女優・田中律子さんが語る。BABY-Gコラボモデルと美しい海への想いとは

2018.07.11 10:00
2018年6月、アクティブな女性のためのカジュアルウオッチ「BABY-G」から新しいコラボモデルが登場!90年代後半から様々な環境団体とのコラボレーションを行っているG-SHOCKとBABY-G。今回は女優として活躍する田中律子さんが理事長を務め、珊瑚礁の保全や再生活動を行うNPO法人「アクアプラネット」とBABY-Gのコラボレーションが実現しました。
美しい海を守りたいというスピリットから生まれたスペシャルモデル
美しい海を保護し生物を守りたいという思いを込めたカラーリングを採用。美しい海を象徴するブルーをベースカラーに、珊瑚の卵をイメージしたサーモンピンクや色鮮やかに海に広がる珊瑚のマルチカラーが文字板にグラデーションで表現されています。
内蔵のブラックライトに反応して文字板が発光するネオンイルミネーターを搭載し、ライトを点灯すると時計の針がピンクや緑に光るというこだわり。珊瑚の中で生活するクマノミをデザインしたアクアプラネットのロゴが青く浮かび上がり、幻想的な夜の海を連想させます。バンドには「アクアプラネット」のロゴや「Love The Sea And The Earth」の文字を印刷し、またパッケージは、クマノミが珊瑚の息づく美しい海でいきいきと泳ぐ様子を描いた特別版が用意されています。

そして今回、田中律子さんに対する独占インタビューを敢行。デザインに込めた想いやご自身が考える環境保護について語っていただきました!
美しい海を守り、自然を愛し続けたい
ー まずNPO法人アクアプラネットを立ち上げた経緯と理由を聞かせてください。
私は、14歳に西表島で初めてダイビングをしたことをきっかけに、その魅力に取りつかれ、今まで色んな海で潜りたくさんのパワーを海からもらってきました。ところが、温暖化や様々な原因で珊瑚が壊滅状態になっているのを目の当たりにし、2006年特定非営利活動法人「アクアプラネット」を組織しました。今年で12年目になるのかな。
ー 今回CASIOとコラボした経緯はどんなものだったんでしょう?
ROXY RUNSUPYOGAイベントでカシオさんと出会って、ベストタイミングで、アクアプラネットモデルを作ってみませんか?と提案していただいて、すぐにコラボモデルを作ることになりました。
ー BABY-G×アクアプラネットのコラボモデルのデザインコンセプトは?
本当はもっとピンクとかにしたかった(笑)ただ、環境保全や海を守る自然を愛する人に向けて、年齢層を広く使用して頂けるように、落ち着いたネイビーにした。中面は珊瑚をイメージし、グラデーションにしました。
ー 田中律子さんにとって“海”とはどんなものでしょう?
海はないと生きていけないです!ライフスタイルの一部ですね。東京との生活は半々ですが、海とは切っても切れない関係です!
ー 最後に、今後さらに携わりたい環境保護についてお聞かせください。
海はライフスタイルの一部だから、おばあちゃんになってもこの活動は続けたいですね。また、一時よりニュースで環境問題を目にしなくなりましたが、これは減ったのではなく、単に放送してないだけで今も世界中で起きています。身近な例ですが、ペットボトルやビニールなんかを海に捨てて、それを海ガメなどが口にしてしまうケースなども多いです。珊瑚がなくなると海が酸化してしまい、さらに小魚も育たたなくなり、それにより、小魚を餌にしていた、大きな魚も育たなくなり、生態系が壊れてしまい、最終的にゴミを捨てていた人間自身も痛い目をみることになります。表面上の海はキレイでも、私が潜っていた30年前に比べて、珊瑚はだいぶ減ってしまいました。珊瑚は一見、石のようですが動物で生きており、違う海に持って行っては絶対にダメ。
さらに、珊瑚は保護動物に指定されているので、勝手に他に持って行き育てるなどもダメなんです。最近宝石珊瑚といわれる珊瑚を密漁するケースも増えていて許せないですね。

このように海は美しい見た目とは裏腹に深刻なダメージを受けていることがあるので、私たち人間は海を守り続けなければならないと思っています。
■ BABY-G×アクアプラネット コラボレーションモデル
BGA-250AP-2AJR/¥14,000+税
ケース・ベゼル材質: 樹脂
樹脂バンド
ネオブライト
耐衝撃構造(ショックレジスト)
無機ガラス
10気圧防水

【アクアプラネット】
「アクアプラネット」は女優の田中律子氏が理事長となり活動をしている、珊瑚礁の再生活動を行う団体。田中氏は沖縄の海をこよなく愛し、美ら島沖縄大使や久米島観光大使、石垣島サンゴ大使などを務めています。特に活動の中では珊瑚の保全、再生に力を注いでおり、本島北谷での移植活動や、石垣島の珊瑚養殖活動とのコラボ活動を行っています。