外国人エグゼクティブへの手土産にぴったり!ビジネスシーンで活躍する日本土産
ippin
2018.06.08 17:00
海外へのお土産を選ぶとき、良いものはたくさんあるのにいざとなると悩んでしまいがちでは? ビジネスチャンスを掴むシーンで好印象を与えるために、おろそかにはできませんね。
そこで今回は海外の方に喜んでもらえること間違いなしの逸品をセレクト。美味しいのはもちろんのこと日本が誇れる文化や伝統を感じてもらえるもの、持ち運びしやすい、使い方が簡単なものなど、日本のすばらしさを伝えられるものをご紹介します。
京都のエスプリ感!日本の食文化をお土産に「みそポタ」
味噌は日本食には欠かすことのできない調味料。「みそポタ京都」はいろいろな新しさを取り入れた味噌汁「みそポタ」を作っています。国産中心の有機野菜を丸ごと使用し、そこに有機味噌を加えたとろとろのポタージュに仕立てます。
日本の食文化を伝えるのにピッタリの「みそポタ」。京都のエスプリ感じるパッケージも海外の方に喜ばれること間違いなしです。

ブランド名:みそポタ京都
商品名:みそポタおもてなしセット(お取り寄せ可)
紹介記事
ヘルシーなのに、とっても美味しい。身体の中から暖まる和風スープ「みそポタ」(和田あい)
100年以上守り続ける伝統製法のえびせん「江戸みやげ」
大正10年に商標登録された「江戸みやげ」は添加物不使用の自然の美味しさ。老舗煎餅屋「進世堂」は100年前を変わらない製法を守り、伝統の味「えびせん」を作り続けています。
使用しているもち米や海老、素材選びからすべてに並々ならぬこだわりが感じられる「これぞメイド・イン・ジャパン」と言うべき逸品。誇りを持って海外へのお土産に!

ブランド名:進世堂
商品名:江戸みやげ箱入り(お取り寄せ可)
紹介記事
素材を見極め技を加える。大正時代から続く「江戸みやげ」(西村愛)
日本の農業の素晴らしさを伝えるトマトジュース「あかい実りの贅沢しぼり」
健全な土壌と節水栽培で育てた希少なトマクイーントマトで作った、「マルセンファーム」の「あかい実りの贅沢しぼり」。6~7月の高糖度時期に樹上で完熟させたトマトだけを使用し絞り込んだ濃厚な旨みが魅力です。
さらりとした飲み心地の中に旨みがたっぷり詰まった、塩分糖分無添加の極上トマトジュース。野菜好きの方に、日本産トマトの美味しさを!

ブランド名:マルセンファーム
商品名:100%ストレート・プレミアムトマトジュース あかい実りの贅沢しぼり(黒ラベル)(お取り寄せ可)
紹介記事
トマト嫌いでも一飲の価値あり! ワンランク上の贅沢トマトジュース(高橋慧)
国産素材100%の出汁を気軽に楽しめる「だしパック」
「だし処 おだし」の「だしパック」は、国産素材100%完全無添加のだしのパック。パッケージも手土産に喜ばれる、スタイリッシュなデザインです。
使用方法や案内も英文が用意されているので海外への方にぴったり。
煮出して料理に使うのはもちろん、カップで飲み物としても楽しめる秀逸さです。
日本食フリークの方に是非使っていただきたい逸品。

ブランド名:だし処 こがね
商品名:お得なだしパック5種詰め合わせ(お取り寄せ可)
紹介記事
30種類から選べる!国産原料100%おだし専門店「だし処こがね」の飲むおだし(黒部和夫)
スパイス感覚で使えるワザあり醤油「料亭の粉しょうゆ」
「料亭の粉しょうゆ」は柚子、一味がほのかに香る粉末状のお醤油です。
粉末状なので軽くてかさ張らず、お醤油をお土産にしたい時におすすめ。
お醤油をどう使ったらいいのかわからない海外の方でも、スパイスのように簡単に使える使い勝手の良さはポイント高いですね。
セットの陶器もかわいらしく喜ばれることでしょう。

ブランド名:下鴨茶寮
商品名:料亭の粉しょうゆギフト(3袋+陶器)(お取り寄せ可)
紹介記事
お醤油の使い方の幅が広がる!京都「下鴨茶寮」の「料亭の粉しょうゆ」(有森裕子)
ippin編集部

あわせて読みたい