思い立ったら週末旅行!新幹線なら日帰りできるね

2018.04.20 10:00
今週末の土曜日に予定していた友人宅でのホームパーティー。でも、友だちの彼が風邪をひいてしまい、残念ながら急遽来週に延期に…。みんな予定を空けていたし、せっかくだからどこかへお出かけすることに。

行き先は、都心から日帰りできて、温泉も入れてしまう那須高原に満場一致で決定! でも今日は金曜の夜。新幹線を予約したいけど、みんなの予定がちゃんと合うかな? だったら明日、連絡を取り合って、みんなの都合がいい時間の新幹線の自由席に飛び乗って行くのがいいかも。
急に思い立った小旅行にも使えるのが、4月から始まったばかりのJR東日本の新サービス「タッチでGo!新幹線」。手持ちの交通系ICカードを新幹線の自動改札機にタッチするだけで新幹線自由席が利用できるから、とても便利だと出張の多い彼から聞いていた彼女。

在来線を含む首都圏のSuicaエリア内に設置されている自動券売機等で登録できるみたい。近くの駅で利用登録を済ませておこう。チャージも十分にしてあるし、明日は「タッチでGo!新幹線」に初挑戦。
当日は新幹線の改札近くで友人たちと待ち合わせ。昨晩のうちにSNSで「タッチでGo!新幹線」のことは共有しておいたから、みんな登録済み。きっと混雑するみどりの窓口の横をスルーして、みんなで自動改札を“ピッ”。

駅弁コーナーへ直行して美味しそうなお弁当をじっくり選びます。余裕を持ってホームへ行くと自由席の列も案外短め。ドアが開いたら一足先に座席を確保!みんなでお弁当を食べながらお話ししているとあっという間に那須塩原駅に到着!
観光スポットと温泉を堪能した後は、駅のお土産コーナーへ。ICカードで“ピピッ”と便利にお買い物。ついつい買いすぎて荷物がいっぱいになってしまったものの、ICカードをタッチするだけで新幹線に乗れるのでノーストレス。

すっかり「タッチでGo!新幹線」の便利さにハマってしまった彼女。帰りの新幹線の中、早くも次のお出かけ先をどこにしようかと盛り上がります。あなたも「タッチでGo!新幹線」に登録して、便利な週末旅を楽しみませんか?