「センスがいいって褒められたい!」夏の贈り物にぴったり爽やかな高級和菓子
ippin
2018.06.30 10:30
この時期になると、今年のお中元は何にしようかと悩みますよね。そんなみなさんに、今回は2018年のお中元にふさわしい涼を感じる和菓子をセレクトしてみました。毎年恒例の定番アイテムではなく、今年は思い切って涼しげでちょっと洒落の利いたものを贈ることで、日本の古き良き文化であるお中元選びを楽しんでみてはいかがでしょうか。きっとお相手もよろこんでくれるでしょう。夏限定の商品もありますので、お早めのお取り寄せをおすすめします。
清らかな水音がいまにも聞こえてきそうなさわやかな水菓子
透明な見た目で清涼感をただよわせる、山口県下関の老舗・松琴堂の「壇ノ浦 みなそこの詩」。平家の都・壇ノ浦の清らかな水底にカラフルな色をちりばめ、より美しさを際立たせた職人の技が光ります。食べるのがもったいないと見とれてしまうほどですね。老若男女問わず、海外の方にも喜んでもらえるでしょう。6月から8月までの期間限定商品です。

ブランド名:有限会社松琴堂
商品名:壇ノ浦 みなそこの詩(お取り寄せ可)
紹介記事
山口・下関「松琴堂」限定商品、壇ノ浦の平家の思いをも馳せた水菓子「みなそこの詩」(はんつ遠藤)
女性もカロリーを気にせず食べられる大人の味わい!素材の甘みを活かした「宇治抹茶ぜんざい」
上質な宇治抹茶と北海道の大納言小豆を使用した自家製あんが合わさった、京都・東山茶寮の「宇治抹茶ぜんざい」。砂糖を使用せず、素材そのものの甘さだけで作られているため、上品で贅沢な大人のお味です。女性にはもちろん、ヘルシー志向の方や甘さが苦手な方にも最適です。冷凍保存商品なので賞味期限を気にしなくて良い心遣いも嬉しいですよね。

ブランド名:京都・東山茶寮
商品名:宇治抹茶ぜんざい(お取り寄せ可)
紹介記事
夏の上質な贈り物にはこれ!京都 東山茶寮の冷凍「抹茶のおぜんざい」(売間亮子)
まるでひんやりした宝石箱!カラフルで可愛い琥珀菓子
宝石のようにキラキラと輝く三英堂の「氷室(ひむろ)」。表面は固くシャリシャリしていて、中は寒天のようにプルプルした、1つで2つの食感が味わえる涼菓です。爽快感を漂わせる見た目も魅力。甘さ控えめで大人にはもちろん、幼いお子さんがいる家庭への贈り物にもおすすめです。夏限定商品なのでぜひお早めのお取り寄せを。

ブランド名:三英堂
商品名:氷室(ひむろ)(お取り寄せ可)
紹介記事
涼を誘う和菓子、日本三大菓子処松江の『氷室』(梅津貴宏)
口に含んだ瞬間のしあわせをあなたに!みんな大好きフルーツまんじゅう
はとや製菓の「やわら菓」は、大きくカットしたパイナップルやリンゴなどのフルーツを含んだおまんじゅう。食べた瞬間、おもちのもちもちとフルーツの香りが口いっぱいに広がります。1個120円で販売されているので、自分用にも、お盆などの人が集まるところにもおすすめです。フルーツの甘酸っぱさと柔らかいカスタードのハーモニーを味わってみては。

ブランド名:はとや製菓
商品名:やわら菓(お取り寄せ可)
紹介記事
【青森県土産】フルーツの香りが際立つ「やわら果」(林家三平)
食べたことある?発酵食品で5つの季節を味わえちゃう羊羹
見た目からしてみずみずしい五穀屋の「発酵さしすせそ羊羹 五季」。ほんのり香る発酵食品さしすせそ(さ=酒、し=塩こうじ、す=りんご酢、せ=醤油、そ=味噌)に控えめな甘みがプラスされ、どこか懐かしい大人な味わいを演出。ようじでつつくと薄い皮からぷるんと羊羹が顔を出します。お世話になった目上の方に贈るのはいかがでしょう。

ブランド名:五穀屋
商品名:発酵さしすせそ羊羹 五季(お取り寄せ可)
紹介記事
楊枝でつつくと、ぷるんと弾ける五穀屋の水玉羊羹「五季」(平野由希子)
ふわふわ感にフルーティーな日本酒の香りの「大吟醸粕てら」
甲州台ヶ原宿の清浄な水で醸造した大吟醸の酒粕を使ったカステラです。日本酒本来の香りを引き立てるため、卵白だけで焼き上げ、口に入れると、フルーティーな日本酒の香りがダイレクトに広がります。メレンゲのフワフワ感にしっとりした上品な味わい。和菓子と日本酒が好きな方にぜひ。

ブランド名:金精軒製菓
商品名:大吟醸粕てら(お取り寄せ可)
紹介記事
大吟醸酒の豊かな風味をとじこめた『大吟醸粕てら』(浦田深雪)
ippin編集部

あわせて読みたい