高齢出産! 教育資金と老後資金、わが家は大丈夫?【お金の専門家に聞きました】
Milly
2017.11.30 19:00
教育資金と老後資金の貯金が同時に始まる高齢出産。どうやって貯めていけばいいのか、そのコツや注意点をファイナンシャルプランナーの畠中雅子先生にお聞きしました。読者の家計診断つき。30半ばで第一子を出産。どうやって教育資金と老後資金を貯めればいい?すずまるさんの場合夫30歳・自営業、妻36歳・夫の手伝い、娘1歳2ヶ月35才のときに第一子出産。いまは自営業の夫の手伝いをしながら、育児をしています。自営業…

あわせて読みたい

【お金の専門家に聞きました】パパは収入が不安定な身分。二人目を生んでもやっていける?
Milly
【家計診断】41歳で子どもを出産。教育資金と老後資金に備えるには?
ESSEonline
最低でも3000万は正しい?「老後資金」を考える
All About
使う口座と貯める口座を分けたら、放置してもお金が貯まる!
ESSEonline
【お金の専門家に聞きました】家を買ったものの、ローンを完済できるかどうか不安しかない!
Milly
【老後心配な37歳】繰り上げ返済に貯蓄不足、年金未納も。優先すべきはどれ?
ESSEonline
自宅は購入か賃貸か。どちらがトクなのか数字を出してみました
DRESS
我が家の老後資金、いくら足りない!? 老後不安を“見える化”する!
クロワッサンオンライン
今さらすぎて、なかなか聞けない!? 2019年版・お金の常識Q&A。
クロワッサンオンライン
<家計診断>ローンを繰り上げ完済したものの貯蓄は30万円…老後に不安が!
ESSEonline
ズボラさんでも継続可能!家計簿に挫折した人には、貯金簿をおすすめします。
クロワッサンオンライン
年金問題:老後までに2000万円貯めないといけないって、無理じゃない?
lifehacker
<家計診断>子ども2人の教育費で精いっぱいのわが家。海外旅行は可能?
ESSEonline
【年代別】人生100年時代を生き抜くための家計改善術
lifehacker