無料でも音楽が聴き放題!【Spotify】体験レポート

2017.06.23 00:00
1億人以上のユーザーを誇る世界最大級のストリーミングサービス、Spotify(スポティファイ)。無料でずっと聴き放題のプランがあるのが強みですが、「曲数に制限があるのでは?」「使える機能が少なそう…」などがよく分からず、まだチャレンジしたことがない人も多いのでは? でも使ってみると実は…!? その「楽しめること」の充実っぷりをレポートします!
ログインも簡単。さあ、4000万曲以上聴き放題の音楽の世界へ!
アプリをダウンロード後、ログイン画面へ。Facebookアカウントでもログイン可能で、サクッと登録完了。そのまま無料プラン「Spotify Free」を使うことができます。
先にお伝えしておきますと、Spotifyは無料プランでも「できること」が超充実! 4000万以上の曲をすべて聴くことができる上に、世界中の人たちの「プレイリスト」を楽しんだり、自分のリストを作ったりすることもできます(詳細はのちほど解説)。有料プランとの違いは、広告が表示される、スキップができない、曲がダウンロードできない、といった程度。そう、つまり無料プランでも充分にSpotifyの楽しさを満喫できちゃうんです。
「今、絶対この曲!」がなくてもOK。気分に合う音楽を自由に楽しめる!
もちろん「今、あのアーティストのあのアルバムが聴きたい!」という場合は「検索」から見つけ出すことが可能。でももっとカジュアルに、「なんか気分に合う曲を楽しみたい」という時も多いもの(ほとんどがそうだったり?)。そんな時にオススメの機能も、Spotifyには満載です。
「Home」画面には「おすすめプレイリスト」「人気プレイリスト」など、Spotifyや世界中のユーザーが曲をまとめた「プレイリスト」がズラリ。

さらに「BROWSE」画面では、グローバルチャート、ジャパンチャート、さらにはニューリリースされた注目アルバムや、「Morning Glory(朝のサウンドトラック)」「Drive Loud!」など気分に沿った曲を集めた「ムード」コーナーも。
「なんとなく音楽に触れたい」という時でも、しっくりくる曲に出会うことができるはず! お気入りの曲を繰り返し聴くのもいいけれど、新しい曲との出会いも音楽の醍醐味。楽しさが倍増しますよ!
試しに「チルアウト」をタップし、その中で気になったプレイリスト「Your Favorite Coffee house」を聴いてみると……
ウッディで落ち着く雰囲気のカフェに来たような気分になれる(←個人的な感想です)、やさしい曲たちが流れ、リラックスやちょっとしたPC作業にもってこいのテンションに。

また「音楽フェス」をタップして、いまだ熱狂覚めやらぬ(←こちらも個人的に)「FUJI ROCK FESTIVAL’17」なるプレイリストを聴いてみると…最高だったGorillazにAphex Twin、そして新発見してハマったドミコなどの曲に盛り上がり、夏よ再び!的なハイテンションに(観られなかったアーティストの曲を楽しめるのも嬉しい!)。とにかくこの「プレイリスト」を楽しめるのはSpotifyの大きな魅力です。
聴くだけじゃなくて「集める」「まとめる」楽しさも無料で!
さらに、無料プランでも自分のプレイリストを作ったり、シェアしたりすることができるのは嬉しいポイントです。
リストの作り方は簡単! 好きな曲や気になる曲の右横の「・・・」をタップして「プレイリストに追加」をセレクトするだけで、曲の追加が可能。少しでも気になった曲はどんどん追加するのがオススメです。あとで聴き返す時の楽しみが広がりますよ!

ほかにも、世界中の有名人たちのプレイリストを聴くことができたり、曲の歌詞をチェックできたりと、正直「無料でここまでできるの!」と驚くこと間違いなしです。

音楽がもっと広がる、もっと楽しくなるSpotify、まずは無料プランで気軽に使ってみてはいかがでしょう?
Sponsored by スポティファイジャパン株式会社