ビューティのプロ達の秘密のトーク。あのとっておきケアを公開!

2018.06.28 10:00
いつもと同じようにケアをしているのに、なぜだかうるおいが足りない気がする…。最近、よくそういったオトナ女子の声を耳にします。食べ物に気をつけたり、しっかり睡眠をとったりと、まず基本的なケアに取り組む人も多いはず。同時に、そろそろ本格的なフェイスケアを始める時期なのかもしれません。
こういった肌悩みはビューティのプロに聞くのが一番! というわけで、モデルやタレントの肌を美しく仕上げるヘアメイクさんと最新のビューティ情報に触れる美容ライターさんによる緊急座談会を開催。プロが推すフェイスケアとは?
ビューティのプロのデイリーケアとは?
今回集まっていただいたのは、雑誌、カタログ、広告などで活躍するヘアメイクの長澤 葵さんと村上 綾さん、美容エディターの浪花真理子さんのお三方。彼女たちが普段から行っているフェイスケアとは?
長澤さん「むくみが気になったときは美容ローラーを使ってリンパを流したり、水をたくさん飲んで代謝を上げたり。あとは、できるだけ時間を見つけてホットヨガに通っています。汗をたっぷりかいて老廃物が流れるからなのか、吹き出物ができにくくなった気がするし、何よりも心が整うところがいいですね」
村上さん「この時期、やっぱり気になるのは日焼けです。と言いながら、先週も野外フェスで日焼けしてしまって(笑)。でも日光をたっぷり浴びたなぁという日は、積極的にビタミンを摂取したり、美容液をたっぷり浸したパックをしてみたり、日焼け後のケアをしっかりとするようにしています。美肌に近づくために大事なのは、とにかく地道な毎日のケアだと思う」
浪花さん「私は、最近、顔のたるみが気になってきて…。表情筋を動かすことで、たるみを防止しようとしています。だから、美顔器がすごく気になっているんです。ダイエットなどでよく聞くEMSを搭載しているものは筋肉を収縮させる効果があるらしいとか、いろいろ調べていて。」
日々、ビューティ関連の取材を行い、情報収集に余念がない浪花さん。最近気になっているアイテムが、パナソニックから6月1日に発売されたばかりの「導入(※1)美容器イオンエフェクター<高浸透(※1)タイプEH-ST86>」なのだそう。

肌全体にうるおいと柔軟性をもたらすヒアルロン酸と、皮膚の弾力を保つ役目をもつコラーゲン。両者とも肌にいいとよく耳にする美容成分の代表選手として、良く知られていますよね? でも、実はこれらの成分は分子量が大きく、ただ手で塗るだけでは角質層へ浸透しにくく、十分な効果が得られにくいものなのだそう。こういった問題を解決してくれるのが、新たに登場した「導入(※1)美容器イオンエフェクター<高浸透(※1)タイプEH-ST86>」です。
従来のイオンヘッドの背面に「プレケアヘッド」を新搭載。角質層の脂質と水分の層が重なり合う「ラメラ構造」を一時的にゆるめ、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの高分子美容成分が通過するルートを作ります。その後、イオンヘッドを使った「リズム保湿モード」のお手入れで、美容成分の浸透(※2)量を格段にアップしてくれるという、画期的な導入(※1)美容器なのです。
美のプロたちがイオンエフェクターを体験!
今回の座談会では、「導入(※1)美容器イオンエフェクター<高浸透(※1)タイプEH-ST86>」をみなさんに実際に使っていただくことに。

手順は簡単。プレケアヘッドを使って角質層をゆるめ、化粧品の高分子美容成分の浸透(※2)を高めたら、イオンヘッドに化粧水を含ませたコットンを装着。肌の角質層までしっかり届けた後、「クールモード」に切り替えてお肌を引き締めて完了です。
とくに浪花さんが注目したのは、角質層をゆるめ、化粧品の高分子美容成分を浸透(※2)しやすくする「プレケアモード」。3秒ごとに振動するプレケアヘッドを 肌にあてて約2分間動かしていきます。さて、気になるその使い心地は?

