Empty
6422543 full 39a2d5a9 9fea 48e1 bec4 da146dc31912
宴席を沸き立せる!おなかもこころも満たす美しい詰め合わせ
ippin
2018.04.11 14:30
例年よりもかなり早めに満開を迎えた今年の桜。うっかりお花見の時期を逃してしまった、なんて人も多いのでは? 今回は桜を見損ねた方のために、お花見につきもののお寿司をはじめとした、お花見気分が味わえる美しい詰め合わせグルメをご用意しました。これから桜の時期を迎える地域の方は、ぜひお花見の席への差し入れに、またはパーティーへの手土産に持参すれば、春の宴がより華やかな席となるでしょう。
蓋を開ければ美しい市松模様! ぱっと光輝く宝石箱のような伝統ある「上箱寿司」
 full d2e49c9a dbe3 43f2 a5aa 05c7aee7787d
京都の『祇園 いづ重』は、鯖姿寿司の名店『いづう』から暖簾分けをされ、明治末年、東山真葛原に店舗を構えたのが始まり。昭和23年より八坂神社の向かい、祇園石段下に移転したお店の名物のひとつが、市松模様に詰められた「上箱寿司」です。今でも毎日おくどさん(かまど)で焚き上げた熱々のごはんに、花菱酢醸造元『齋造酢店』の酢を使って寿司飯にし、小鯛や穴子、厚焼き玉子に海老などの贅沢な具材を使っています。
京都祇園『いづ重』明治時代からの知恵と伝統を守り続ける京寿司の宝石箱「上箱寿司」
秘書 水越かをり
職人技の終結! 手間暇かけた金沢のもてなし料理の定番「舟楽箱寿司」
 full 32ecafec 0a8c 471c bf16 7b7fe86bf8b2
続いては、石川県金沢市にある近江町市場で目を引く美しい箱寿司をご紹介します。木製の型にエビや魚の切り身と酢飯を重ねて詰め、押して四角い形に整えた「舟楽箱寿司」。金沢の箱寿司の特徴である、ネタの新鮮さと仕込みの丁寧さが自慢で、色とりどりの12種類もの押し寿司が綺麗に並んで詰め込まれています。ひらめ、のどぐろ、金目鯛、こはだ、かます、海老、鮭といったネタもそれぞれに合わせた職人仕立ての味が楽しめます。
金沢の近江町市場でしか買えない目にも美しい舟楽の箱寿司
料理研究家・テーブルコーディネーター 磯部作喜子
品の良さが伝わる整然とした美しさ! 上品な甘みに炊いた「いなり寿司」
 full 8670650a 744f 4ce8 ac12 c3fcec7007c4
色彩の華やかさではなく、整然と並ぶ美しさに歓声が上がる詰め合わせなら、東京・六本木の『呼きつね(こきつね)』の「いなり寿司」をチェックしてみて。青々とした葉蘭で仕切られて綺麗に並んだ円柱形のお稲荷さんは、一つ一つお米とお揚げの境界線がわからない程絶妙な手加減で巻いてあります。上品な甘味に仕立てられたお揚げには、熊本県の伝統食である“南関揚げ”が用いられています。
美しすぎる稲荷寿司。これぞ和のフィンガーフード「呼きつね」
ラジオDJ/イベントMC RIBEKA
出来立てよりも3時間後の方がおいしい! 笹を外しても美しい「笹巻けぬきすし」
 full eb90d2e9 9907 4c23 9cf6 0e6804ac17e5
 full 427064fd 498d 408c 8721 c735f80d17d7
色鮮やかな押しずしは、神田小川町にある『笹巻けぬきすし総本店』のもの。創業はなんと1702年。赤穂浪士討ち入りがあった江戸・元禄15年誕生の、現存する東京最古のすし店です。熊笹に巻くから“笹巻”、使用する魚の小骨を毛抜きで取るから“けぬき”、その2つを合わせたのが店名となります。鯛、おぼろ、玉子、海苔、光り物、白身魚の7種類。出来立てよりも、3時間くらい経ってからの方が食べごろというのもユニークです。
東京最古の江戸のすし - "笹巻けぬきすし"の折詰め
コピーライター、グルメガイド 菅野夕霧
あるようでなかった! 季節を映すフォトジェニックな愛らしい「おはぎ」
 full 35a3c927 fd4e 4d15 9b35 51f04eccb9ed
ここからは、お寿司以外の詰め合わせをお届けします。まず最初に、素朴であたたかみを感じさせながら、センスの良さも伝わる『タケノとおはぎ』のかわいい創作「おはぎ」を。わっぱに詰められるのは、小豆のあんこだけではなく、ナッツやココナッツ、レモンや抹茶、桜といったバラエティ豊かな小ぶりのおはぎ。全体的に甘さは控え目。手のひらにすっぽりと納まるサイズ感もまた、宴席でちょっと甘いものが食べたい時に最適です。
