「集めるといいことあるかも!」中身以上に大切にしたい、色とりどりの包装紙と包み紙
ippin
2018.07.08 17:00
包装紙はお店の顔でもあり、商品の顔でもある一種の広告。“手土産にするなら老舗デパートの包装紙が一番!”という昔ながらのブランド力は、今でも生きています。肝心のお菓子が美味しいのはもちろんのこと、包装紙を見ただけでわくわくする気持ちは大切です。気に入った包装紙が“有名な方がデザインしたもの”と知ったときには、大切にとっておきたいと思ってしまうのでは。今回はどうりで!とうなずく逸品をご紹介します。
『資生堂パーラー』の濃厚「チーズケーキ」は、ポップでアヴァンギャルドなデザイン
老舗『資生堂パーラー』の「チーズケーキ」は“銀座アヴァンギャルド”がテーマのパッケージ。トリコロールカラーのポップなデザインは、見ているだけでわくわくしてきて、女性だけでなく男性からのウケも良さそうです。北海道産小麦粉とデンマーク産クリームチーズを使い、チーズよりチーズらしい、濃厚な味わい。冷やして夏のデザートにいかがですか。

ブランド名:資生堂パーラー
商品名:チーズケーキ 9個入(お取り寄せ可)
紹介記事
冷やして食べてもおいしい!資生堂パーラーの「チーズケーキ」(風見幸代)
仏像彫刻師による特注の金型!粋な包み紙の中からは鯛焼きならぬ立体的な「鯉焼き」が出現
長野県産“高原花豆”を使った自家製餡で作る「鯉焼き」です。金型は仏像彫刻師による特注のもの。鯉が躍りだすような躍動感のあるデザインが特徴です。鯉焼きを包んでいるのはレトロで粋な包み紙。色ごとに中の餡がわかるようになっています。粋なデザインを楽しめる包み紙は、思わずとっておきたくなるほど。ゆっくりと鑑賞しながら召し上がれ。

ブランド名:垂水
商品名:日本でココだけ信州鯉焼き(お取り寄せ可)
紹介記事
長野ではタイじゃなくてコイ!善光寺土産なら要予約の「鯉焼き(こいやき)」(izumin)
末富2代目と池田遥邨画伯がこだわり抜いた色目“末富ブルー”が美しい「京ふうせん」
『京菓子末富』の2代目店主が、“京菓子を包むための包装紙”をコンセプトに誕生させた包装紙です。日本画の池田遥邨画伯が手がけたブルーは「末富ブルー」と呼ばれ、派手過ぎず斬新で“和”を大切にしたデザインは、グッと心を引きつけられます。
中身は焼き麩を風船に見立てた焼き菓子「京ふうせん」。パステルカラーで色合いが美しいお菓子をどうぞ。
紹介記事
平安時代の「かさねの色目」を染めた末富の「京ふうせん」(今道しげみ)
包装紙からもレモンの甘酸っぱさと爽やかさが伝わる! 「レモンをたのしむミルフィユ」
サクッとしたパイ生地とホワイトチョコのほどよい甘み、爽やかな酸味が広がるレモンクリームが織り成す絶妙なバランスのミルフィユです。水彩画のような上品な包み紙からもレモンの爽やかさが伝わります。冷蔵庫で冷やして紅茶と一緒にいただくのがおすすめ。丁寧に包みを開けて、しばし小さな絵画に時間をゆだねてみてはいかが?
紹介記事
【期間限定】レモンの爽やかな香りと酸味が広がる「レモンを楽しむミルフィユ」(石野衣絵子)
「いなり寿司」が入っているとは思えない、洋菓子店のようなデザインは鈴木信太郎画伯作
『神田志乃多寿司』の「いなり寿司」は一見、寿司店とは思えない、洋菓子店を思わせる包装紙。それもそのはず、学芸大学の洋菓子店『マッターホーン』の包みの絵で知られる鈴木信太郎画伯デザインのものです。
甘めに仕上げた油揚げにシャキシャキ食感の蓮根が入った酢飯の「いなり」と、大ぶりサイズで甘さ抑えめの「昔いなり寿司」があります。
紹介記事
狐の嫁入りといなり寿司(青野賢一)
ippin編集部

あわせて読みたい

Vol.19 ギフトコンシェルジュ真野知子の 贈りものごよみ ― 名月にちなみ 素敵な”ツキ”を贈る
T JAPAN
「末富ブルー」で知られる京都・室町の「京菓子司 末富」で、重ね色目の和菓子にうっとり
ことりっぷ
これは知らなかった!梅雨でもニオわせない洗濯術
antenna*
パッと目に入る印象から絶対外さない!パッケージで選ぶセンスの良い名店の手土産
ippin
京都の老舗和菓子店が作る、桜の花びらをかたどった繊細かつ美しき「干菓子」
ippin
DEAN FUJIOKA、三原勇希ナビゲート 『ROPPONGI PASSION PIT』オンライン公開収録参加者募集! 当日はKan Sanoがスペシャルライブを披露
J-WAVE
スイーツを愛する中田英寿が選ぶ日本のおみやげベスト・オブ・ベスト!
Walkerplus
サーモンピンクの包装紙がレトロ可愛い老舗洋菓子店で、癒しのスイーツを。【Creation Column】
FUDGE
確かな満足感。確かな乗り心地。GRヤリスはQOLが高まる大人に似合うクルマ!
antenna*
初夏に食べたいレモンのさっぱりおやつ
non-no Web
スイーツ激戦区でまずおさえるべき名店はここ! 自由が丘界隈【学芸大学・尾山台】のハズさない人気パティスリー・カフェとは?
Hanako.tokyo
これは知らなかった!梅雨でもニオわせない洗濯術
antenna*
秋の醍醐味スイーツ。 寿司スタイルの極上モンブランパフェも!東京で話題のモンブランが味わえる人気カフェ・喫茶店。
Hanako.tokyo
商売繁盛! 仲間に取引先に、元気と縁起を担いだ気遣い上手の美味しい贈り物
ippin
ゲームで遊びながら身につく「考える」ための5つの力
HugKum
長崎が誇る銘菓「クルス」をご存じ? 編集部員イチオシの懐かしおやつ
CREA
初夏の手土産にぴったり!さわやかでほんのり酸っぱいレモンスイーツ5選
ippin
これは知らなかった!梅雨でもニオわせない洗濯術
antenna*
気配り上手な人なら知ってるはず!20~30人規模の場に最適な「差し入れお菓子」
ippin
手土産にぴったり! 資生堂パーラーに季節限定の極上「チーズケーキ」が登場
食楽web