年金は65歳からもらわない方がいい理由3つ
All About
2018.03.05 10:35
65歳からもらえる老齢基礎年金を繰り下げ受給したい理由

老齢基礎年金は、原則、65歳からもらえるようになります。でも、もらえるようになっても、もらわない方がいいと筆者は考えています。その理由は3つあります。
 

理由1 60代・70代は若くて元気!まだまだ働ける!



65歳になっても年金をもらわないで働き続けよう。



今の60代・70代は若くて元気です。だから…

あわせて読みたい

年金を65歳より「早くもらう」「遅くもらう」損するのはどちら?
Precious.jp
知っておくべき年金改革:現役時代の給与が少ないほど年金の目減りも大きい!?
Newsweek
年収が約200万円ダウンする「年金生活」で「お金が足りない!」を防ぐには? お金の教科書(3)【連載】
レタスクラブ
収入が激減する60歳以降、必要なのは「お金」への意識変革! お金の教科書(1)【連載】
レタスクラブ
年金ってホントにもらえるの? 気になる年金の「ホントのところ」
レタスクラブ
年金生活者の実態:年金受給額や生活費は平均いくら?
All About
老後の貯蓄は、いくら必要?老後資金の貯め方も解説
All About
時代錯誤の検証で年金改革を遅らせるな
Wedge[国際]
老後の年金を増やすために…「年金保険料未納金」は支払うべき? 専門家の回答は…
TOKYO FM+
年金は「繰り上げ」すると「5年で30%も減額」、損してしまう!
Precious.jp
50歳の人は将来年金をいくらもらえる?
All About
「年金だけで将来、大丈夫!?」と思っている独身女子にオススメの「個人年金保険」
DAILY MORE
老後破産を避けるために、年金の仕組みをおさらい。自分が該当する制度は?
ESSEonline
45歳独身女性は年金をいくらもらえる?いまの時点で必要な貯金額は?
OTONA SALONE