毎日の生活を「楽しみ」に変える!家族旅行や女子旅も賢く楽しむコツ

2018.02.07 18:00
飛行機に乗ると、ためられるマイル。一度は耳にしたことがありますよね。飛行機に乗る機会があまりないから自分ではマイルはたまらない? そう敬遠しがちな人でも、実はショッピングやお出かけなど普段の生活の中にも、マイルをためられるチャンスはたくさんあるんです! 今回は、新米ママAさんとお出かけ好きな会社員Bさんのケースを参考に、賢いマイルのため方やつかい方をご紹介します。
■30代ママAさんの場合
楽しい未来のために毎月の生活費をマイルに。賢く無理なくためる生活術!
飛行機の搭乗だけでなく、買い物や公共料金の支払いでもマイルをためることができるのをご存知でしょうか。例えば、JALのマイルがたまる「JALカード」。クレジットカード機能が付帯されているので生活費をこのカードで支払えば、どんどんマイルがためられるという仕組みです。

主婦として、またママとしても毎日を楽しく過ごす30代のAさんは、忙しい家事の合間にカフェやショッピングに出かけたりと、結婚してもなお大のオシャレ好き。「とくに特別な日には家族で旅行に出かけたい」との思いから、「JALカード」でためたマイルをつかって家族旅行に出かけることにしたんだそう。

Aさんがためたマイルで昨年訪れたのは、北海道の札幌。1名分の東京から札幌までの航空券をゲットするのに必要なマイル数は、通常往復(普通席)で15,000マイル。これをためるのはさぞ大変かと思いきや、「ただただ生活費をJALカードで払っただけなんです」とAさん。そんなAさんのマイルをためるために支払った金額はこちら。
Aさんは、マイルが2倍たまるJALカードショッピングマイル・プレミアム(年会費3,240円)にも入会しているので、100円で1マイルがたまります。1年間では16,560マイル!見事に家族1名分の札幌への航空券をゲット。「年に1回の家族旅行のために、家事も育児もがんばれそう」とAさんはにっこり。

賢く堅実にマイルをためれば、1年で1名分の航空券が手に入る「JALカード」。“毎日の支払いを全部JALカードにする“だけで、オトクで楽しい旅への近道になるのかも。

さらにJALカードには「JALカード割引」もあり、あらかじめ設定されている期間中なら、例えばAさんが札幌の往復に必要だったマイルはなんと11,500マイルに! こういった期間も上手につかえば、よりいっそうオトクに旅先へとフライトできちゃう訳です。
■お出かけ好き会社員Bさんの場合
毎日の楽しみに我慢も妥協もしない!マイルをためてアクティブな旅へ
「仕事終わりのヨガと、週末のショッピングが日常の楽しみ」というBさん。自分で稼いだお金を自己投資しながらも、仕事の合間をぬって遠方へもちゃっかりトリップしているんだとか。

仕事で出張の機会もなく、飛行機に頻繁に乗るタイプではないBさんのマイルのため方は、実にシンプル。習い事や週末のショッピングでつかう支払いを「JALカード」に変更しただけ。いつもの支払い方法をちょっと変えて、普段の生活を目一杯楽しみながらマイルをためたといいます。そんなBさんの月の支払い例をご紹介。
家賃も「JALカード」で支払えることが判明したラッキーなBさん。この月は、1,980マイル(JALカードショッピングマイル・プレミアムに入会)を獲得。こうして1年間で23,760マイルをゲットしたBさんは、「長期休暇をつかってアクティブな旅を体験したい」と、20,000マイルをつかって東京から沖縄県の石垣島へ。島周辺の離島にまで足を延ばし、ダイビングやトレッキングなどをエンジョイしたそう。

「日常で我慢することなく、マイルをためて旅を満喫できるなんて! 今まで知らなかったのがもったいなかったですね」とBさん。新たな土地で出会う新しい自分にワクワクが止まらないと嬉しそうに話します。

また、ファミリーマートやENEOS、イオンなど全国に約52,000店舗ある「JALカード特約店」でJALカードをつかえば、マイルが通常の2倍に。特約店での利用を意識すれば、海外へのトリップも夢じゃない!

あなたならどのくらいマイルがたまる?
最大10,600マイルのプレゼントも! オトクな入会キャンペーンをお見逃しなく
新しい出会いや発見に満ちた旅。普段、旅に縁遠い人でもそのきっかけがあれば、忙しい毎日をちょっと楽しく、人生をより豊かにしてくれるはず。

そんな旅への一歩になり得る「JALカード」では、3/31までWEB限定の入会キャンペーンを実施中。新規入会者に最大10,600マイルがプレゼントされるから、いっそう旅に出るための近道に。
「マイルをためるのに時間をかけたくない!」という人には、3/31まで実施中の「そのカードは、謎の入り口」キャンペーンへの参加がおすすめ。6つの謎を解けば素敵な旅や6,000マイルが抽選で当たるので、まずはトライを!
ほかのクレジットカードとは違い、ポイントではなくマイルが直接ためられる「JALカード」。日常の生活に取り入れ、旅を身近なものにして、まだ見ぬ世界を覗きに出かけませんか。