食べるたびに驚きと感動!パンの奥深さを堪能できる『沢村(SAWAMURA)』
ippin
2018.06.04 06:30
自家製酵母入りハード系のパンがおすすめ!
都内には広尾、丸の内、新宿に店舗を構え、早朝からパン目当てにファンが訪れる人気パン屋さん『沢村』。私も沢村パンが好きで、お休みの日にときどき訪れます。

広尾店には50種類以上の自家製酵母入りのパンが並んでいて、そのバラエティの豊富さに思わず目移りしてしまいます。私のおすすめは、なんといっても“ハード系のパン”。自宅の電気オーブンではどうしても火力が弱く、クラストが厚めでクラムがみずみずしいパンがなかなか焼けません。

低温で長時間じっくり発酵させ小麦粉のうまみや香りを最大限に引き出したレベルの高い『沢村』のパンを食べるたびに、新鮮な驚きと感動でパンの奥深さを堪能させられます。

そんなおすすめのパンをいくつかご紹介しますね。
プチバゲット
バゲットはクラストが厚いと硬くなりやすいですが、『沢村』のバゲットは厚めのクラストでカリッとしていて、クラムの気泡が美しくしっとりしています。酵母と小麦の風味が良いので、シンプルにオリーブオイルと塩でいただきたいバゲットです。
パン・ド・ロデブ
クラムがとてもみずみずしく、しっとりしたケーキのよう。気泡が大小様々で加水率はかなり高そうな印象です。こんなもっちりしたパンは初めて……なくらい“もっちり”しています。北海道十勝産の小麦粉を100%使用していて、風味豊かで味は圧倒的に他のものとは違います!
クルミアンパン
ハード系のクルミパンに粒あんを包んだ珍しいアンパン。パン屋さんでよく見かけるふわふわアンパンのイメージとは程遠く、これはアンパンよりもハード系パン。フランスと日本がコラボレーションしたら、こんなアンパンができるのだろうな~という発想なのでしょうか? くるみがたっぷりで少し酸味のあるパン生地に、甘いあんがよく合います。
クリームチーズノア
中にはクリームチーズがぎっしり詰まっていて、噛めば噛むほど味わい深いくるみパンとの相性抜群! ワインと一緒にいただきたいくらいです。
今回は、私の好きなハード系のパンをご紹介しましたが、クロワッサンやフォカッチャも人気が高く、スイーツ系、デニッシュなども種類豊富で見ているだけでワクワクします。
バリスタが淹れるコーヒーもとても美味しく、先日久しぶりに訪れたときは店内でパンと一緒にラテをいただき、帰りにラテのテイクアウトをしてしまいました。

夜遅くまで焼きたてパンが楽しめるのも魅力的。新宿新南口に直結した複合施設「NEWoMan」内にあるお店は駅からすぐ立ち寄れるので、お近くの方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。
パン各種
沢村
客室乗務員・天然酵母パン講師 沖朋奈

あわせて読みたい

パンブームは福岡にも!昨年オープンした行くべき美味しいパン屋さん3選
メシコレ
生活に心地いいメリハリをくれる【マイボトル】活用術
antenna*
フランスの有名パン屋と同じバゲットが食べられる!パン好きも注目の新店
メシコレ
今年食べてほしい!マニアがオススメする「粉の味」を感じられるパン4選
メシコレ
名古屋に新星「ベーカリー」誕生! 軽井沢の名店『沢村』のDNAを受け継ぐ"雅なパン"に常連続出
dressing
「パリの毎日を東京で」フランス人シェフが腕を振るう町のパン屋さん
メシコレ
何度も足を運びたい!こだわりのパンが種類豊富に揃う話題のパン屋さん
メシコレ
冷凍パン+サブスクの「パンスク」、創業100年の老舗と具だくさんベーグルのパン屋さん2店舗と提携
PR TIMES
食の総合ビル!?週末限定のパンを求めて六本木『ラトリエ・デュ・パン』へ
PARIS mag
そのままかぶりつきたい♪ 生地の美味しさを楽しむ「バゲットラビット」のバゲットやカンパーニュ
ことりっぷ
シェフが教える!美味しいフランスパンの「見分け方」知ってる?
Precious.jp
【福岡】日本全国にファン多し!人気ナンバー1の明太フランス「パンストック」
朝時間.jp[朝カフェ]
ランチはパンが食べ放題!ハード系好きなら絶対に行くべきパン屋さん
メシコレ
パン屋さん激戦区・東京で長く愛され続ける「VIRON」のバゲット―おいしさの秘密
ことりっぷ