梅雨対策はお菓子でもする!家の中でパリパリポリポリ食べたい「雨の日おやつ」
ippin
2018.06.22 17:00
しとしとと雨が続く梅雨の季節は、家で過ごす時間が多くなりがちです。読書をしたり、映画を観たりとのんびり過ごすときのお供に、ちょっとしたスナックがあると嬉しいもの。家で過ごすからこそ周囲を気にせずパリポリ食べられる、おかきやかりんとうをピックアップしました。ぜひ参考にしてみてくださいね。
塩の辛味がくせになる「塩みつかりんとう」
「塩みつかりんとう」は、21種のミネラル分を海水のミネラルバランスそのままに封じ込めた「シーサーミネラル21塩(別名:ぬちまーす)」を使用した、かりんとうです。口に含むと、蜜の味とともに、優しい塩の風味が心地よく舌に広がります。しつこさが無く、噛みごたえも心地良いバランス。この塩の風味は、癖になりますよ。美味しくてついつい手が伸びてしまいます。

ブランド名:東京 世田谷 升本屋
商品名:笹塚ビール&かりんとうセット(お取り寄せ可)
紹介記事
沖縄の「命の塩」を使った蜜の味がする?!「塩みつかりんとう」(木村幸子)
カリカリ香ばしさがたまらない!噛めば噛むほど米の味が広がるあられ
宮城県産のもち米「みやこがね」のみを使ったあられ「素焼きみやこがね」は、塩も砂糖も何の味付けもせずに素焼きしています。まるで土鍋ごはんの底にできたおこげのように、ほんのり広がる香ばしさが魅力の一つ。塩気がない分、噛めば噛むほどお米の甘みが感じられ、なんだかホッとする味わいです。このまま食べるもよし、オーブントースターでちょっと温めて食べるもよし!

ブランド名:みやぎのあられ
商品名:みやぎのあられ 素焼みやこがね【21枚入り】(お取り寄せ可)
紹介記事
原材料は「もち米」だけ!塩も砂糖も不使用カリッカリのあられ「素焼みやこがね」(佐藤千夏)
厚めのジャガイモと自然の塩気に、手が止まらない!
その日に販売するだけを生産する、昔ながらの釜揚げ製法で作る「杵屋のぽてち」は、ジャガイモの旨みが感じられる厚めの仕上がり。岩塩と胡椒だけで味つけしていて、自然の旨みに伸びる手が止まりません。パッケージは手のひらサイズで小さめなので、食べすぎないのに食べきれる絶妙な量もうれしいポイントです。

ブランド名:麻布十番杵屋
商品名:杵屋のぽてち(お取り寄せ可)
紹介記事
麻布十番の新定番!揚げパスタの有名店、麻布十番杵屋の「杵屋のぽてち」(村山里美 )
磁器の町、佐賀県有田町が生んだおこし
ふんわり、しゅわっと柔らかい、食感をたのしめるこちらの「陶助おこし」は、材料の配合と工程全部が門外不出の秘伝のレシピで 100数年前よりこの地で作り、続けられているそうです。まさに伝統の味。有田のお土産としてもちろん喜ばれますし、ちょっとしたお礼やプレゼントにもきっと喜ばれますよ。
紹介記事
創業100年余隠れた名物菓子。磁器の町”佐賀県有田町”の陶助おこし(金高 愛)
長崎県民なら知っているおつまみ!ウニ味の豆でビールにぴったり!
「ラッキーチェリー豆」というお菓子、長崎出身の方ならご存知かもしれませんね。厳選されたそら豆を一晩島原の湧水に漬けこみ、豆が十分に柔らかくなったら、こだわりのなたね油で揚げてフライビンズにして独特の生姜と砂糖が混ざり合った水飴に絡めたお菓子です。想像するだけでもこれ、癖になりそうですよね。なかでも「うに味」がおすすめです。おつまみに最適ですよ。
手軽にクルルと野菜が一瞬に千切りに!魔法の調理器「CLULU」
長崎県民なら知っている!?鉄板美味なうに味のそら豆菓子「ラッキーチェリー豆」(前田紀至子)
ippin編集部

あわせて読みたい