スイーツとあのお酒が見事にコラボ!一度は食べてみたい大人スイーツ3選
ippin
2018.07.10 18:15
突然ですが、今日7月10日は、ボーナス支給日だった企業が多いのではないでしょうか?
使い道をあれこれ考えるのはとても楽しいですが、ぜひ今年は、普段の頑張りをねぎらう「ごほうび」とも言えるボーナスの使い道のひとつで、お酒の風味がしっかり生きたお酒スイーツを味わってみませんか?
今回は、スイーツとあのお酒が見事にコラボ!一度は食べてみたい大人スイーツ3商品をご紹介します。
たまにはお酒スイーツで、自分で自分自身を褒めてみてはいかがですか?きっと、仕事への活力をもらえますよ!!
1:しっとりふんわりと。シャンパン「ドンペリニヨン」を浸み込ませた「シャンパンケーキ」
1つ目は、最高品質の葡萄だけでつくられるフランスのシャンパン「ドンペリニヨン」とのコラボ!
「生活の中においしい笑顔がもっと増えますように」と願い、お菓子作りの原料にこだわった「OVALE(オヴァール)」の、しっとりふんわりとした食感と芳醇な香り身体ごと溶けていくような「ドンペリニヨン」を使ったシャンパンケーキ。
マリーゴールドの花びらと瑞々しい牧草を平飼いで自由に育ったストレスフリーの鶏が産むオヴァール契約養鶏場から仕入れたルテイン成分を多く含んだ「平飼い有精卵」を使用した焼き立てスポンジケーキに「ドンペリニヨン」に1ヶ月間浸し寝かせた愛情と手間が刻まれたケーキです。

見た目はとても素朴ながら、きめ細かい生地にたっぷり浸み込んだシャンパーニュの柔らかい香りに、一口食べれば忘れることが出来ない記憶に残る幸せな味わいの余韻を演出します。
「ドンペリニヨン」にじっくりと浸した熟成されたシャンパンケーキは日数を置く事で、どんどん深みを持ち更にまろやかな甘みを持つ上品な味わいになっていくので、買ってすぐと、賞味期限間近で食べ比べしてみるのも大人の楽しみ方かもしれませんね。
また、切り分けていない1本タイプは、パーティなどのおもてなしに最適!ゲストの前でカットする際にもシャンパンの芳醇な香りがふんわり漂い、スペシャル感をお楽しみいただけますよ!

ブランド名: OVALE
商品名:シャンパンケーキ1本タイプ(お取り寄せ可)
紹介記事
日数が経つ程に絶品の味わいに!ドンペリニヨンのシャンパンケーキ(佐藤ひと美)
2:滋賀の老舗6酒蔵それぞれの、風味も色も全く異なる地酒と酒粕とのコラボ!
2つ目は、滋賀の老舗6酒蔵「浪の音」「七本槍」「喜楽長」「松の司」「萩の露」「美冨久」、それぞれの風味も色も全く異なる地酒と酒粕とのコラボ!
滋賀の地酒とその酒粕で作った生チーズケーキは、それぞれの銘柄で味の違いがあります。
口に運ぶと、パキっとした酸味があるもの、ふわっと柔らかく香るもの、それぞれ酒粕の味の違いがあるのがよくわかります。まさに、「利き酒」ならぬ「利き酒粕」ができるのも、美味しい地酒から生まれた良質でフレッシュな酒粕ならでは。
このチーズケーキの面白いところは、日数が経つにつれて熟成が進み、味わいがまろやかに変わっていくところ。1週間くらいかけて味わうのもおすすめ。また、酒粕ビスコッティ付きですので、このビスコッティにチーズケーキをつけながら食べても美味しいですよ。
また、完食したあとも使える蔵の名前入りのお猪口に入っているのも嬉しいですね。

ブランド名: 工房 しゅしゅ
商品名:湖のくに生チーズケーキ プレミアム(お猪口入り6蔵セット)(お取り寄せ可)
紹介記事
滋賀の六つの酒蔵の酒粕をふんだんに使用!「湖のくに生チーズケーキ」(魚住りえ)
紹介記事
観光庁も認めた世界に通用する味!滋賀の酒粕チーズケーキ(椿)
3:御抹茶トリュフ」は、隠し味にほんのりと日本酒をきかせているのがおいしさの秘訣
3つ目は、日本酒とショコラ・抹茶それぞれの分野の老舗がコラボ!
創業1969年、老舗洋菓子店「帝塚山POIRE」と、創業萬延元年、宇治茶の銘店「祇園辻利」それぞれの分野の老舗がコラボレーションし、両者の『ショコラ』と『抹茶』に対する熱い想いから生まれた逸品、それが最高級御抹茶猪口冷糖 御抹茶トリュフ 【建都の昔】です。
祇園辻利最高峰の御抹茶【建都の昔】は、京都建都1200年を記念して生まれたもの。京都府南部の霧深い山里で丹精込めて栽培育成された茶葉を精選吟致し、石臼で丹念に挽き上げて作られた抹茶をふんだんに使用し、上品な甘さと絹のようになめらかなクーベルチュールチョコレートと合わせ、隠し味にほんのりと日本酒をきかせて極上のトリュフが誕生しました。
パッケージも高級感に溢れ、紐を解く手が震えてしまうほど。黄金に輝く包装紙を開けると、中から威風堂々とした書体が描かれた木箱が現れます。さらに蓋を開けると、またもや黄金の包み紙が現れ、中には繊細な和紙でキャンディ状に包まれたトリュフが5粒。
隠し味にほんのりと日本酒をきかせているのも、おいしさの秘訣。
高貴な薫りの中に、御抹茶本来の奥深い渋みと甘みを感じていただけます。

ブランド名:ポアール
商品名:御抹茶トリュフ[建都の昔](お取り寄せ可)
紹介記事
ポアールと祇園辻利の究極のコラボレーション「御抹茶トリュフ」(松本由紀子)
ippin編集部

あわせて読みたい

お酒スイーツから始めよう!新成人にオススメのアルコール入りスイーツ
ippin
ちょっと奮発してみない?普段はなかなか選べないけど選ぶ価値のあるご褒美プレゼント
ippin
最強のチーズケーキを決めるのは君だ!食べなきゃ後悔するチーズケーキのすすめ
ippin
デスクに忍ばせておきたい、疲れを癒す、ちょっぴりリッチなチョコレートスイーツ
ippin
お取り寄せリピート確定!大阪土産にしたい、大人スイーツ
ippin
「センスがいいと褒められたい!」ワンランク上をいく京都大好き女子おすすめのお土産
ippin
シンプルさとモダンさを兼ね備えた!もらった人の印象に残る手土産
ippin
「あ!これいいな!」ビビッときたらお取り寄せ!美味・早・楽のスイーツギフト
ippin
帰省のお土産に選んでほしい!新しい世界を広げてくれる話題性抜群のチーズケーキ
ippin
キラリと光るセンスで相手の心を掴む!取引先への贈り物に最適な印象に残る手土産5選
ippin
全部取り寄せたい!食通が唸るほど美味しい絶品「京都スイーツ」
ippin
梅雨の週末は鎌倉であじさい旅!雨宿りがてら立ち寄りたい「鎌倉甘味」
ippin
話のネタにちょっと差がつく!話題性抜群の「語れるスイーツ」5選
ippin
「センスがいいと褒められたい!」男性が多い職場で喜ばれる差し入れスイーツ
ippin