そのまま出しても絵になる!切り分け不要のらくちんひと口スイーツ
ippin
2018.05.09 10:30
友人たちとの集まりの場。にぎやかで楽しいですが、スイーツなどを切り分ける作業はちょっと面倒くさいですよね。最初からひと口サイズになっていれば切り分ける必要もなくて便利。その分、楽しい会話を続けることができます。今回は、人が集まった時にぜひおすすめしたい、切り分け不要のスイーツを5つご紹介します。小さくても味は本物。ケーキやタルト、クッキーなど、見た目も味もそしてパッケージまでも大満足なスイーツを厳選しました。
手土産のテッパン!ブルトンヌの小さいフィナンシェ
手土産に選べば間違いなし!とも言える「ブルトンヌ」のおすすめが「プティ・フィナンシェ・アソルティ」です。ブルトンヌの一番人気「フィナンシェ」を、ひと口サイズにした逸品です。バターのコクと、そしてアーモンドの香ばしさ。さらには魅力的なパッケージ。どれをとっても人気を集めること請け合いです。ちょっと自慢げに広げることができるスイーツです。
ブランド名: BISCUITERIE BRETONNE
商品名:プティ・フィナンシェ アソルティ(お取り寄せ可)
「ブルトンヌ」の大人気焼き菓子が一口サイズになって登場!
編集者・ライター 中田ぷう
これぞインスタ映え!かわいさに虜になるフルーツタルト
岡山には「インスタ映え」間違いなしのフルーツタルト店『STYLE』があります。ショーケースにはずらりと宝石のように綺麗なミニタルトが並んでいます。タルトからはみ出しそうなほどボリュームのあるクリームは、地元のジャージー牛を使った濃厚さとコクが自慢。そして口に入れた瞬間、なめらかな食感ととろけていくような口どけがあります。見て楽しい、食べて楽しいタルトは一挙に注目を集めることでしょう。
ブランド名: フレッシュタルトのお店 STYLE
商品名:みにたると オススメ20個set(お取り寄せ可)
山盛りクリームに「きび団子」!インスタ映え間違いなしのキュートなミニタルト!
岡山放送アナウンサー 矢野みなみ
絶妙なハーモニー!3つの食感が楽しい洋菓子
宮城県気仙沼市洋菓子店「パルポー」が作る「ゴット」というお菓子は、他にはない絶妙なハーモニーが素晴らしい逸品です。「ゴット」はスポンジ・サブレ・パイの層をチョコレートが一つにまとめているお菓子。3つの食感をチョコレートでまとめ、スライスアーモンドがまぶしてあります。一口食べればそのハーモニーに驚くはずです。そして食べるたびに違う食感も楽しむことができます。
ブランド名: パルポー
商品名:手づくり銀菓 Galaxy Gotto【20個入箱】(お取り寄せ可)
食感の異なる三層が味わえる気仙沼の有名菓子「ゴット」
アナウンサー/ヨーグルトソムリエ 柳沼愛子
本格フランス洋菓子!ルコントのフルーツタルト
「ルコント」は1968年に六本木で開店した日本で初めての本格フランス洋菓子店。一度店を閉めたあと、広尾で再出発しました。紹介するのはルコントのフルーツケーキです。しっとりした生地にレーズン、プラム、りんごなどのフルーツたちが、甘味と酸味の絶妙なバランスでケーキを彩ります。そしてラム酒の芳醇な香り。老舗の味が至福のひとときを演出してくれます。
ブランド名:ルコント 広尾本店
商品名:トロワアソートM(お取り寄せ可)
日本で初めて洋菓子店を開いたフランス人、ルコントさんのお店のフルーツケーキ
アートディレクター・食文化研究家 後藤晴彦(お手伝いハルコ)
ippin編集部

あわせて読みたい