカスタードクリーム、ふわふわの特製スポンジ、上品な生クリームに蜜漬けの黄桃とパインがのったいたってシンプルなケーキ。
若い人にも「初めて食べたのに懐かしい」と言われる、老舗が作り続けるレトロなケーキは、
知らなかったら後悔するかもしれませんね。

ブランド名: 梅月堂
商品名:シースクリーム 5個入(お取り寄せ可)
紹介記事
長崎だけで大人気!シースクリームの謎に迫る!(椿)
2:和歌山発!ぺろっと食べられちゃう、軽やかな食感のアイススイーツ!その名も「アイスかげろう」
和歌山銘菓の話をすると必ずと言って良いほど名前が挙がるのが、「かげろう」。
歴史も人気も抜群で、数々の雑誌でも紹介されているので、馴染みがなくともご存知の方もいらっしゃるかもしれません。そんなかげろうのアイスクリームがあるのをご存じでしたか?
かげろうの持ち味であるふんわりとした食感とバニラアイスクリームが今までに無いハーモニーを奏で、アイスケーキともクッキーアイスとも違う「ふわひや」感は、知らないときっと後悔してしまいます。
ちなみに冷凍庫から出してすぐだとアイスクリームがしっかり固めなので、まずはSNS用に写真を撮ってから食べるのがおすすめです。ほどよい柔らかさになって、おいしく食べられるはず。
アイスだけどアイスじゃない!?新食感スイーツをぜひどうぞ。

ブランド名: 福菱 Kagerou Cafe
商品名:アイスかげろう 【1袋 2本入り】(お取り寄せ可)
紹介記事
あの和歌山銘菓がアイス化!? ふんわり軽い新食感の「アイスかげろう」(前田紀至子)
3:スライスしたリンゴでつくるバラの花びらを、一枚一枚合わせひとつのバラになったタルト!
2015年12月、信州・安曇野に、信州にこだわったお店で、とても素敵なりんごとお花のお菓子屋さん「アップルアンドローゼス」が誕生しました。
長野県はりんごの生産量で青森県に次ぐ全国第2位。お店を代表する薔薇の花咲くタルトが「アップルアンドローゼスタルト」。
長野県の豊かな自然の中で育った愛らしいりんごを使った美しいタルトです。地元の契約農家で栽培されたりんごを厳選し、シーズンに合わせたりんごをセレクトして使っているそうです。
また、「アップルアンドローゼスタルト」はスライスしたりんごで薔薇の花びらを一枚一枚作った手間暇かけた逸品。りんごの甘酸っぱい美味しさとサクサクのタルト台がぴったりです。
なお、素材も、北海道産バターと小麦粉を使用したこだわりのタルト生地に、信州松本会田養鶏の平飼い卵(2016年 全国優良畜産経営管理技術発表会 最高賞 農林水産大臣賞)とアーモンドプードルをたっぷり使用したクリームを詰め、とことんこだわっています。
じっくり焼き込んだ紅玉のタタンピュレをあわせて焼き上げ、美しいリりんごのバラをトッピングしました。 コクのあるアーモンドクリームにりんごのさわやかな甘酸っぱさが引き立ちます。
人気商品の為、お客さまのご希望のお日にちにお届けするために、早めのご予約をお願いしているとのことで、シーズンに入ると、お届けまでに1ヶ月ほどかかる場合も。
シーズン前のこの夏場にいただかないときっと後悔してしまいそうですね。

ブランド名: アップルアンドローゼスカンパニージャパン
商品名:アップル&ローゼスタルト S 6個入り(お取り寄せ可)
紹介記事
【信州・安曇野】華やかで優しく美しい「アップル&ローゼスタルト」(御影倫代)
ippin編集部

あわせて読みたい

「いつも帰りが遅くってごめんね」みんなを笑顔に変える家族団らんスイーツ5選
ippin
手土産に生菓子は本当にダメなの?事前の断りがあるかないかで決まる手土産マナー
ippin
今年の母の日はこれ!心はずむとっておきのフラワースイーツ
ippin
「センスがいいと褒められたい!」義理のお母さんも納得する定番ではない手土産
ippin
薔薇の似合うゴージャスな母親へのプレゼントにぴったり!薔薇スイーツ
ippin
「こんなスイーツ初めて見た!」ユニークさが話題を掻っ攫う手土産におすすめスイーツ
ippin
インスタ映えならぬ「贈り映え」!出来るOL必見の外さない贈って喜ばれるギフト5選
ippin
まさにツイッター映え!ツイッターで拡散された人気のスイーツ5選
ippin
お疲れ気味のあなたに贈る!夢のようなフワフワ感!癒され度満点クリームスイーツ
ippin
「もうすぐ春ですね!」気持ちがあがる春らしい華やかなスイーツ手土産
ippin
デキる大人は知っている!好感度ひとりじめしちゃう無敵の差し入れタルト
ippin
春爛漫!送別シーズンにぴったりな華やかフラワーモチーフの贈り物
ippin
「おめでとう」の気持ちが伝わる!合格祝い・就職祝いにおすすめのスイーツギフト
ippin
「センスのいい人は知ってる!」絶対にはずさない華やかフラワースイーツのギフト5選
ippin