初めての夏の贈り物選びで失敗ナシ!義父母への手土産として喜ばれる厳選「夏ギフト」
ippin
2018.07.12 21:30
季節の挨拶といえば、忘れてはならない義父母へのお中元・お歳暮。特に初めて贈るときには、外さない商品選びをしたいもの! とはいえ、ありきたりな品ではおざなりな印象を与えかねないので悩ましいですよね。そこで、習慣も味覚も異なる年代の方へのギフトを厳選してみました。晩酌や食事のお供としてご自宅で喜ばれるもの、また社交的な方には来客向けのお菓子などいかがでしょう。義父母との会話の糸口になれば、あなたの株が上がること、間違いなしです!
お中元に感謝といたわりの気持ちを添えて。日本の知恵が活かされた発酵食品を使った5色の玉羊羹
四季と土用の5つの季節を表した彩りと、酒・塩糀・酢・醤油・味噌の5種類の発酵食の味わいが楽しめる、『五穀屋』の「発酵さしすせそ羊羹 五季」。腸内環境を整え免疫力を上げる、と言われている発酵食品を使った玉羊羹です。義父母に贈れば、健康への気遣いが伝わりそうですね。はちきれそうな膜を楊枝でぷつんとつついて頂くのもまた一興。

ブランド名:五穀屋
商品名:発酵さしすせそ羊羹 五季 15個入り(お取り寄せ可)
紹介記事
楊枝でつつくと、ぷるんと弾ける五穀屋の水玉羊羹「五季」(平野由希子)
お酒やビール好きの義父母に喜ばれる夏ギフトならこれ! 健康を願う栄養豊富なおつまみ海苔!
今回紹介するのは、味付け海苔発祥の老舗、『山本海苔店』の「おつまみ海苔」。天然昆布だしの効いた醤油ベースに魚介のうまみが活かされた海苔でウニの粒をサンドしました。
海苔に含まれるEPAは動脈硬化や脳梗塞の予防にも良いとのこと。食物繊維・ミネラルなどの栄養が豊富な海苔を贈れば、バランスの良い食生活を願う気持ちが伝わりそうです。

ブランド名:山本海苔店
商品名: おつまみ海苔5缶詰合せ(お取り寄せ可)
紹介記事
「うに」味でビールや日本酒が自然と進む山本海苔店のおつまみ海苔(菅野夕霧)
赤坂料亭の滋味たっぷりのお茶漬けをギフトに! 上品なたたずまいは好感度アップがかないそう!
老舗赤坂料亭の味が楽しめるお茶漬け「赤坂料亭ごのみお詰合せ」。
「松茸茶漬け」をはじめ4種類のお茶漬けのもとはゼリー状の個装で、ご飯にのせてアツアツのお湯をかけるだけ。別添のかやくをお好みでのせれば、手間なく簡単に高級料亭の味を堪能できます。
ふりかけタイプとはまた違う、お出汁の香り立つ絶品ギフトになりそう。

ブランド名:赤坂松葉屋
商品名:赤坂料亭ごのみお詰合せ(お取り寄せ可)
紹介記事
「赤坂料亭のおみや」 気取らず、プチっと、極上のお茶漬を大切な方へ(佐野由美子)
ippin編集部

あわせて読みたい

いつでもストックしておきたい!簡単で美味し過ぎる「お茶漬け」具材
ippin
上質なものを知る人への贈り物におすすめ!お菓子ではない「上級ギフト」
ippin
お祝い返しはもう悩まない!特別感が伝わる金額別「内祝い贈答品」
ippin
ビジネスシーンで大活躍!とっさのときでも喜ばれること間違いなしの手土産【銀座編】
ippin
喜ばれるのは菓子だけじゃない!華やかでありながら洒落がある粋な「江戸土産」
ippin
あんこ好きには至福の時間!こだわりの手仕事を堪能できるあんこを楽しむための和菓子
ippin
「センスがいい人は知っている!」絶対に外さない奥ゆかしい木箱入りのギフト7選
ippin
重くなくてさっぱり!夏らしさ満天の涼しげで上品な羊羹7選
ippin
子どもにはあげられない!お酒がススム大人のおつまみお菓子
ippin
黒いだけが羊羹じゃない!いま注目のフォトジェニックな羊羹の世界
ippin
あるとうれしい!一家に一つストックしておきたい「いつでもごはん」の素!
ippin
人気エリアのお土産をお取り寄せ!まだ知られざる【中部地方の名産品1】
ippin
加速する真夏の暑さに負けるな!冷え冷えがうれしい陣中見舞い5選
ippin
寒い時期に嬉しい!お湯を入れるだけ簡単お吸い物とお茶漬けの手土産
ippin