世界で5本の指に入るシャンパーニュ・メゾンとっておきの「ブリュット レゼルヴ」
ippin
2018.05.07 20:30
料理界にも多大な貢献をするテタンジェの歴史あるシャンパーニュ
今回紹介するのは、『レストランモナリザ』でもオープン時から提供している、『テタンジェ』のシャンパーニュです。フランスで修行をしていた時から知っていて、勤めていたお店にもありましたので、自分のお店で提供するなら絶対に準備しておきたいお酒でした。
『テタンジェ』はテタンジェ家がいまなおオーナー兼経営者を務める希少な大手シャンパーニュのメゾンです。現在のオーナーは一家で日本に来るときにはお店に食べに来てくれています。また、『テタンジェ』は、料理コンクールも50年以上主催しており、多くの有名シェフが生まれています。
世界各国で予選が行われ、各国の一位が「〈ル・テタンジェ〉国際料理賞コンクール」で腕を競い合います。過去には、第18回の大会で日本人として初めて堀田大さんが優勝しました。私も日本で行われる大会に審査員として5年~6年ほど関わっており、このような形で世界的に権威のある大会に関わらせていただき、嬉しく思っております。
『テタンジェ』のシャンパーニュは種類も豊富にありますが、個人的に好きなのが「ブリュット レゼルヴ」です。複数のヴィンテージのワインをバランスよくブレンドされていて、エレガントでフレッシュな味わいが楽しめます。味も私の好きな味で、酸味が強くもなく、日本人にあう美味しさだと思います。
私の料理哲学としてお客様を喜ばせて満足させるのは、料理の美味しさはもちろん、スタッフのサービスやお店の雰囲気に合わせて、提供するドリンクが重要だと考えています。食事を楽しまれているお客様ごとに様々なシチュエーションが考えられますが、どんな状況であれ気持ちよく飲めて悪酔いさせないドリンクとして、『テタンジェ』のシャンパーニュは最適だと思っています。
大切な方と過ごす際に用意しておきたい、とっておきのシャンパーニュです。
ブリュット レゼルヴ
製造元:テタンジェ 輸入販売元:サッポロビール株式会社
レストラン モナリザ オーナーシェフ 河野透

あわせて読みたい

「ソワレ・テタンジェ by サダハル アオキ」8月31日まで丸の内、六本木にて開催
PR TIMES
ボリウッドダンスってどんなダンス!? 日本初のボリウッドダンサー 関本恵子さんが解説!
UR LIFESTYLE COLLEGE
フランス料理をサポートし続ける、テタンジェの願いとは?
madame FIGARO.jp
2月10日(水)「銀座グランドホテル」が一夜限りの「テタンジェ」フリーフロー限定イベントを実施!
VOGUE JAPAN
シャンパーニュ・メゾン「テタンジェ」が主催する、一夜限りのパーティー『TAITTINGER CHAJI(テタンジェ・茶事)』に潜入!
GQ JAPAN
シャンパーニュ・メゾン「テタンジェ」が開催!食とのマリアージュを楽しむラグジュアリーナイト
GINGERweb
「銀座ライオン」限定価格のシャンパーニュで乾杯!
Walkerplus
ジョエル・ロブションの薫陶を受けた、『モナリザ』巨匠シェフが表現する至福のフランス料理
dressing
テタンジェが、東京国際映画祭公式シャンパーニュに決定!
Pen Online
16年ぶりに解禁されたフランス産仔羊が絶品♡ 極上フレンチ〈ラ・プロヴァンス〉料理長に数多くの受賞歴を持つ吉本憲司氏が就任!
Hanako.tokyo
せっかく選ぶならこの一本!年末に向けてあると嬉しい秘蔵の乾杯ドリンク3選!
ippin
年の始めに乾杯!冬を彩るシャンパーニュ3選
GINGERweb
“全てが完ぺき”と絶賛のひと皿とは?世界一のメニューが「ロブション」に限定登場!
東京カレンダー
一度は行きたい! 食ツウたちを魅了する、フレンチの名店『シャントレル』で美味なる料理に酔いしれる
dressing