社会人1年生必見!お酒好きのお父さんが喜んでくれる気軽なおつまみギフト
ippin
2018.06.12 17:00
4月に入社した新入社員の皆さんも、少しずつ仕事に慣れてきた頃ではないでしょうか。今週末は父の日ということで、お給料を少し使ってプチ親孝行をしてみてはいかがでしょうか。お財布にもやさしい1000円前後のおつまみを紹介しますので、お父さんと一緒にお酒を楽しんでみるのもいいですね。いいおつまみがあれば、きっと話も弾むはずですよ。
ビール党のお父さんに!レモンの産地広島から届いたスナック菓子「イカ天 瀬戸内レモン味」
「イカ天 瀬戸内れもん味」はもともと限定商品として販売されましたが、あまりの人気で定番商品となったという大ヒット商品です。製造している「まるか食品」があるのは、レモンの産地、広島県。レモンの酸味と風味を加えることでスナック菓子特有の油っこさを中和し、イカ天の良さを残しながらさっぱりした味に。ビールにもぴったりです。

ブランド名:まるか食品
商品名:イカ天瀬戸内れもん味【85g×3袋】(お取り寄せ可)
紹介記事
さっぱりなのにやみつきでクセになる味!イカ天 瀬戸内レモン味の魅力(裏地桂子)
ビールも日本酒も大好きなお父さんには、ちょっとリッチなウニ風味の海苔を
長い歴史を誇る名店「山本海苔店」、その中でもお酒のおつまみとして活躍するのが「おつまみ海苔(うにの味)」です。缶を開けると海苔がぎっしり。一見普通の海苔に見えますが、缶の上から見るとウニの黄色い粒がサンドされているのがよくわかります。一口食べると味わいもさることならが、海苔の“パリっと”した食感が強く、印象に残ります。ちょっと高級なウニの風味をビールや日本酒と一緒にご堪能ください。

ブランド名:山本海苔店
商品名:おつまみ海苔5缶詰合せ(お取り寄せ可)
紹介記事
「うに」味でビールや日本酒が自然と進む山本海苔店のおつまみ海苔(菅野夕霧)
米沢牛の旨みがたまらない本格ひと口サラミ
国産豚肉と米沢牛の比率にこだわり、低温でじっくり長時間乾燥、熟成させた本格派サラミは、豚肉と米沢牛の旨みと甘みがギュッと詰まっています。噛めば噛むほどほんのり甘くジューシーな味わいが口中に広がり、ビールはもとより、赤ワインにもよく合いそうです。ちょっとお値段は張りますが、明治屋さんをはじめ、山形のアンテナショップなどにも取り扱いされていることがありますので、チェックしてみてくださいね。

ブランド名:米沢食肉公社
商品名:特製角煮さらみカルパスセット(お取り寄せ可)
紹介記事
アウトドア、ビール・ワインのおつまみに大活躍、「米沢牛入さらみ」(古谷杏子)
日本酒派のお父さんには「海の宝石」ホタルイカの活漬け
ホタルイカは富山の特産品の1つ。ホタルイカの加工や卸を行う創業100余年の老舗『カネツル砂子商店』が作る「ホタルイカの活漬け」は日本酒と一緒にあわせていただきたい一品です。鮮度抜群の活きたホタルイカをそのまま醤油の中に漬け込むことで、コリコリとした刺身のような食感が楽しめ、ワタまで醤油が染み込んだ濃厚な味わいが口の中に広がります。お父様と一緒に富山の銘酒を味わいながら楽しんではいかがでしょうか。
紹介記事
シーズン到来! 富山が誇る「海の宝石」ホタルイカを生きたまま醤油漬けにした活漬け (真部洋子)
ワインや焼酎に合わせるなら、味噌とチーズのハイブリッドなおつまみ「味噌チーズ」
チーズ王国の信州にある『長門牧場』は、北白樺高原に広大な牧草地をもつ酪農ファミリーとして、さまざまな乳製品が製造されています。良質な牛乳からていねいに作られるチーズは なめらかでマイルドな舌触り。なかでも「味噌チーズ」は、日本の誇る発酵食品の至福のマリア―ジュが楽しめます。ワインに限らず、日本酒にもマッチするところがまた至高の一品と言える所以です。
紹介記事
[信州の手作り味噌×チーズ]のハイブリッドおつまみ「味噌チーズ」(佐野由美子)
生ビールが飲みたくなる、サクサク食物繊維たっぷりのごぼうの素揚げ「ゴボチ」
今まで10万個以上売れている人気商品「ゴボチ」。宮﨑のごぼうを中心として九州のごぼうを使用し、薄切りにスライスした後に、素揚げして、特製のだし醤油で仕上げた一品。これだけ聞いただけでもおいしそうです。味も重要なポイントで、軽い歯ごたえのチップスに仕上げてあるので、サクサクの食感が楽しめすよ。生ビールとの相性は言うまでもありませんよね。フレーバーはプレーン醤油味のほかにもピリ辛味、ブラックペッパー味も。どの味も試してみたくなりますよね。
紹介記事
10万個以上売れている、宮崎の人気ごぼうスナック「ゴボチ」! (はんつ遠藤)
ippin編集部

あわせて読みたい

外国人の印象に残る!絶対に喜んでもらえるちょっと変わった日本のお土産
ippin
「あるとないとで大違い!」友人宅への手土産にお取り寄せ可能なおつまみ5選
ippin
まるでレストランみたい!冷凍パスタ「青の洞窟」が本当に美味しいワケ
antenna*
食べる手が止まらない!美味しすぎてやみつきになる“甘くない手土産”
ippin
オンライン飲み会で必要なものはウマいおつまみ!「どこの?」と聞かれる絶品ツマミ
ippin
食べて納得!本当のパン好きが選ぶ宅配サービス【パンスク】とは?
antenna*
子どもにはあげられない!お酒がススム大人のおつまみお菓子
ippin
ビールのおつまみにあう悪魔的スナック
暮らしニスタ
暮らしのスペシャリスト 松浦弥太郎さんが語る、豊かな暮らしとは!?
UR LIFESTYLE COLLEGE
夏のビールが100倍うまくなる!昼から飲むお供にぴったりヘルシーなおつまみ
ippin
喜ばれるのは菓子だけじゃない!華やかでありながら洒落がある粋な「江戸土産」
ippin
味選びも店もこだわりたい!本当のパン好きが【パンスク】を選ぶ理由。
antenna*
初めての夏の贈り物選びで失敗ナシ!義父母への手土産として喜ばれる厳選「夏ギフト」
ippin
パリパリぽりぽり無限に食べたい!おつまみにもおやつにもなる丁度いいおやつ
ippin
スガ シカオと著名人が、ここだけの音楽談義。J-WAVEで毎週日曜22時から「空想ドライブ」中!
J-WAVE
春色の焼酎「かのか」が限定発売! 過去最高にイカしてる味の特徴をレポート
GetNavi web
「こういうのがすごい便利!」最後に余っても困らないBBQの差し入れ
ippin
【鈴木啓太・畑野ひろ子】理想の夫婦が語るお互いが笑顔でいられるルーティンとは?
antenna*
常温で持ち歩き可能!好きな時つまめる小腹の味方
ippin
焼酎甲類乙類混和売上No.1「かのか」ブランド※1から、初のコラボレーション商品『イカ天瀬戸内れもん味にぴったりの麦焼酎 かのか 25度1.8L』2021年3月16日(火)期間限定発売
PR TIMES