友達に配りまわりたいほど旨い!素朴なのに味わいはトップクラスの「かりんとう」
ippin
2018.06.27 10:30
かりんとうと言えば、古き良き日本の懐かしい素朴なお菓子なだけ? 答えはNOです。この記事を読めば、かりんとうは今や、海外の方へ日本の素晴らしさを伝える最高のツールになっていると、実感していただけると思います。外国人に「ヘルシー」、「歴史」、「和食文化」とさまざまなアプローチができる、全国の優秀なかりんとうが勢ぞろい。食べた人に喜んでいただける、とっておきのアイテムが見つかること間違いなしです。
ビールが大好きな外国の友人とつまむならコレ! 甘くてしょっぱい「塩みつかりんとう」
“酒のつまみにかりんとうを”がスローガンという升本屋の「塩みつかりんとう」。
「ぬちまーす」という沖縄の特別な海塩を使用し、蜜の甘さに優しい塩の風味がよく合う「甘しょっぱい」おいしさです。
このかりんとうと相性抜群の笹塚ビールがセットになってお取り寄せが可能。
ビール好きの外国の方に、ジャパニーズスナック「カリントウ」を紹介してみては?

ブランド名:東京 世田谷 升本屋
商品名:笹塚ビール&かりんとうセット(お取り寄せ可)
紹介記事
沖縄の「命の塩」を使った蜜の味がする?!「塩みつかりんとう」(木村幸子)
さくっとつまめるピリ辛のきんぴらごぼう味?!世界に誇る和食文化をかりんとう
人・物・文化の集まる場所、日本橋で新しいお菓子文化を発信しているブランド『日本橋錦豊琳』。このお店の看板商品は、種類が豊富で珍しい「かりんとう」です。特に人気なのは、ピリ辛の味わいがクセになる「きんぴらごぼう」。無形文化遺産でもある和食が世界から注目を集めていることもあり、外国の方へのよいアピールにもなりそうですね。
紹介記事
駆け込みOK!新幹線に乗る前に買える東京みやげ「日本橋錦豊琳のかりんとう」(矢野茉莉子)
お米にとことんこだわった!「米かりんとう」というプライド
小麦粉を一切使用せず、山形県庄内町産の米粉で作られている「かりんと百米」のかりんとう。米粉は小麦粉と比べて油のキレが良いため、サクッとした軽い食感でいただけます。味は、ごぼう、ほうれん草など庄内産の地場野菜4種。
お米を主食としない外国の方に、日本のおいしいお米からできているヘルシーなお菓子を楽しんでもらえそうですね。

ブランド名:有限会社米シスト庄内
商品名:かりんと百米【庄内野菜】(お取り寄せ可)
紹介記事
かりんと百米は山形県から生まれた「かりんとう」の概念をこえる美味しさ(内田勝規)
明治から続く伝統のあじわい、黒砂糖の旨みがクセになる長榮堂の「板かりんとう」
創業130年以上の老舗「長榮堂」の板かりんとうは、全工程手作業で丁寧に作られる昔なつかしい素朴な味です。
しっかり力を加えてザクッと割ると、手に伝わってくる堅さがあります。そしてコクのある黒砂糖の甘みがかりんとうの醍醐味を感じさせてくれます。
歴史好きの外国の方に、明治時代から続く伝統の味を贈ってみてはいかがでしょう。
紹介記事
創業130年、山形『長榮堂』が手作りする、全国でも珍しき煎餅型「板かりんとう」(はんつ遠藤)
心も体も晴れやかに!和漢の恵みに感謝したい『晴々堂』の「かりんとう」
こめ油を100%使用し、独自の製法にこだわって作る『かまくら 晴々堂』のかりんとう。
このブランドは、漢方の思想や叡智を源としています。ごま藻塩味はまろやかな藻塩とミネラル豊富なゴマの風味が豊かな味わい。和漢植物を配合したヘルシーなかりんとうを、伝統的な水引をつけたパッケージに詰めて贈れば、奥ゆかしい大和撫子の心遣いを外国の方へお伝えできるはずです。
紹介記事
晴れやかな日々をおすそ分け。『晴々堂』の「かりんとう」(西岡麻央) 西岡麻央)
「きらず」の意味はおから!歯ごたえたっぷりのやみつきになるヘルシーかりんとう
「きらず揚げ」は愛知県のお豆腐屋さん(おとうふ工房いしかわ)が手掛けるロングセラー商品で、「きらず」とは「おから」の意味。おからは切る必要がないということで「切らず」、それが転じて「きらず」になったそうです。定番の「塩味」に「醤油」や「マヨネーズ」、「カレー」といった味のバリエーションも楽しみの一つ。愛知県では良く目にする商品だそうですが、噛めば噛むほどにその本領を発揮してくれて、気づくと一袋なくなっている……そんなやみつきお菓子です。
紹介記事
おからを意味する「きらず」。歯ごたえたっぷりのやみつきになるお菓子。(高橋万太郎)
ippin編集部

あわせて読みたい