時短なのに美味!ほんの一手間で用意できる常備グルメ6選
ippin
2018.04.30 14:30
かけるだけ、のせるだけ、混ぜるだけ、温めるだけなど、ほんの一手間で満ち足りた食事にありつける。そんな食べ物が台所にあるだけで、なんとも心強いものです。時短なのに美味しくて簡単に用意できる、ごはんのお供や使い勝手の良い話題の缶詰、知る人ぞ知る絶品レトルトカレーなど、すべてお取り寄せの可能な6品をご紹介します。
さすが精進料理!見た目も食感もお肉のような生麩のしぐれ煮「精進生麩」
ふわふわもっちりと柔らかくて弾力があり、ほのかに感じる甘み。「生麩」には、乾燥したお麩とは違う独特の食感が魅力です。京都「半兵衛麩」の「精進生麩」は、珍しい生麩のつくだ煮(しぐれ煮)。お肉のようでお肉ではなく、甘辛い醤油にほんのり生姜の風味が効いていて、白いごはんのお供に最適。むしろこれがあれば、ちょっとしたおかず代わりにもなるので、満足度もしっかり得られます。何か作る時間がないときや、夜疲れて帰ってきてすぐに何か食べたい!という時にも心強い存在です。本店限定の「山椒味」もおすすめ。京都土産にいかがでしょうか。
ブランド名:半兵衛麸
商品名:京麸 精進生麸 禅・器セット(お取り寄せ可)
京都ならではの味「生麩」がしぐれ煮に。滋味豊かな味わいがたまらない
歌手・女優・元宝塚歌劇団月組組長 越乃リュウ
年中切らさずストックしておきたい!サバのほぐし身の缶詰「オイルサバディン」 はっy
今、巷ではサバの缶詰が注目を集めていますが、そのほとんどが水煮か味噌煮の二択です。そんな中、彗星のごとく現れ、たちまち人気缶詰に上りつめたのがこちら「オイルサバディン-駿河燻製-」です。鯖の水揚げ量が多い沼津港で古くから伝わるサバ節の製法を学び、現代人の味覚に合うよう工夫を施して手作業で仕上げられています。まず見た目がお洒落。缶の蓋を開けると、オリーブオイルに漬けこまれたサバのほぐし身がギッシリと詰まっています。味わいはオリジナル、ナチュラル、ガーリック、ブラックペッパーの4種類。
サバ節がベースなので、燻製されたサバの香りと旨みが広がります。ごはんにのせたり、パスタに混ぜたり、サラダのトッピング、サンドイッチの具材など、手間入らずでひと手間かけたような味わいが楽しめます。
ブランド名:有限会社 かねはち
商品名:オイルサバディン 【100g × 8缶セット】(お取り寄せ可)
ありそうでなかったサバのオイル漬け。沼津産缶詰「オイルサバディン-駿河燻製-」
ブランディングコンサル/ボディメイクコンサル 村山里美
レトルトなのに手作り!?銀座の鉄板焼きレストランの絶品レトルトカレー
銀座にある和食鉄板焼きレストラン「朔月(さくつき)」では、A5ランクの山形牛をたっぷり80gも入れた手作りレトルトカレーを数量限定で販売しています。賄いのカレーがきっかけで生まれたもので、A5ランク切り落とし肉を山形県の調理場に送り、そこで作ったカレーを手作業でレトルトパックに詰めているため大量生産が出来ず、ファンの間では幻のカレーといわれています。1袋(1人前)250gでしっかりボリュームがあり、お取り寄せでは山形県のブランド米「つや姫」のパックがセットになっています。ご飯とカレーをあたためるだけで、銀座の高級店の賄いカレーがお家の台所で作れてしまうなんて、なんとも贅沢で幸せな話ですね。
ブランド名:和食鉄板 銀座 朔月
商品名:山形牛A5のステーキ肉を使った手作りカレー(2人前セット)(カレールー×2袋、山形県産つや姫×2パック)(お取り寄せ可)
東日本大震災が生んだ山形牛A5の手作り「幻のレトルトカレー」
料理研究家 売間良子
北海道でしか採れないバフンウニを使った旨味たっぷりの味塩でTKG!
自宅で食べるファーストフードの王道・たまごかけごはん。ごはんにたまご、そして醤油でいただくのが一般的ですが、旨味たっぷりの塩をひとつまみふりかけるのも通な楽しみ方と言えます。たまごかけご飯専用で開発されたのがこちら「卵かけご飯用うに醤塩」。日本の本土最東端に位置する根室市にある会社「根室大喜」の商品で、北海道でしか採れないバフンウニでウニ醤油を作り、それを塩に加えて味を付けているそうです。ウニの味わいがドカンと前に出てくる感じではないので、ウニが苦手な人でも大丈夫。たまごかけほはん以外にも、サラダや枝豆にふりかけるなど、使い方はいろいろ楽しめそうです。
ブランド名:根室大喜
商品名:卵かけご飯用うに醬塩(お取り寄せ可)
TKGを塩で?北海道根室発の「卵かけご飯用うに醤塩」
コピーライター、グルメガイド 菅野夕霧
にんにくに梅と鰹節で美味しいに決まってる!「元祖 梅にんにく」
ごはんのお供としてはもちろん、健康にも良いスタミナフード「にんにく」。食べやすい小ぶりなサイズのにんにくに、潰した紀州産南高梅と焼津産の純正鰹節を絡めた三位一体のごはんのお供が「梅辰」の「元祖 梅にんにく」です。しかも、特殊製法により食べても匂わないのが特徴なので、明日のことを何にも心配せず、平日の夜にも食べられます。食べ始めると止まらなず、ついつい食べ過ぎてしまうのが玉にキズでしょうか。青森県産のニンニクを使った大粒タイプもあります。
ブランド名:梅辰
商品名:元祖 梅にんにく 230g(お取り寄せ可)
【ご飯のおともに最適】紀州南高梅と焼津産のかつお節を合わせた「元祖 梅にんにく」
ミス ユニバース 2007 森理世
独特のとろみが癖になる!「下鴨茶寮」の「昆布ふりかけ」
京都の老舗料亭「下鴨茶寮」で実際に提供されている「昆布ふりかけ」は、お取り寄せが可能です。北海道産「がごめ昆布」が贅沢に使われていて、昆布が持つ旨味がごはんの美味しさを最大限に引き出してくれます。「がごめ昆布」とは北海道道南のみで獲れる希少な昆布で、水溶性食物繊維フコイダンを多く含み、強い粘りととろみがあるのが特徴です。とろみがあるので、お茶漬けにしたり、豆腐にトッピングしたり、いろんな楽しみ方ができます。
ブランド名:下鴨茶寮
商品名:料亭の昆布ふりかけ(刻みがごめ)(お取り寄せ可)
京都の老舗料亭「下鴨茶寮」の贅沢をご自宅で味わう「がごめ昆布ふりかけ」
料理家・食アートコーディネーター 中村まりこ
ippin編集部

あわせて読みたい