おつまみからお食事まで!おもてなし時に頼れる銀座名店の味をお取り寄せ
ippin
2018.04.05 14:30
人気店の味を気軽に自宅で味わえるのがお取り寄せの醍醐味。今回は自分で楽しむのはもちろんですが、さまざまなおもてなしのシーンでも活躍する、東京・銀座の名店のお取り寄せをご紹介しましょう。頼りになる銀座ブランドの一品があるだけで、ちょっとお茶でも…という急な来客から、きちんとした会食の席まで、慌てずに心の行き届いたおもてなしでお客様を迎えられますよ。
濃厚なチーズのよう! 漬物専門店『銀座若菜』の味噌漬け熟成「江戸たまご」
もう一杯うちで飲んでいく?なんて気軽なおもてなしで活躍するのが「江戸たまご」。昭和28年に銀座7丁目に店を構えてから食通に愛され続ける漬物専門店『銀座若菜』が手がける、卵の味噌漬けです。特製の味噌床で10日間じっくり熟成させたゆで卵は、濃厚なチーズのような独特の深みのある味わい。ビールにも日本酒とも相性抜群なので、お酒のあてに最高です。そのままはもちろん、ポテトサラダに和えても特別な一皿に仕上がりますよ。
ブランド名:銀座若菜
商品名:江戸たまご(3個入)(お取り寄せ可)
卵のお漬物!?東京みやげにも人気な漬物専門店・銀座若菜の「江戸たまご」
おもてなしマエストロ 佐野由美子
おつまみにもおかずにも! 世代を問わず楽しませる『銀座やまう』のお漬物
お酒の席にはもちろん、お食事の一品としても活躍するのが、東京・東銀座の歌舞伎座横にある漬物専門店『銀座やまう』のお漬物。江戸時代から続く伝統の味“江戸甘味噌”に4種の野菜を漬けた「大江戸甘味噌漬 四種の野菜」をはじめ、灘の酒粕を用いた「刻み奈良漬」や、爽やかな風味と香りの「紀州 小梅干」など、日本各地から厳選したお漬物が楽しめます。江戸の粋を感じるパッケージはちょっとしたギフトにもおすすめです。
ブランド名:銀座 やまう
商品名:若草(お取り寄せ可)
安心&美味しさを兼ね備えた、“究極の漬物”が集まる場所。それが『銀座やまう』
フードジャーナリスト はんつ遠藤
ビールの最強のおとも! インド料理店『ナイルレストラン』のパリパリ「パッパル」
世界の味わいが気軽に楽しめるのもお取り寄せの楽しみ。銀座にある日本一古いインド料理店『ナイルレストラン』で、お酒のおつまみとして楽しまれている「パッパル」なら、一味違うおもてなしができるでしょう。別名「パパド」などとも呼ばれるインドのおせんべいは、ウーラッドという豆が原料なのでとってもヘルシー。調理も簡単で、高温の油でさっと揚げるだけ。塩加減とパリパリの食感は、ビールのおともにぴったりです。
ブランド名:ナイルレストラン
商品名:パッパル(お取り寄せ可)
「インドでビールを飲む幸せ」をご自宅で。
料理写真家 今清水隆宏
歌舞伎座名物でおもてなし! 300年続く伝統製法で仕立てる「黒昆布巻き鮨鯖」
お食事としてもお酒のつまみとしても活躍するのが、歌舞伎座名物として親しまれている「鯖鮨」。江戸時代より約300年、回船問屋から伝統の鯖鮨作りを今に引き継いだ『米吾』が手がける鯖は日本近海採れの天然ものだけを選りすぐり、一口ほおばった瞬間にふんわりの鯖と昆布の旨味が口いっぱいに色がります。添えられた笹塩とゆず塩はお好みで。赤い隈取りをした歌舞伎役者の顔を描いた外箱も特別感を演出してくれます。
ブランド名:吾左衛門鮓の米吾 ぐるなび店
商品名:黒昆布巻き押し鮨 鯖(お取り寄せ可)
歌舞伎座でみつけた!極上の昆布巻き鯖鮨
料理家・フードディレクター 湖山くれみ
ソース不要のおいしさ! 肉の旨味がしたたる銀座『朔月』の「極上ローストビーフ」
