スペイン産オリーブが“キムチ”に!旨み倍増「Vegeキムチ 粒ぞろいオリーブ」
ippin
2018.06.03 07:15
おつまみに、ご飯のお供に。辛味を纏ったジューシーなオリーブがクセになる!
丸ごとのオリーブを、キムチにした「Vegeキムチ 粒ぞろいオリーブ」。「8週間塩漬けにして発酵させたスペイン産グリーンオリーブを、青森産ニンニクを使用した特製ヤンニョム(薬念)でたっぷり漬け込みました」……あまりにも斬新な発想のこのコピーに、食べる前からくぎ付けになりました。今すぐ食べてみたい!

このキムチを作ったのは、創業1960年のキムチ専門店『第一物産 上野本店』。まるでフルーツのように甘いトマトベリーのキムチや、カレーにんにくキムチ、さきいかキムチ、ごぼうキムチ、つぶ貝キムチなど、アイデア満載のラインナップがテレビで何度も紹介されています。
そのお味は、直線的でインパクトのある辛味と旨み、酸味はやわらかで、キムチというよりチャンジャのような印象です。かじるとオリーブのジュースがジュワっと溢れ、辛みと心地よくマッチ。オリーブとキムチ、2つの物を足したという印象はなく、まるで最初から1つの物だったかのように馴染んでいます。

これはもう、お酒を飲まずにいられません。そのままビールで、クリームチーズを添えて麦焼酎で。ちびりちびりと、時間をかけてのんびり呑みが止まりません。
これはやっぱり、シンプルに白米でいただくべきか? それとも、おにぎりの具にしてみる? チャーハン? チーズトースト? 冷奴にのせてもいいかも? などなど……あれこれ試してみてはどれも美味しく、意外な懐の深さを見せつけられました。

中でも感動的な美味しさだったのは、「卵かけごはん」。味付けせず、オリーブキムチをのせてオリーブオイルをたらり。卵が辛味をまろやかに包みこみ、オリーブオイルの風味が絶妙にアシスト。今まで味わったことのない美味しさ、新たな定番になりそうです。
Vegeキムチ 粒ぞろいオリーブ
第一物産
スペイン料理研究家 加瀬まなみ

あわせて読みたい

台湾人リポーターが鶴橋で発見!珍しいキムチと仰天韓国料理
Walkerplus
ご飯との相性が抜群!何杯もご飯をおかわりしたくなる絶品「ご飯のお供」
ippin
ごはんだっておつまみに。「オリーブの炊き込みごはん」
madame FIGARO.jp
今が旬のパプリカとローストポークに、たっぷりのオリーブを和えて
家庭画報
手間いらずで重宝する!料理にもおつまみにも使える万能アイテム
ippin
ご飯とこれだけあればいい!ほくほくのご飯と相性抜群の「ご飯のお供」
ippin
つま楊枝をさすだけ!簡単タパスにぴったりなバルメニューの定番オリーブ
ippin
40歳男子のお取り寄せ委員会VOL.19 麻布第一物産の「白菜キムチとオイキムチ辛口」
WEB UOMO
岡山県の自社牛窓オリーブ園産オリーブを100%使用 この季節だけの味わいを楽しめる限定1,800袋の希少品 日本オリーブより「赤屋根 オリーブの浅漬」発売決定
PR TIMES
アンデスの太陽をたっぷりと受けて育ったアルゼンチン産「NUCETE」のオリーブ
ippin
日本の『トンカツ』と韓国の『キムチ』は相性抜群!キムチをさらに美味しく食べる方法。
ブリアサヴァランの食卓
初めてのキムチにおすすめ!キムチ初心者に食べて欲しい韓国産キムチ「まろやかキムチ」「白菜と大根のハーフ&ハーフキムチ」リニューアル発売
PR TIMES
ヤンニョムチキンのアレンジレシピも!本格キムチも作れるヤンニョムとは?
mamagirl
和食にぴったり!柚子の香りのスペイン産オリーブオイル!
ippin