知らなかった?時間も場所も相手も問わない!意外と重宝できる「即席スープ」の手土産
ippin
2018.05.18 17:00
手土産や贈り物を選ぶ時にはスイーツや甘いものが好まれがちですが、「甘いものが苦手」という方におすすめなのは、「味噌汁」や「お吸物」といった、食卓を華やかにする名脇役たち。特に松茸のような高級食材を使った味噌汁、加賀麩の銘店で人気のお吸い物など、ワンランク上の逸品はグルメな方にも喜ばれます。今回は、そんなもらって嬉しい高級感あふれる選りすぐりの即席スープをご紹介します。
ご飯にもパンにも合う、和洋折衷スープ「みそぽた」
みそぽたは新感覚の「お味噌のポタージュ」。野菜を皮や根まで活かし、相性の良い有機みそを合わせて攪拌してあるのでポタージュのように濃厚で自然なとろみがあるのが特徴です。塩分も控えめなのでヘルシー、保管も常温でできるので、保管場所を選ばないのも嬉しいところ。種類は色々ありますが、特に味わい深いしじみやわかめ、海苔や黒ごまなど、栄養価の高い黒い食品がたっぷりとつまったスープがおすすめです。

ブランド名:MISO POTA KYOTO
商品名:みそぽたおもてなしセット(お取り寄せ可)
紹介記事
ヘルシーなのに、とっても美味しい。身体の中から暖まる和風スープ「みそポタ」(和田愛)
もっちりとした麩の食感が贅沢。金沢の名店「不室屋」の味噌汁・お吸物
加賀麩といえば外せない老舗の「不室屋」。慶応元年に創業し、金沢の伝統的な加賀麩の製法を守りつつ、生麩や麩を使った菓子といった新しい商品も生み出し続けています。そんな不室屋の「宝の麩」は、焼麩の中にたっぷりと具の入った優れもの。味噌汁とお吸物があり、湯を注げばネギや花麩などの具材がふわりと広がり、目でも楽しめます。時期によって焼き麩の形が変わるので、季節を感じる贈り物としても最適です。

ブランド名:不室屋
商品名:宝の麩(お取り寄せ可)
紹介記事
美味しくて身体が温まる加賀麩の味噌汁とお吸い物(小倉智子)
京都の老舗味噌舗が作る高級志向の本格味噌汁
フリーズドライの味噌汁は色々あれど、江戸時代に創業した『本田味噌本店』の味噌汁は別格。封を開けて登場する「おおきに」の文字にほっこりしながら熱い湯を注げば、麩焼がほぐれて中の味噌と具が溶け出します。ふわりと香る赤出汁ともっちりとした麩にとうふやなめこなどの具材が絡み合い、作りたての味噌汁のようなリッチな味わい。高級志向の人に贈りたい本格派です。

ブランド名:本田味噌本店
商品名:一わんみそ汁5食入り(お取り寄せ可)
紹介記事
江戸時代から麹一筋!京都の『本田味噌本店』が作る「一わんみそ汁」(鬼頭郁子)
お湯をかけるだけで料亭の味が再現出来る「松茸のお吸物」
松茸料理専門店として有名な料亭「赤坂松葉屋」。秋の味覚である松茸が一年中味わえるこちらのお店では松茸のお吸物や土瓶蒸しといった、贈り物に喜ばれる手土産が用意されています。出汁には利尻昆布と枕崎産のかつおを使用、粉末ではなく、ゼリーのようなパックに入っており、120mlほどのお湯を注ぐだけで出来あがり。風味も豊かで湯葉やしいたけ、海老入りの高級感あふれるお吸物は、急な来客時にも便利です。

ブランド名:赤坂 松葉屋
商品名:赤坂料亭ごのみ(お取り寄せ可)
紹介記事
松茸専門店の手軽な「松茸お吸物」(菅野夕霧)
滋賀の自然が生んだ天然素材のみを使用して作る「湯葉のお吸物」
1940年(昭和15年)に滋賀県守山市で創業したゆばの専門店「比叡ゆば本舗 ゆば八」が作るお吸物。地元で作られた大豆を使った乾燥タイプ。あごだし、焼きあごだしをメインに鰹とこんぶを加えて上品さをプラスしています。味付けは塩・醤油・みりん・清酒。天然素材のみで構成した、体に優しく、舌に嬉しい逸品です。料亭に行き慣れた、グルメなあの方への贈り物に最適です。

ブランド名:比叡ゆば本舗 ゆば八
商品名:湯葉のお吸物(お取り寄せ可)
紹介記事
おうちで気軽に料亭気分!滋賀『比叡ゆば本舗 ゆば八』の「湯葉のお吸い物」(はんつ遠藤)
ippin編集部

あわせて読みたい

寒い時期に嬉しい!お湯を入れるだけ簡単お吸い物とお茶漬けの手土産
ippin
初めてのギフト選びのポイントは絶対喜んでもらえる「好みを問わない」ギフト
ippin
今年の実家への東京土産はコレ!団らんスイーツと手間要らずなグルメ
ippin
上質なものを知る人への贈り物におすすめ!お菓子ではない「上級ギフト」
ippin
手抜き感一切なし!お湯を注ぐだけでサッと本格一汁が完成インスタントなおもてなし
ippin
「センスがいい人は知っている!」絶対に外さない奥ゆかしい木箱入りのギフト7選
ippin
毎日のごはんが楽しくなる!白ごはんちょい足しグルメ3選!
ippin
いつでもストックしておきたい!簡単で美味し過ぎる「お茶漬け」具材
ippin
あるとうれしい!一家に一つストックしておきたい「いつでもごはん」の素!
ippin
老舗料亭の味をご家庭で!歴史と伝統が詰まった、料理人のワザが光る逸品
ippin
「週末はお家で冬ごもり!」あったらうれしい簡単で美味しい冬の常備品5選
ippin
夏の救世主メニュー!暑さで食欲がない時でもさらっと美味しく食べられる残暑見舞い
ippin
ここぞという時に使える!「ここだけは押さえておきたい」大人の勝負手土産ブランド
ippin
美味しくて、調理に手間がかからない!さっそく今夜の献立に加えたいひと品ならこれ!
ippin