みなさんは、なに「おむすび」が一番好きですか?
ブリアサヴァランの食卓
2018.02.16 17:55
antenna*提供「食」を堪能する新感覚グルメ・ラジオ番組!
放送作家 小山薫堂がお届けする「antenna* ブリアサヴァランの食卓」。

本日は東京・神宮前にお店を構える「おむすび まるさんかく」のオーナーでおむすび研究家・大倉千枝子さんをお迎えしてお届けしました。弥生時代から存在したおむすびは日本の食文化を語る上で欠かせない食のひとつ。おむすびの歴史を紐解きながら、おむすび研究家がオススメする具材までご紹介します!
ちょうど9年前の2月――。主宰・小山薫堂が、自身が脚本を手掛けた「おくりびと」が第81回アカデミー賞・外国語映画賞を受賞したとき、お祝いパーティーで提供する「おむすび」を作って欲しい!と大倉さんに相談したそう。そのとき、大倉さんはおくりびとの舞台となった山形・月光川河川敷(主人公の大悟:本木雅弘が鳥海山をバックにしてチェロを弾いたシーン)で摘んだ「ふきのとう」を具として選び、実際に現地に足を運んで具材を採取し、提供されたそうです。
大倉さんが「おにぎり」ではなく「おむすび」と呼ばれるのはなぜ?
「語源を自分なりに調べていくと、おむすびは日本の天と地を創造した神様(三柱)の一人である『カムムスビ』から名付けられたと言われています。2005年に本『むすんでみませんか?おむすび。―おむすびの話あれこれ』を出版した際、民俗学者の谷川健一氏とのお話でこの仮説をお話したところ、納得してくださいました。カムムスビを漢字で表すと『神産巣日神』。これには物を生成し育てるという意味が込められています。そしてそこに『御』を付けて出来たのがおむすびです。」
いまのお話を聞いておむすびが高尚なものに感じてきました。(笑)
「昔から米と水と塩の三つは、人間にとって優れた栄養価を持ったものであると認識されてきましたが、その三つを合わせて作られたものがおむすびである。そう思うとよりおむすびが有難いものに感じてきますね。その感謝の気持ちも込めて『おむすび』と呼んでいます。」
おむすび研究家として活動し始めて何年目ですか?
「2005年に著書を出版し、その頃からなので13年経ちます。おむすびは探求すればするほどに魅力的で自分にとっては永遠のアイドルです。(笑)わたしは塩むすびが一番好きです。シンプルであるが故に、魅せられています。中でも母が作ってくれたおむすびが一番好きでした。自分の中の記憶として、敢えて一番を決めるとするならば、母のおむすびです。」
僕が一番美味しいと感じたおむすびは、あのときのおむすびです。
小山「自分の50歳の誕生日を記念して和歌山・熊野古道を歩いたとき、大雨の中、山道を歩き続けたときに山を抜けた先の山小屋で食べたおむすびが人生最高のおむすびですね。もっと言うのであればここ数十年で一番美味しかったです。そのときに思ったのは、どんなレシピのおむすびかも大切ですが、どんなシチュエーションで食べるのか、そしていかにその人の内面にあるものを引き出し化学反応を起こさせるかが大事なのかを実感しました。」
大倉さんがオーナーを務める『おむすび まるさんかく』はおむすびを何種類取り扱っていますか?
「おにぎりの種類は約20種くらい取り扱っています。旬の食材を使った『季節のおむすび』もあります。いまはフキノトウが旬です。」
おむすびは塩も大切ですが、塩にもこだわりが?
「実は、いま使用している塩のオーナーでもあります。山形県と秋田県の県境にある鳥海山の伏流水が120年掛けて湧き出るスポットがあり、その海水を汲んで生産した塩を使っています。淡水と海水が混ざっているため塩分濃度は低い。製造効率はあまりよろしくないが、とてもマイルドでおむすびに合う塩だと思い、この塩をずっと使っています。その塩の生産者がオーナーから退かれてしまい、このままなくなってしまうのは忍びないので、引き継ぎました。生産は職人さんが担当されてます。そのお塩の名前は『鳥海 海の泉の塩』です。一般の方も購入できる塩です。お店で取り扱うおむすびは全てこの塩を使っています。漬物や梅干しもこの塩を使用してます。」
本日は『おむすび まるさんかく』のおむすびをお持ち頂きました!
「今日のテーマはピクニック弁当です。①梅干しとひじきの炊き込み (家の中にあるもので簡単で美味しく)②季節のおむすび ふきのとう / 桜(ピクニックやちっょとしたおもてなしに)③週末のおむすび 炊いたご飯でササっと作れて美味しいもの2品程です。」