ここぞという気合いの入ったおもてなしで登場させたいのが、銀座の和食鉄板焼き『朔月』の料理長がお店で1つずつ丁寧に作る「極上ローストビーフ」。しっかりとサシが入った“山形牛の内もも”を使ったローストビーフは、おどろくほど旨味が強く、分厚く切ればステーキのようにも楽しめます。そのままでも十分においしいですが、隠し味にトマトを入れた醤油ベースの付属ソースと合わせサラダ仕立てにして楽しむのもおすすめです。
ブランド名:和食鉄板 銀座 朔月
商品名:【送料無料】山形牛自家製ローストビーフ(400g)(お取り寄せ可)
肉そのものの旨味がたっぷり!ソースがいらない山形牛の極上ローストビーフ
料理研究家 売間良子
ごちそうの鉄板! 鍋さえ用意すれば自宅が本格料亭に変わる「すき焼きセット」
最強のごちそうといえば、すき焼きです。東京食肉市場より厳選した“雌牛”のみを一頭仕入する東京都知事許可の仲卸『吉澤』のお肉をお店で楽しめるすき焼き・しゃぶしゃぶ割烹『銀座吉澤』から、名声高い黒毛和牛ブランド・松坂牛の厳選部位を詰め合わせた極上の「すき焼セット」がお取り寄せできます。割り下や野菜もセットになっているので、用意するのはお鍋だけ。高級料亭のような、とっておきのおもてなし時に利用してみては?
ブランド名:すき焼き割烹 銀座吉澤
商品名:松阪牛すき焼きセット(お取り寄せ可)
家で本気のすき焼きするなら、コレで決まり!!
グルメプロデューサー、グルメブロガー スイーツ番長
銀座の老舗洋食店『ドンピエール』の「ハヤシライス」がいつでも味わえる幸せ
1984年のオープン以来、どこか懐かしさも感じる極上の洋食が楽しめる銀座の『ドンピエール』。フレンチの技法を駆使して作られた名物「特製ビーフカレー」は、A5ランクの牛肉を贅沢に使った旨味とコクのあふれる一皿。老舗の技の中にもどこか懐かしさを感じる一皿は、おもてなしの締めとして活躍します。元記事でご紹介している実店舗で販売しているテイクアウト品とお取り寄せ品は異なるのでご注意を。
ブランド名:銀座ドンピエール
商品名:【冷凍】ドンピエール銀座本店特製ビーフカレー&シチューアソートセット(200g 各2パック)(お取り寄せ可)
老舗洋食屋そのままのおうちで堪能する特製カレー・ハヤシ
田中伶子クッキングスクール校長 中村奈津子
ippin編集部

あわせて読みたい

年末年始の食卓に華を添える!ちょっと贅沢したい日に食べる牛肉7選
ippin
銀座の味を気軽に手土産にできる!お店に行かなくても食べられる銀座ブランドの味
ippin
「これ全部お取り寄せできる!」乾杯からデザートまでお家パーティーの贅沢フルコース
ippin
こんなのもらったらお父さん泣いちゃうかも!?父の日に兄弟姉妹で贈りたい上質グルメ
ippin
喜ばれるのは菓子だけじゃない!華やかでありながら洒落がある粋な「江戸土産」
ippin
老舗から旬の新店まで勢ぞろい!知っておきたい銀座の名店の品5選
ippin
気付いて買えたあなたはラッキー!あの素材が実は漬物だったある意味衝撃のお漬物3選
ippin
ファミリーにもぴったり!もらってうれしいボリューム満点なお肉のギフト
ippin
カレーのお供は何にする?「福神漬けでは物足りない!」方におすすめのカレーのお供
ippin
疲れた日は味噌!みそ!MISO!スタミナがついて癒される不思議な味噌グルメ
ippin
父の日に合わせてお取り寄せ!お父さんと深い話ができる贅沢なおうちご飯
ippin
開催が決まったら即オーダー!ワンランク上のおもてなしアイテム
ippin
家庭では出せない味わいが詰まっている!目覚しい進化を遂げた絶品レトルトカレー
ippin
この夏お肉で元気100倍!贈って嬉しい、もらって嬉しいお肉5選
ippin