福耳「八月の夢」MV連動 独占コメント連載 ①山崎まさよし編【キーワードを集めてプレゼントをゲット!】
antenna*
2018.07.23 18:00
オフィスオーガスタのアーティストが結集したスペシャルユニット=福耳。今年結成20周年を迎えた彼らが、8月22日に記念アルバムを2タイトル同時リリースします。

先行して、そのアルバムにも収録される新曲「八月の夢」のミュージックビデオが解禁! 人生のさまざまな場面で訪れる「別れ」の形を描いた映像に、杏子、山崎まさよし、元ちとせ、スキマスイッチ、秦 基博の歌が重なっていく、ドラマティックなMVです。監督を務めたのはたじまさん。まさにたくさんの声が集まった福耳ならではの群像劇に仕上がっています。

今回antenna* では、そのミュージックビデオ撮影現場で福耳のみなさんのコメントをゲット! MVの内容に絡めて、さまざまな質問に答えていただきました。さらに、MVに出演した役者さんにも、今回の楽曲とビデオで演じた役をどう感じたか、伺いました。

第1回は山崎まさよしさんの登場です!
★★キーワードを集めてプレゼントをゲット!★★
毎週月曜日、新たに更新されていくこのミュージックビデオ連動企画には、それぞれにキーワードが隠されています。
それを5つ集めてご応募いただいた方の中から抽選で、豪華プレゼントを差し上げます!
ぜひantenna* でコンテンツをチェックして、ご応募ください!
応募フォームは各コンテンツのいちばん下にあります。
【A賞】アーティスト直筆のキーワードを5枚セットで1名様に!
【B賞】福耳も出演する「Augusta Camp 2018 -20th Anniversary- Presented by The PREMIUM MALT'Sー」のペアチケットを1名様に!
※5つのキーワードすべてをご記入いただいた方のみが抽選の対象となります。
※A賞・B賞のいずれかをお選びください。
※応募締切は8月31日(金)23:59となります。また、当選者の方にはメールにてご連絡をさしあげますので、応募フォームにメールアドレスを必ずご記入ください。


山崎さんが歌うシーンは、「少年が大好きだったおもちゃとお別れをする」というシーンでしたが、山崎さんの少年時代とリンクする部分はありましたか? あの少年に、山崎さんならどんな声をかけますか?
ウチの親父とか心が狭かったんで(笑)、畳の部屋で畳を傷つけたり、落書きとかしたらアホみたいに怒ってましたね。だけど、モノが壊れることは仕方ないことで、形あるものは壊れるものなので。だからあの少年に声をかけるとしたら「これは何かの通過点、通過儀式だ」って言うんじゃないかな。そうやってモノを壊して大人になっていくっていう……。

子どもに言ってもわからないと思うんですけど。なので、たとえば子どもが何か壊したとしてもそんな怒りもしないけど、守りもしない。そんな感じですね。
「八月の夢」の歌詞、どんなことを感じながら歌いましたか?
谷川俊太郎さんに「ネロ」という詩があるんです。夏に自分の飼っていた犬がいなくなるっていう……。そういう夏の切なさが、この曲の歌詞にも出てるなと思いました。切ない気持ちになって歌いましたね。思い出の夏、日本の夏、キンチョーの……もうええわ(笑)。
今回のキーワードは“福”!
プレゼントへの応募はこちら!↓↓
※応募には5つのキーワードすべてを揃えている必要があります。

あわせて読みたい

福耳「八月の夢」MV連動 独占コメント連載 ②元ちとせ編【キーワードを集めてプレゼントをゲット!】
antenna*
福耳「八月の夢」MV連動 独占コメント連載 ④秦 基博編【キーワードを集めてプレゼントをゲット!】
antenna*
「ゴディバ ベルジアン ロイヤル コレクション 30粒入」を購入したお客様の中から抽選で豪華賞品をプレゼント!ゴディバ「ベルギー王室御用達50周年記念スペシャルキャンペーン」9月4日(水)よりスタート
PR TIMES
福耳「八月の夢」MV連動 独占コメント連載 ⑤杏子編【キーワードを集めてプレゼントをゲット!】
antenna*
福耳メンバーが「プレモル」で乾杯、プレミアムなコラボMV公開
BARKS
~厳選された漫才と、最高品質のいたずらを摘み取りました。~トータルテンボス全国漫才ツアー2019「CHATSUMI」2020年9月16日(水)DVD発売決定!
PR TIMES
天才ウクレレ少年・近藤利樹くんと夢のレコーディング体験ができる!
mamagirl
サントリー輸入ワイン「食卓で世界を旅しよう」キャンペーン実施
PR TIMES
7月18日(木)発売『小説 天気の子』続報!予約をして、初回限定特典をゲットしよう!!初回限定特典で応募可能な新海誠監督トークイベント応募締切は7月31日(水)まで!
PR TIMES
テレワーク、自宅学習が捗る特典が満載! 富士通パソコン「FMV」のチカラで “新しい生活様式”をアップデートするプロジェクトサイトオープン
GetNavi web
山崎まさよし「初めて泣いた」曲とは?
J-WAVE NEWS
山崎まさよし、秦基博の「福耳」が5年ぶりの新曲 13名の大所帯に! | ananweb - マガジンハウス
anan web
自宅で過ごす時間を充実させるアイテムをプレゼント! 『おうちdeスイーツ』キャンペーン
PR TIMES
おやつ?おつまみ?それとも??「亀田の柿の種って…そもそも何?」を国民に問う! 「亀田の柿の種 何なの?問題」キャンペーンが開始
PR TIMES