ふんわり・しっとり・やわらか・の三重奏!食べなきゃ後悔するシフォンケーキ3選
ippin
2018.06.25 18:15
突然ですが、「シフォンケーキ」の由来ってご存じですか?
1927年にアメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスの保険外交員で料理愛好家、ハリー・ベーカー氏によって、卵白のみを用いて作るエンジェルフードケーキ(英語版)を元に考案され、食感が絹織物のシフォンのように軽いことから名付けられたそうです。

そんなシフォンケーキ型を用いて、中央に穴が空いた形に焼き上げるのが特徴のシフォンケーキは、食感や製法・素材にこだわり、家庭では簡単に真似することができないものです。

今回は、ふんわり!しっとり!やわらか!の三重奏。食べなきゃ後悔するシフォンケーキ3商品をご紹介します。
ぜひ、お気に入りのシフォンケーキと食べ比べをしてもらい、新たな発見をしてみてはいかがですか?
1:奥能登育ちのセイアグリー健康卵を仕様!たまごのおいしさと気品が余韻に残ります!
富山県高岡市福岡町にある「フェルヴェール」は、「セイアグリー健康卵」を使用したケーキや料理が味わえるレストラン。なんといっても一番の特徴は、料理にもスイーツにも「セイアグリー健康卵」を使用していること。雛育成場で約120日飼育した若鶏を、サルモネラ菌などの病原が常在しないクリーンな奥能登の農場で、自然由来の飼料を与えて飼育し、安全でおいしい卵を産ませています。
作る直前にひとつひとつ手で割り、焼き上げている「たまごやさんのシフォンケーキ」は、卵の白身に力があるので、その力だけで焼き上がりはふんわり。甘さを控えめにし、こだわり卵の風味を最大限にいかしています。
また、指でつまんでみると、シルクのように軽くすべすべしており、ほおずりしたくなるくらいふんわりしています。
また、食品添加物不使用にこだわり、素直なおいしさを追求しています。口の中に入れると、ふっと消えるようなベルベットの舌触りで、たまごのおいしさと気品が余韻に残ります。ナチュラルでいて洗練された、幸せの味を楽しめますよ。

ブランド名:フェルヴェール本店
商品名:たまごやさんのシフォンケーキ(お取り寄せ可)
紹介記事
セイアグリー健康卵が味わえる「たまごシフォン」(雅珠香(あすかりん))
2:ふわっふわの生地が、卵の力だけで膨らんでいるという驚きのシフォンケーキ
2007年に無添加シフォンケーキのテイクアウト専門店として、焼津駅近くにオープンした「無添加シフォンケーキ&プリン専門店 サナ」の【無添加】プレーンシフォンケーキは、
初めて食べる人がみんな驚くほどの、モチッとした弾力がありながら、きめ細やかでふわっふわ。そしてとっても優しい味が特徴です。
地下300mからくみだされる、富士の天然水で育った健康な鶏の卵、富士山の麓・朝霧高原の豊かな自然が育んだ「あさぎり牛乳」、まろやかな甘みを生み出すミネラル豊富なオーガニックシュガー、きめ細やかな純国産の小麦粉といった、選び抜いた食材の持つ力を最大限にひきだし、添加物は一切使用せず作られています。
ふわっふわの生地が、卵の力だけで膨らんでいるという驚きのシフォンケーキをぜひお楽しみください。

ブランド名: サナプラス
商品名:【無添加】プレーンシフォンケーキ(お取り寄せ可)
紹介記事
作り手のやさしさが溢れてる!うっとりふわふわCana(サナ)のシフォンケーキ!(松本侑己)
3:甘すぎず、あまりにもふわふわなのでフルーツを載せられないほどのやわらかさが自慢
三重県との県境、滋賀の南部の里山にある、もともと農業学校が廃校になり、その場所に作られたカフェ「パティスリーミア」のミルクシフォンケーキは、甘すぎず、ふわっふわの食感。ちなみに、いちごなどのフルーツが上に載っているシフォンケーキもありますが、シフォンケーキがあまりにもふわふわなのでほとんどフルーツを載せられないそうです。
素材は、地元滋賀県甲賀市にある「成田牧場」の低温殺菌・ノンホモミルクがたっぷり。国産のこめ油を使用。膨張剤を使用せず、卵の力でしっとりふくらませています。ちなみに、黒い粒々は天然のヴァニラですので、とても貴重ですね。

ブランド名:パティスリーミア
商品名:ミルクシフォンケーキ (お取り寄せ可)
紹介記事
滋賀の里山まで来た甲斐がある隠れ家のふわふわシフォンケーキ(植原亮輔)
ippin編集部

あわせて読みたい