どうせ買うなら一本買い!しっとりふわふわがやみつきになる極上「パウンドケーキ」
ippin
2018.06.22 18:15
突然ですが、誰もが知っている「パウンドケーキ」は、バターケーキの一種って知っていましたか? 名称に関しては、小麦粉、バター、砂糖、卵をそれぞれ1ポンドずつ使って作ることから「パウンド」ケーキと名づけられたそうです。 また、フランスでは「カトル・カール」といい、「4分の4」という意味で、小麦粉、バター、砂糖、卵の4つの材料を同量ずつ使うことに由来しているそうです。
そんなパウンドケーキは、食感や製法・素材にこだわり、家庭では簡単に真似することができないものです。
今回は、思わず1本まるごと食べたくなる!?食べなきゃ後悔するパウンドケーキ3商品をご紹介します。
ぜひ、お気に入りのパウンドケーキと食べ比べをしてもらい、新たな発見をしてみてはいかがですか?
1:しっとりふんわりと。贅沢にシャンパーニュを浸み込ませたシャンパンケーキ
「生活の中においしい笑顔がもっと増えますように」と願い、お菓子作りの原料にこだわった「OVALE (オヴァール)」のシャンパンケーキは、マリーゴールドの花びらと瑞々しい牧草を平飼いで自由に育ったストレスフリーの鶏が産むオヴァール契約養鶏場から仕入れたルテイン成分を多く含んだ「平飼い有精卵」を使用した焼き立てスポンジケーキに「ドンペリニヨン」に1ヶ月間浸し寝かせた、愛情と手間が刻まれたパウンドケーキです。
「ドンペリニヨン」にじっくりと浸した熟成されたシャンパンケーキは、日数を置く事で、どんどん深みを持ち更にまろやかな甘みを持つ上品な味わいになっていきますので、ぜひお好みのタイミングで味の違いを楽しんでください。
切り分けていない1本タイプは、パーティなどのおもてなしに最適!ゲストの前でカットする際にもシャンパンの芳醇な香りがふんわり漂い、スペシャル感をお楽しみいただけます。

ブランド名:OVALE (オヴァール)
商品名:シャンパンケーキ1本タイプ(お取り寄せ可)

紹介記事
日数が経つ程に絶品の味わいに!ドンペリニヨンのシャンパンケーキ(佐藤ひと美)
2:こだわりの素材を活かしてひとつひとつ手作りされているチーズ&抹茶の極上パウンドケーキ
口コミだけでその人気を広めている、まさに知る人ぞ知るパウンドケーキ屋「エニスモアガーデン」の「パウンドケーキ」は、一般的にケーキを膨らませるために使われるベーキングパウダーを一切使用せず、砂糖も三温糖にこだわっているため、程良い甘さと、とてもしっとりした食感が魅力。
「チーズ」は、甘いものが苦手という方にも是非お試しいただきたい本格チーズのパウンドケーキで、フランス産の異なる2種類のクリームチーズを使うことで、爽やかでクリーミーな口どけを封じ込めています。
また、「抹茶」は、一緒に焼きこんだ抹茶餡がひんやりとした食感を添えるパウンドケーキで、上質な抹茶本来の風味と豊かな香りが広がります。
チーズと抹茶の2つの味がそれぞれ楽しめるのが、嬉しいですね!

ブランド名: エニスモアガーデン
商品名:パウンドケーキ チーズ&抹茶BOXセット(お取り寄せ可)
紹介記事
本当は教えたくない!代官山エニスモアガーデンの極上パウンドケーキ(高橋慧)
3:野菜本来の自然の甘さと、少量の果物の甘さのみでひとつひとつ手作りで作られたパウンドケーキ
トータルダイエットカウンセラーの大西ひとみさんが立ち上げた「h plus diet」の「VEGGI de PAN」は、ケーキのような、パンのような、けれどもまるで野菜のテリーヌを食べているような、贅沢感さえ感じられるパウンドケーキ。
素材の味が生かされた自然な甘みは、砂糖はもちろん、甘味料も一切使わずに、野菜と少量の果物によるものとは驚かされます。また、保存料・添加物はもちろん、小麦を一切使用せず、とてもヘルシーに焼き上げられています。

また、全体の半分をしめるという野菜は、ひとつひとつに作り手それぞれのこだわりと想いを込めて育てられた、国内の有機栽培、自然栽培の農家さんのみから仕入れたもの。
ひとくち食べれば、その厳選された選りすぐりの野菜たちから、自然のパワーを感じるほど。
野菜本来の自然の甘さと、少量の果物の甘さのみでひとつひとつ手作りで作られたパウンドケーキは、まさに感動ものですよ!

ブランド名: h plus diet
商品名:VEGGI de PAN(お取り寄せ可)
紹介記事
半分が野菜で作られた!ヘルシーで甘いパウンドケーキ「VEGGI de PAN 」(藤森もも子)
紹介記事
トータルダイエットカウンセラーが作り上げたスイーツ(西理恵)
ippin編集部

あわせて読みたい