これが正解!ファッション×腕時計のコーデ術〜スタイリスト 鈴木肇〜
[PR] Seiko Prospex
2018.06.09 10:00
腕時計は単に時間を知るためのツールではありません。使い方次第でライフスタイルを何倍にも充実させてくれるのです。例えば、高い機能性で人気のダイバーズウオッチ。そのスポーティで洗練されたデザインゆえ、様々なシーンにフィットして装いを盛り上げてくれます。ビジネスのジャケットスタイルでは信頼できる男を、オフでは人生を満喫する粋な男を演出できます。旬のファッションにさりげなく腕時計をコーディネートできるのか、ファッションのエキスパートであるスタイリスト 鈴木肇さんに聞きました。
ビジネスシーンをカジュアルに。でも品格はキープ
この日はストライプのジャケットにタイドアップしたスタイルで現れた鈴木肇さん。今回のコーディネートについてこう語ります。

「着こなしのベースは、アイビーやプレッピーといったトラッドなスタイル。ここ最近のトレンドの着こなしですが、昔ながらのオーソドックスなアイテムが主役なうえ、日本人に似合うスタイルなので、取り入れやすいのではないでしょうか」

インナーには定番のボタンダウンシャツ、そこにカジュアルなニットタイを締めてボトムスはヘリンボーン柄のチノパン。アンティークのリボンをベルトにして、足元にはリゾート感たっぷりのエスパドリーユを合わせてハズすテクニックはさすが。
「今日はカジュアルに振っていますが、シャツを白にしたり、レザーシューズを合わせたりと、アイテムを選べばビジネスでも通用するスタイルが作れます」

そんな今時のビジネススタイルに、セイコー プロスペックスは好相性なのだとか。

「ベーシックな三針の腕時計を合わせるのもいいですが、真面目な印象が強くなりすぎてしまいます。その点、武骨さのあるダイバーズウオッチならカジュアルな雰囲気を醸せるうえ、品格も備えている。オンとオフの中間的なビジカジスタイルにいい具合にハマってくれるんです」
プロスペックスの黒ダイヤルに合わせて、黒のバングルとエスパドリーユを選んだ鈴木さん。「時計と小物のカラーを合わせるだけで、全体に統一感が生まれるんですよ」とのこと。ぜひ、見習いたいテクニックです。
オフは旬なスポーティスタイルで
鈴木さんが提案するオフスタイルは、近年のトレンドであるスポーティなアイテムを取り入れたコーディネート。

「街着としてスポーティなウェアを取り入れるスタイルがこの数年で随分浸透してきました。実際、通気性が高くて動きやすいなど機能的なウェアが多く、休日をアクティブかつ快適に過ごせます」
鈴木さんが身につけているのは、サルエルパンツのような深い股上の個性的な新素材パンツ。それにシンプルにTシャツを合わせました。

「スポーティテイストを取り入れるなら、こういう新素材のパンツから始めてみるといいのでは?今はスポーツブランドやアウトドアブランドからも、街着として通用する洗練されたパンツが多く出ています。スラックス感覚で履ける上品なデザインのパンツを1本持っていれば重宝するはずです。大人の男として気をつけたいのはカジュアルになりすぎないこと。今日はトップスにシルクのTシャツを合わせて素材感のバランスを取りつつ、品の良さも加えています。ブラックやネイビーなど落ち着いた色味で統一するのも大人の着こなしとして、おすすめです」
シンプルな着こなしだからこそ、腕時計の存在感も際立ちます。

「プロスペックスの機能的なデザインは、スポーツミックスのスタイルと相性がいい。それでいて、ちゃんと高級感があるのでスタイリングを自然に格上げしてくれる。ダイバーズウオッチでありながら、厚みを抑えたデザインなので主張しすぎないのもポイントですね」
オンにもオフにもフィットしてくれるプロスペックス。ライフスタイルを格上げするアイテムとして取り入れてみてはいかがでしょうか?
セイコー プロスペックス
1968 メカニカルダイバーズ 現代デザイン SBDC061
¥110,000+税
1968年に発売されたダイバーズウオッチをベースに、現代的なデザインにアレンジ。視認性の高い黒ダイヤルや4時位置にセットされたリューズなど、機能的なディテールはそのままに、身に着けやすいコンパクトサイズに仕上げている。

ケースサイズ:径44×厚さ13.1mm
駆動方法:自動巻(手巻つき)
防水性能:200m空気潜水用防水
ケース・ブレスレット:ステンレス(ダイヤシールド)
問い合わせ先:セイコーウオッチ株式会社 お客様相談室
0120-061-012(9:30〜17:30、土日祝日を除く)
<ジャケット&パンツスタイル>
ジャケット「ウィム ニールス」/シャツ「ガント ラガー」/ネクタイ「エンジニアド ガーメンツ」/タイバー「ナバホ族のマネークリップ」/パンツ「ポロ ラルフ ローレン」/ベルト「アンティークのリボン」/ブレスレット「レイアダカイ(大)」、ブルースモーガン(小)/シューズ「ドンキショース」

<カジュアルスタイル>
シルクのニットTシャツ「スローン」/ナイロンパンツ「ランデヴーオーグローブ」/シューズ「ナイキ エアウーブン」/ブレスレット「エルメス」/デイパック「エルベ シャプリエ」
[STAFF]model,styling:Hajime Suzuki/photo:Shinichi Miura/Text:Tetsu Takasuka