小山「味わう力が鍛えられる、引きの美学を感じさせる優しい味のおむすびですね。」
店名『おむすび まるさんかく』には何か理由が?
「丸と三角のプロポーションは限りなく美しいと思い、そこから名付けました。」

小山「日本人の特徴としてよく言われるのが「曖昧・優柔不断」。これは三角によく似ていると思ってます。でもこれはいまの社会に必要な力であると僕は思っています。今はSNSが発達し、簡単に自分の意見を発信できる環境です。トゲトゲしくもあり、白黒ハッキリつけなければいけない、という環境。それで衝突が起こってしまう。それでいて日本人に根付く三角精神は、中和剤のような力を持っていると思います。衝突を避けるような力です。三角は転がるうちに丸にもなります。そのあたり、おむすびも似た存在であると思っています。」
三角は日本人にとって欠かせない存在ですね。
「日本建築にも縁側などの『魔の領域』と呼ばれる縁側などがあります。自由自在に想像ができる空間。その存在は、日本人にとって必要であるとずっと思っています。それを私は三角と思い、三角のプロポーションがをずっと好きです。」

「子供向けに『おむすびのワークショップ』を開くときに、『何の具が好き?』と問うと、ほとんどの子供が『塩むすび』と答えます。いまはたくさんのときめく具材がある中で、選ぶのは塩むすび。そして自分が食べるおむすび以外にも、母や兄弟へおむすびを作ってあげている姿が印象的です。そんな姿を見ていると、おむすびがつなぐ絆は、素敵だなといつも思っています。」
【番組概要】
・番組名: antenna* ブリアサヴァランの食卓
・放送日時: 毎週金曜17:30〜17:55放送
・放送局: TOKYO FM
・出演者: 小山薫堂

番組を聴き逃した、もう一度聴きたいという方は『radiko.jp』で聴くことができます。

あわせて読みたい

たい焼きのプロに聞く!たい焼きは頭と尻尾、どっちから食べるのが正解?
ブリアサヴァランの食卓
冬の豪雪がもたらす鳥海山の大いなる恵み「羽州浜街道」(秋田県/山形県)【日本の街道を旅する】
CARSMEET WEB
おでん種専門店!渋谷・笹塚「愛川屋」のさつま揚げには◯◯◯が使われていた!
ブリアサヴァランの食卓
日本の『トンカツ』と韓国の『キムチ』は相性抜群!キムチをさらに美味しく食べる方法。
ブリアサヴァランの食卓
今日17:30〜春のお出かけにぴったりな「おむすび」特集!
ブリアサヴァランの食卓
脂肪燃焼効果がある「梅干し」をより美味しく食べる家庭料理レシピを発表!
ブリアサヴァランの食卓
シンプルで美味しい!料理研究家が3年費やし辿り着いた『究極のチャーハンレシピ』
ブリアサヴァランの食卓
どんぶり一杯の中で完結するフルコース・ラーメンに情熱を捧げるラーメンクリエイター。
ブリアサヴァランの食卓
41年ぶりの大革新!セブンイレブンのおでんつゆに今年から〇〇ダシが加わった?!
ブリアサヴァランの食卓
美味しいタコスを食べるだけで痩せられる?!話題沸騰のタコスダイエットとは?
ブリアサヴァランの食卓
お味噌汁や煮物など和のものにぴったり合う『感動オリーブオイル』とはどんな味?
ブリアサヴァランの食卓
世界196カ国の「ごちそう」をおうちで再現!旅するシェフが教える万能レシピ本
ブリアサヴァランの食卓
2017年食べ納めは何食べる?200円から味わえる本格年越し蕎麦!
ブリアサヴァランの食卓
女子会の手土産にはコレ!お取り寄せマニアが教えるつい自慢したくなるお取り寄せ商品。
ブリアサヴァランの食卓