「流暢なプレゼン」に隠された落とし穴。聞き手を飽きさせないために本当に必要なこととは?
HARBOR BUSINESS Online
2018.06.18 08:45
 読点や句点でアイコンタクトを下にはずすと、聞き手の期待を高めたり、理解を深めたりしやすいということは前回お話した通りです(参照:今すぐできる。聞き手の期待や理解が高まる、「上手な視線の外し方」)。
 しかし、そうはいっても、プレゼンテーションをし始めると、先を急ぎたくなるものです。
 聞き手が関心を低下させていたり、話す内容に集中してくれていないと感じたりした時は、なおさら、さらに饒舌になりがち…

あわせて読みたい

今すぐできる。聞き手の期待や理解が高まる、「上手な視線の外し方」
HARBOR BUSINESS Online
落語家 林家けい木さん、コロナ渦をきっかけに生まれたテレワーク落語を披露!
UR LIFESTYLE COLLEGE
「会話にメリハリをつけましょう」って簡単に言うけど、どうすればいい問題
HARBOR BUSINESS Online
ビル・ゲイツやサンデル教授の原点。視線を外す方向が印象を変える
HARBOR BUSINESS Online
会話中に聞き手が興味なさそうにし始める。そうならないためにどうする?
HARBOR BUSINESS Online
プレゼン時にホワイトボードやスクリーンを活用できる話し方とは?
HARBOR BUSINESS Online
流ちょう過ぎる話術はなぜ心に残らないのか?
HARBOR BUSINESS Online
プレゼンの成否を左右する「スクリーン前の立ち居振る舞い」とは?
HARBOR BUSINESS Online
ビジネスの現場で初対面の相手とは何を話せばいい? 世間話や冗談で和ませられるのは上級者だけ
HARBOR BUSINESS Online
プレゼン下手は要注意!「それでは次のページです」という言葉がまずいワケ
HARBOR BUSINESS Online
「世間話」が苦手な人必見。上手に対話の口火を切る方法
HARBOR BUSINESS Online
相手を引きつける「視線はずし」。上手な人には共通点があった
HARBOR BUSINESS Online
プレゼンで「まんべんなく見渡すジグザグ目線」が役に立たない理由
HARBOR BUSINESS Online
人を引きつける話術、身につけるために「自撮り」が効果的!?
HARBOR BUSINESS Online