「冷蔵庫はこれさえあればもう何もいらない!」常備しておきたい万能な瓶詰
ippin
2018.06.25 17:00
一人暮らしの男性が簡単に用意できて、よく食べるものと言えば白いご飯。帰るのが遅くおかずを作る時間がないときや、お腹が空いてすぐにご飯が食べたいとき、便利なアイテムがあれば……と思うことはありませんか?そこで、ご飯のお供として最適なアイテムの1つに、保存のきく「瓶詰め」があります。家に帰るのが楽しみになるような便利で味に間違いない、ご飯によく合う瓶詰めアイテムをセレクトしました。心ゆくまでオトコ飯をお楽しみください!
あつあつごはんに乗せるだけ!かんずりとイカの風味がたまらない木樽仕込みで本気の塩辛!
函館で国産の新鮮なイカを使って作られている「かんずり入りいか塩辛」です。かんずりは新潟の調味料で、雪にさらした唐辛子や塩、柚子、糀を3年間発酵させたもの。木樽仕込みなので風味が豊かです。あつあつのご飯に乗せれば、踊るイカとともに立ち上る香りに嗅覚を刺激され、食欲倍増間違いなし! お酒のアテにもぴったりですね。

ブランド名:小田島水産食品 株式会社
商品名:かんずり入りイカ塩辛(お取り寄せ可)
紹介記事
糀入り・杉樽仕込みの塩辛に唐辛子調味料をプラス(齋藤訓之)
ごはんのお供の定番肉味噌は掛けても、混ぜても、和えても良し!味も3種類揃った最強の一人飯の味方
創業明治5年の老舗味噌蔵「金光味噌」が作る肉味噌「じゃじゃ美味セット」。味は、にんにく、しょうが、唐辛子の3種類です。3つの味はいずれも主役のご飯を引き立てる名脇役。 大豆の風味と味噌の濃厚なコクが活きていて、ご飯がはかどります。トマト缶を入れて煮込めばイタリアンにも早変わり。男性のひとり暮らしに重宝する逸品をどうぞ。

ブランド名:金光味噌
商品名:じゃじゃ美味セット(お取り寄せ可)
紹介記事
ごはんに、パスタに、生野菜に万能な「畑の肉味噌」(宇佐美総子)
じんわりとした辛さが後を引くグリーンカレーペースト!希少な青森・弘前産の生とうがらしを使用
日本人の舌に合う穏やかでじんわりとした後を引く辛さの「清水森ナンバグリーンカレーペースト」。「清水森ナンバ」とは青森県弘前市清水森地区の伝統唐辛子です。ココナッツミルクと冷蔵庫にある野菜を加えれば簡単に本格派グリーンカレーが出来上がり。カレー以外では、炒め物に少量を加えて香り高い味わいに。ご飯がすすむ逸品です。

ブランド名:アジアン・エスニック 弦や
商品名:清水森ナンバグリーンカレーペースト(お取り寄せ可)
紹介記事
タイ×ローカルJAPAN!青森発のグリーンカレーペースト(西田誠治)
メディアの常連!1年待ちを終えてようやく注文ができるようになった「鮭キムチ」
珍しいご飯のお供を選ぶなら、この「鮭キムチ」はいかが?マイルドなキムチ味のサーモンは、テレビ番組に取り上げられるや否や反響を呼び、ネット販売での最大1年待ちを乗り越え、ようやく販売が再開されました。人気の秘密は鮭の旨みを最大限に引き出した辛みとゴロッとした鮭の食感。白飯はもちろんのこと、ついビールも進んでしまう逸品です。
紹介記事
テレビ番組で紹介され、ネット販売は1年待ちの「鮭キムチ」(菅野夕霧)
やっぱり食べたいラー油!スパイスのうま辛さが凝縮された香りあふれる白飯の相棒「よっちゃんラー油」
「よっちゃんラー油」は2種類の唐辛子とスパイスを新鮮な菜種油に加え、2時間加熱して丁寧にその辛みと旨みを油に移しています。化学調味料や添加物を一切使わずに手作りしているので体に優しい逸品です。何にでも合いますが、炊き立てのご飯に生卵を落とし、このラー油をたっぷりかけて食べるのがおすすめ。これさえあれば、白飯が何杯でもいけますよ!
紹介記事
何にでもかけて食べたくなる旨味たっぷりの"よっちゃんラー油"(後藤晴彦)
ippin編集部

あわせて読みたい

白米がいくらでも食べられる!もうお箸が止められない「贅沢なご飯のお供」
ippin
あるとうれしい!一家に一つストックしておきたい「いつでもごはん」の素!
ippin
一人暮らしオトコ飯!もらって嬉しいあると便利なお助け瓶詰め
ippin
外国人の印象に残る!絶対に喜んでもらえるちょっと変わった日本のお土産
ippin
いつでもストックしておきたい!簡単で美味し過ぎる「お茶漬け」具材
ippin
まだ使ったことない人は絶対に試して欲しい!家カレーが100倍旨くなる絶品ペースト
ippin
時短料理の大定番!一瓶あると便利な本格パスタソース
ippin
チャチャッと作れる贅沢パスタ! 「混ぜるだけ、和えるだけ」の便利なパスタソース
ippin
食べるラー油だけじゃない!2020年にテレビで紹介された「ご飯のお供まとめ」13選
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
キッチンも衣替え!残ったそうめんを美味しくアレンジできる絶品具材
ippin
意外と知らない人が多い!混同しがちな「エスニック料理」と「アジアン料理」の違い
ippin
バラエティ豊かなりんごスイーツがいっぱい!お取り寄せできる青森のオススメ土産
ippin
北海道は海鮮の宝庫!お土産にしてほしい北の食材
ippin
【無限メシ】これは最強すぎる!あっと言う間に釜が空になる全国の絶品「ご飯のお供」
ippin