彼女もごきげん! 朝から「高感度」な男になる方法

2018.04.23 10:00
朝はいつだって慌ただしい。洗面所を使っていると、一緒に暮らしている彼が、バタバタと入ってきて、「時間がない! ヤバいヤバい!」と焦っているのも毎朝のこと。もっと朝早く起きればいいのに。しかも着ているシャツはシワシワ。洗って干したのをハンガーから外して、そのまま着ている…。

ジャケットを着る季節なら、まだいいけど、ワイシャツだけで出社する季節は、だらしなさが出ちゃうなぁ。身だしなみに少し気をつければ、もっとカッコよくなるのに…。
男の人って、身だしなみについて軽く見ているフシがある。私の彼もそうなんだよなぁ。清潔感って、思っているよりも、とっても大事なのにね。もちろん、ワイシャツがシワだらけでも仕事がデキる人はいるけど、ビシっとした男性の方がカッコイイし、説得力だってある。だから、仕事もスムーズに進むはずなのに……。

でも、そんなことを彼に言ったら、嫌がられそう。だから今日は、ショッピングに連れ出して、さりげなく衣類スチーマーをお薦めしようと思っている。アイロンと違って、ハンガーに掛けたままでシワが取り除ける衣類スチーマーなら、面倒くさがりの彼でも使えると思う。
お店で、アイロンを売っているコーナーに行ってみた。見て回っていると、やっぱり彼は「アイロンって、ちょっとめんどうなんだよなぁ。実家から持ってきたけど、なかなか使う気になれないよね」なんて言っている。

「だったら、こっちの衣類スチーマーがいいんじゃない?」と、何気なく提案してみた。そうしたら「へぇ、衣類スチーマーかぁ。ハンガーに掛けたままでシワがとれて、アイロン台もいらないって書いてあるね。これはちょっといいかも」と……シメシメ(笑)。
いくつも並んでいる中から選んだのは、パナソニックの「NI-FS540」。彼が持ってみて、一番、持ちやすかったというのがポイントだった。小さくて軽いのに、約4分間、スチームを吹き出し続けられる。アイロンとしても使いやすい形だから、わたしにもいいかも!
強力スチームであっという間にシワが伸ばせる!
家に帰って、さっそく使ってみた。本体に水を入れて、電源をON。点滅していたLEDが、すぐに点灯する。もう使えるなんて凄い! と2人でびっくり。ハンガーに掛かったワイシャツの袖を引っ張りながら、ゆっくりとスチームを当てていく。すると、みるみるシワが消えていく。
「うわぁ〜、これ、すごく簡単。ワイシャツだったら3−4分でシワが伸ばせるね」と、彼もごきげんだ!

時間に余裕がある時にだったら、アイロンとしても使えるのも魅力。ずっと使っていなかったアイロン台を出して、アイロン掛けしてみる。アイロン面が小さいし、前後左右のどの方向に動かしても、アイロンシワが出来にくい形をしているから、慣れていない彼でも上手にできている。特にワイシャツの襟元や袖口などは、仕上げにプレスすると、よりビシッとした雰囲気に。
衣類スチーマーって、シワがとれるだけじゃなくて、脱臭(※1)にも効果がある。それって、ワイシャツだけでなく、ジャケットやセーター、Tシャツなど、プレスしづらい衣類はもちろん、鞄やスニーカー、帽子などにも使えるってこと。どれもニオイが付いても、洗濯機では気軽に洗いづらいけど、衣類スチーマーでシューッと強力なスチームをかけるだけで、ニオイがとれていく。
衣類スチーマーを使い始めてから、毎朝、ビシっと決まった彼は、前よりもデキるビジネスパーソンになった。わたしもカーディガンやバッグに使って、清潔感がアップ!これって、一石二鳥…いえ、それ以上のメリットがあって、2人とも大満足!!
パナソニック
衣類スチーマー
NI-FS540
蒸気の力でシワを伸ばす衣類スチーマー。電源を入れてから約24秒(※2)という速さで使用可能。平均約11g/分のスチームで、ハンガーに掛けたままででもサッとシワやニオイがとれる。前モデルに比べ、3倍パワフルスチームが新機能として搭載されており、スチームは最長で4分間、吹き出し続けられる。アイロン面の素材はセラミックコートで、プレスも行える。本体サイズは約幅70×高さ150×長さ150mmで、約705gと軽量。
※1 脱臭効果について(当社調べ)【試験対象】衣類に付着したタバコ臭・飲食臭(焼肉・焼き魚)・汗のニオイ・防虫剤臭・加齢臭【試験方法】ニオイをつけたウールの生地に約10秒間スチームをあて、脱臭効果を6段階臭気強度法にて評価。付着させたニオイは以下のとおり。タバコ臭:約30 L の試験容器内で約16分間煙に曝露。飲食臭(牛肉・さんまを焼いたニオイ):約90 L の試験容器内で、煙に約16分間曝露。汗のニオイ:汗臭薬品(ヘキサン酸+マカデミアナッツオイル)を注射器で0.05 mL 滴下。加齢臭:加齢臭薬品(ノネナール)を注射器で0.05 mL 滴下。防虫剤臭:約10 L の試験容器内に防虫剤(ナフタリン系、しょうのう、パラジクロロベンゼン)と布を入れ12日間放置。【試験結果】対象の臭気それぞれにおいて、有意な臭気抑制効果を確認。●脱臭効果の感じ方には、個人差があります。
※2 NI-FS540を衣類アイロンとして使用する場合は、通電ランプが赤点灯して約20秒後(中温:160 ℃)。