浪花さん「電気を使う美顔器って、ピリピリすると思いきや、そういった不快な感触が全くない!」
村上さん「本当ですね! あとわたし、けっこうせっかちなので、3秒間をカウントして自動で振動が止まってくれるのが嬉しい! 意外と3秒って長いんだなあって思った(笑)」
長澤さん「それに、驚いたのは美顔器の軽さ! こんなに軽量なら片手でOKだし、テレビやスマホを見ながらの“ながら美容”もできちゃいそう」
プレケアが終わったら、本体をくるりと回転させ三角形のイオンヘッドを肌に密着させます。化粧品の保湿成分を、肌の角質層まで届ける「リズム保湿モード」へ移ります。化粧水を染みこませたコットンをイオンヘッドに装着したら、3分かけて顔全体の肌に押しあてたり離したりをくり返しながらゆっくりと動かしていきます。

長澤さん「わ!ヘッドがじんわり温かくて気持ちいい!これ、癒されますね」
村上さん「本当に。このまま眠れそうなくらいの心地よさです。優しい振動がまたいいですね」
浪花さん「しかもこのヘッド、三角形だから小鼻や目の下にもぴったりフィットするんですよね。そこもすごいな~!」

仕上げは、2分で行う「クールモード」。コットンを外して、10℃に急速冷却させたイオンヘッドを軽く肌に押しあてることで、肌をきゅっと引き締めます。

長澤さん「え、冷たい!」
浪花さん「そう、これ、一瞬で冷たくなるんですよ!2、3秒ずつくらいで動かしてみて」
村上さん「ずっとやっていたいくらい、冷たくて気持ちいいですね」
長澤さん「暑い夏の時期にこれは重宝するかも!ちょっと早起きして朝のケアにも使いたくなりますね」


さて、7分間のコースを体験した3人の感想は?
浪花さん「使う前と後では、肌年齢が違うように思いません? 肌が若返ったような感触なんですよね。もちっと感がすごい!」
長澤さん「そうですね! 私、実は頬の上の部分がカサカサして気になっていたんですけど、それがなくなった気がします。それに、顔が引き締まった感じがする。気のせいかな(笑)」
村上さん「自分の肌をずっと触っていたくなるほど、もちっとしているって実感できますね」
浪花さん「メイクのノリもよくなりますし、こうして肌が整うと、心まで充実していきますよね」
肌の奥、角質層からうるおいとハリ感を!
「忙しいひとを、美しいひとに。」というコンセプトのもと、さまざまな美容家電を提案するパナソニックが送り出す「導入(※1)美容器イオンエフェクター<高浸透(※1)タイプEH-ST86>」。たった5分でヒアルロン酸・コラーゲンを導入(※1)できるのはもちろん、部屋のインテリアにすっと馴染むオシャレな見た目や、その軽量感に、今回体験した3人も驚きっぱなし。まさに、忙しく頑張るオトナ女子のことを考え抜いてつくられた美容家電と言えます。「日常のケアに取り入れたい!」とビューティのプロからのお墨付きも。

本格的な夏を迎える前に、肌の奥、角質層からうるおいとハリ感を導き出す、とっておきケアを始めましょう!
※1 :角質層まで
※2 :角質層への浸透。ヒアルロン酸分子量5,000~10,000、コラーゲン分子量1,000~5,000を使用した浸透量試験を実施。
【参加者のプロフィール】
浪花真理子さん(左)…美容エディター、コピーライター。『LEE』『PRESIDENT WOMAN』などの美容ページで執筆。自身もコスメが大好き
長澤葵さん(中)…ヘアメイク。『GISELe』『FUDGE』などファッション誌を中心に活躍する
村上綾さん(右)…ヘアメイク。『SPUR』『FUDGE』といった雑誌のほか、広告やカタログのヘアメイクも担当

[STAFF]photo:Hisai Kobayashi/Text:Maki Funabashi