新しいのにホッとする。気の合う友達と一緒に食べたい桜新町の「タケノとおはぎ」
積水化学工業株式会社 秘書 森川昌巳
まんまるでかわいい! 世田谷のお洒落なコロッケ「オールアバウトマイコロッケ」
 full be8a6045 0f15 4f33 8280 593c24609357
 full a91976f6 49ec 450a 909b 00cf73b8381c
メインでもなく、デザートでもない詰め合わせは、ひとつ覚えておくとなにかと重宝します。世田谷の『All About My Croquette』で見つけたのは、真ん丸のかわいらしい形のカラフルでポップなデザイン性の高い「コロッケ」。ビーツのほのかな甘みにクリームチーズの酸味に、隠し味のアンチョビがバランスの良いオシャレな赤色のコロッケや、ローズマリーが香るサーモンローズマリーなど、8種類以上あるフレーバーは季節ごとに変わります。
コロッケの概念が覆されるコロッケ専門店!なんともかわいいカラフルなコロッケ
一般社団法人日本ホームパーティー協会代表 高橋ひでつう
心を奪われる愛らしさ! ひとつひとつ小さなストーリーを秘めた「おとぎ草子」
 full b424c0ed 79ee 4b3f 9f08 376d984373df
 full 43770c68 1c36 4b23 97d7 cd1f64cd25c3
京都『吉廼屋・よしのや』の銘菓「おとぎ草子」は、室町時代から江戸時代にかけてつくられた短い物語“お伽草子”にちなんでつくられた小さなお菓子。色とりどりでなんともかわいらしい一口サイズの上生菓子は、見た目のインパクトだけでなく味わいも確かな、羊羹やお饅頭、寒天、練り切りなど季節に合わせた和菓子が詰められています。箱を開いた瞬間、女性の心を釘付けにしてしまうはず。
見た目の愛らしさはまさに逸品!小さくって可愛い和菓子の宝石箱 吉廼家のおとぎ草子
料理研究家 売間良子
箱を開けた瞬間にその場が華やぐ! 繊細な美しい模様が描かれた「ティアーモ」
 full 7c76fc3d 665d 4bbf 9ef9 83c7dc3a9c24
 full db8c2136 0f02 4dd0 a737 d3b357971d54
北九州にある『ドルチェ・ディ・ロッカ・カリーノ』の「ティアーモ」もまた、箱を開けた途端に思わず笑顔がこぼれる愛らしいお菓子。クッキー生地の上にバタークリーム、そしてマカロン生地を重ねてアイシングしているこだわりのスイーツには、八女の抹茶やあまおういちご、宗像のマンゴーなど、福岡の素材が使われています。一つ一つに丁寧に模様が描かれたお菓子が、宴席を華やいだ空気で包んでくれるでしょう。
一つ一つ丁寧に描くスペシャル感!ドルチェ・ディ・ロッカ・カリーノの「ティアーモ」
スイーツプランナー 山口真理
ippin編集部

あわせて読みたい

Empty
「京都旅行の帰りは新幹線で絶品べんとう!」新幹線の中で贅沢三昧なお弁当6選
ippin
Empty
センスいいねとおもわせる!こなれた大人の差し入れ「東京いなり寿司」
ippin
Empty
お花見で持ち寄りたい!酒好きさんにも喜ばれるさっとつまめるグルメ7選
ippin
Empty
鯖寿司、押し寿司、巻き寿司でおなじみ。 京都のごちそう!包みまでアートな、食べられる工芸品「京寿司」の魅力とは?
Hanako.tokyo
Empty
京都祇園『いづ重』明治時代からの知恵と伝統を守り続ける京寿司の宝石箱「上箱寿司」
ippin
Empty
旅行がてら立ち寄りたい!食道楽をも唸らせる関西エリアで買えるお寿司
ippin
Empty
独り占めする?みんなで分ける?違いを楽しむ「お菓子」の詰め合わせ
ippin
Empty
カラフルに彩る!息をのむほど美しいデコレーションが魅力のエクレア6選
ippin
Empty
【ごはんもの】決定版! ジャンル別、手みやげ案内。
クロワッサンオンライン
Empty
京都名物・蒸しずしで体の芯までほかほかに。京ずしの名店「いづ重」
家庭画報
Empty
クッキーとマカロン生地を融合させた新食感のスイーツ「ティアーモ」
ippin
Empty
金沢の近江町市場でしか買えない目にも美しい舟楽の箱寿司
ippin
Empty
ハレ(晴れ)とケ(褻)を区別する!ちょっと特別な日に食べたい「ハレの日ごはん」
ippin
Empty
分けやすいから喜ばれる!お花見やランチ会に使える小分けのプチスイーツ
ippin