これを贈れば失敗しない!あなたを救う迷った時の「絶対に外さない手土産」5選
ippin
2018.05.24 18:15
1年を通して、職場の異動や退職、結婚の挨拶や帰省のお土産など、手土産を選ぶシーンは様々あると思いますが、いつも「何を贈っていいか迷っちゃう。」と嘆いていませんか?今回は、そんなあなたを救う「これを贈れば失敗しない!迷った時のあなたを救う絶対に外さない手土産」を5商品ご紹介します。あなたにとって「これは間違いない!」と思える手土産に出会えますよ!
1:見た目はまるでトリュフチョコ!でも由緒正しい茶席菓子「香木実(かぐのきのみ)」
1848年創業、福島の老舗「長門屋」が手作業で作り上げる「香木実(かぐのきのみ)」は、見た目はまるでトリュフチョコレートのよう。
また、渋みがなく、油分を多く含む選りすぐりの会津産鬼クルミを使用。上質なこしあんでクルミを丸ごと包み、表面に黒糖をまぶしました。まるでトリュフチョコレートのような一口サイズのお菓子は、火を入れてから3時間ほどじっくり練り上げた自家製あんと、クルミのほろ苦さが上品な味わいを奏でます。
伊勢志摩サミットでも振舞われた日本を代表する和菓子は、縁起の良いクルミを使っているので、お祝いの手土産にも最適です。

ブランド名:長門屋本店
商品名:香木実(かぐのきのみ)(お取り寄せ可)
紹介記事
伊勢志摩サミットでも振舞われた会津の和菓子「香木実」(柳沼愛子)
2:天井や欄間を飾る数々の日本画を、ボンボンショコラで再現したまさに芸術品
1928年の創業以来、日本の伝統美術を今に伝える装飾が随所に散りばめられた「ホテル雅叙園東京」。そこには“大切な人を温かくお迎えし、 夢のような時間を過ごしてもらいたい”という創業者の熱い思いが宿っています。
ホテルのペストリー料理長の生野剛哉氏がその思いを受け継ぎ、館内の天井や欄間を飾る数々の日本画をボンボンショコラで再現。
フレーバーは、トロピカルペッパー(菖蒲)・ほうじ茶(桜)・紫蘇(鳥帽子・花髪飾りの女)・ライチローズ(ダリア)・山椒(孔雀)の5種類の美味しさ。
目でも舌でも存分に堪能できる、大切な人にこそ贈りたい和の手土産です。

ブランド名:PATISSERIE 栞杏1928
商品名:天井画ショコラ「竹林」(お取り寄せ可)
紹介記事
大切な人に贈りたい“和”がテーマの天井画ショコラ「竹林」(瀧澤信秋)
3:フランス語で上品さ、可憐さという意味もある「ミニャルディーズ」
南青山にあるミニャルディーズ専門のパティスリー「UN GRAIN アン グラン」。ミニャルディーズとはひとつまみサイズの菓子のこと。

一粒の種から大切に育てられた食材を使い、丁寧に作られた菓子の中から、おすすめ焼菓子を詰合わせました。エスプレッソの深い味わい「フロランタン カフェ」、バターをふんだんに使用した「ガレット ブルトンヌ」、5種のスパイスときび砂糖の風味豊かな「サブレ エピセ」、プロヴァンス風ハーブを効かせた塩味の「マカダミア プロヴァンサル」、純度100%のメープルシュガーを使用した「サブレ エラブル」、果汁たっぷりジューシーな「パートドフリュイ」。
新しいモノが好きな方へのお土産やギフトにもピッタリな、新感覚のスイーツです。

ブランド名: UN GRAIN
商品名:ミニャルディーズ 6個セット(お取り寄せ可)
紹介記事
東京・青山「アン グラン」のひとつまみサイズのケーキ「ミニャルディーズ」(捧雄介)
紹介記事
差をつける手土産に表参道のひとつまみサイズの菓子専門店の可愛いスイーツ (佐藤ひと美)
紹介記事
日本初のミニャルディーズ専門パティスリー【アン グラン】上品で可憐さがある小菓子( 森大祐)
4:下鴨茶寮本店にて提供していて大好評だった「料亭の粉しょうゆ」を手土産で
京都の老舗料亭「下鴨茶寮」の調理人が試作を重ね、絶妙な調和で完成した、柚子、一味がほのかに香る粉末状のお醤油です。
素材は醤油舗「かめびし屋」の三年醸造醤油。創業以来守り抜く、醸造蔵天然酵母の力で醸造された濃厚な醤油を贅沢に使用しております。

ご飯に、卵料理、天ぷら、から揚げなど、使い道は多種多様。お料理に添えて、新しい和の香をご堪能ください。専用陶器と粉しょうゆ8g入の袋が入ったギフトパッケージです。海外へのお土産に、また、ご挨拶の手土産など様々なシーンにおすすめです。

ブランド名:下鴨茶寮
商品名:料亭の粉しょうゆギフト(3袋+陶器)(お取り寄せ可)
紹介記事
お醤油の使い方の幅が広がる!京都「下鴨茶寮」の「料亭の粉しょうゆ」(有森裕子)
5:伊勢神宮を通じて奉納・献上されている極上の逸品「名人憲太郎詰合せ」
明治20年創業。「神宮司庁御用達」の栄誉を授かった老舗茶舗「芳翠園」が提供する、銘茶ギフトセット。
「接待の手土産セレクション2017」にて特選を受賞した「煎茶 名人憲太郎」と、選りすぐりの一番茶の軸と茎を焙じた、「名人憲太郎 ほうじ茶」を詰合せました。

黄綬褒章・勲四等瑞宝章を賜った茶匠・杉本憲太郎の名を冠した銘茶は、名人が育てた専用契約茶園にて、一番茶のみを厳選。土壌・肥料・水選びから、独自の深蒸し製法まで、こだわり抜いて仕上げています。お湯では濃厚な旨みと芳醇な香りを、水出しではさわやかな甘みを堪能できます。

特製の桐箱も高級感を演出。伊勢神宮を通じて奉納・献上されている極上の逸品です。

ブランド名:神宮司庁御用達銘茶 芳翠園
商品名:名人憲太郎詰合せ(お取り寄せ可)
紹介記事
伊勢神宮御用達茶舗『芳翠園』の最高級銘茶「煎茶 名人憲太郎」(佐藤玲子)
ippin編集部

あわせて読みたい