一人暮らし必見!いつもの夜ご飯が時短で作れる「万能缶詰アレンジ」
ippin
2018.06.22 21:30
いまや食料品店には驚くほどの種類がある缶詰。味もさまざまでどれを選べば良いか分からない、でもパッケージだけで選ぶのも失敗しそう……。今回はそんな人におすすめの、普段のレシピに取り入れやすい、アレンジ力のある万能缶詰を5つご紹介します! 定番のツナ缶やサバ缶などはもちろん、海外の珍しい具材を使った缶詰などを厳選。見た目もおしゃれなうえ、こだわりの素材を使用したものばかりです。料理へのアレンジも紹介しているので、ぜひ試してみてください!
高品質オリーブオイル使用!フレッシュな味わいのツナ缶
料理に登場する頻度が多い缶詰といえばツナ缶です。しかし缶を開けた時の、少しジメッとした臭いが気になるという人も。そこでおすすめなのがヴィボンの「ツナカン」です。このツナ缶のオイルはエキストラバージン・オリーブオイルを使用しているため開けた時のフレッシュさが違います。たとえばサンドイッチやパスタ、野菜と和えるだけでも豊かな味わいに!おかずやお酒のおつまみ、お弁当などでも大活躍するツナ缶です。

ブランド名:ヴィボン
商品名:ツナカン エキストラバージン・オリーブオイル使用 【70g × 12缶セット】(お取り寄せ可)
紹介記事
気軽に使えるEVオリーブオイルのフレッシュ高級ツナ缶(真藤舞衣子)
スペインの缶詰・ザル貝缶で本格タパスが簡単に!
スペインには日本ではあまり見られない珍しい缶詰がたくさんあります。その中でおすすめなのが、ザル貝缶です。ザル貝は見た目も味もアサリに似た貝です。これを使って食べたいのがスペイン料理のタパス!薄切りバゲットににんにくやトマトもこすりつけ、その上にベビーリーフとザル貝を乗せ、エクストラバージン・オリーブオイルを垂らせば出来上がり。食欲そそる本格タパスが簡単にできちゃいます!

ブランド名: CUCA
商品名:ザル貝の塩水漬け缶詰(お取り寄せ可)
紹介記事
ひと口食べればバル気分!缶詰大国スペインの ザル貝の缶詰(黒川勇人)
サバの燻製オイル漬け!その名も「オイルサバディン」
サバの缶詰というと水煮が一般的ですが、今回は燻製のオイル漬け。「オイルサーディン」ならぬ「オイルサバディン」です。味の種類はオリジナル、黒こしょう、ガーリック、ナチュラルの4つで楽しみ方は様々。例えば豊かなサバの風味はパスタにもぴったりで、和えるだけでも味が決まります! カットしたお好みの野菜とサバディンにパスタを和えて塩コショウを振れば出来上がり。オイルのフレーバーとサバの出汁が味わい深いです。

ブランド名: 有限会社 かねはち
商品名:オイルサバディン 【100g × 4缶セット】(お取り寄せ可)
紹介記事
「缶詰グランプリ」金賞受賞!次世代オシャレ缶詰かねはちの「オイルサバディン」(浅井 有美)
あと引く辛さ!宮城県で水揚げされたタコのアヒージョ缶
ホームパーティやお店でも人気のあるアヒージョ。中でもおすすめなのが、宮城県南三陸町のお母さんたちが作る「タコのアヒージョ」です。上質なタコを使ったアヒージョは白ワインとの相性が抜群! また、パスタに加えたり、生野菜にトッピングしたり、バゲットにのせて食べるのもおすすめです。最後に残るピリッとした辛さと柔らかいタコが後を引きます。

ブランド名:魚市場キッチン
商品名:魚市場キッチン缶詰4種(タコ・牡蠣)ギフト箱入り(お取り寄せ可)
紹介記事
南三陸志津川の海が目の前。魚市場キッチンのタコのアヒージョ(石野衣絵子)
世界一強烈なにおい!?スウェーデンのニシンの塩漬け缶詰
変わり種の缶詰を探しているならこれ! スウェーデンで食べられる、ニシンの塩漬けの缶詰「シュールストレミング」です。世界一においが強烈といわれますが、好きな人にはたまらない食べ物です。臭いが強烈なので、薄いパンに茹でたポテトやタマネギのみじん切り、ゴートチーズやサワークリーム、バターなどを乗せて食べるのが一般的。お酒はウォッカ、ビールなどのアルコールがぴったりです。

ブランド名: Roda Ulven
商品名:シュールストレミング 300g(お取り寄せ可)
紹介記事
世界一臭いと言われるスウェーデンの「シュールストレミング」には解禁日があった!(スウェーデン大使館)
ippin編集部

あわせて読みたい