一杯に込められたコーヒー豆の旅路(Journey)

2017.12.01 00:00
至福の一杯を彩るのは’’旅路’’という名の味わい
ネスプレッソが生まれたのは1980年代。スイス人エンジニアがイタリアで出会った、カフェのバリスタが淹れるエスプレッソに着想を得て、再現することから始まった。現在では、世界中のさまざまな産地から厳選して買い付けたコーヒー豆と高度なブレンディング術の融合で、個性的なアロマと味わいを持ったコーヒーが多彩にそろう。
 それらを一杯ずつ、封入したのが、ネスプレッソの核である「カプセルコーヒー」だ。その一個一個に込められているのは、妥協なき味へのこだわりとサステイナブル・クオリティ。そして栽培からカップへ抽出されるまでの壮大な旅路だ。
 豆が辿ってきた旅路を知れば、その一杯はより味わい深い’’至福’’となるだろう。そして、さらなる’’至福’’を追求するネスプレッソの旅路が続いていく。
カプセルコーヒーとは
厳選したコーヒー豆を独自の方法で焙煎、粉砕して専用カプセルに封入。ワインのように、異なるテロワール(栽培地の土壌、気候、場所をめぐる諸条件)でつくられたコーヒー豆がもつ特徴を活かした、ネスプレッソのこだわりを惜しみなく詰め込んでいる。
24種の個性豊かな味わい
風味、味わいがそれぞれ異なるカプセルコーヒーは全24種。「シングルオリジン」や「デカフェ(カフェインレス)」、ロングカップで味わう「ルンゴ」などがそろう。
独自のアルミニウムカプセル
外気、光、湿気などでコーヒーの複雑なアロマを損なわずに抽出の瞬間まで閉じ込めるため、カプセルはアルミニウム製。使用済みカプセルはリサイクル(※日本では未対応)でき、環境保護にも配慮されている。
Trail 3杯の旅の軌跡
生豆原産国 コロンビア、コスタリカ、インド
季節風(モンスーン)が生んだ豊かな味わい
フォルティシオ・ルンゴ
フルボディの力強さと風味豊かな味わいが特徴の「フォルティシオ・ルンゴ」。その独特なフレーバーは、『モンスーニング』または『モンスーン・マラバール』と呼ばれる熟成法による。その起源は18世紀のインド。西インド産アラビカ豆をヨーロッパ大陸へ運ぶ長い’’船旅’’の途上、豆が洋上の湿った空気と季節風にさらされ続けたことで生豆の質に変化が生じた。豆が倍に膨張し、色も変わり、酸味も抑えられていたのだ。「フォルティシオ・ルンゴ」はコスタリカ産、コロンビア産の豆に加え、この偶然が生んだ熟成法による豆で仕上げている。
生豆原産国 コロンビア
遥かなる高地が育んだ一杯
ロサバヤ
赤いフルーツとワインのようなフルーティーな香りにほのかな酸味が感じられる「ロサバヤ」。その’’旅路’’は標高2,000m級のコロンビア高地の小規模農園から始まる。高地で栽培される利点は、豆に上質のアロマと絶妙な酸味を生み出すこと。手摘みで収穫された生豆は、12時間以上発酵させてから水洗式で精製する。こうすることで酸味とアロマが存分に引き出されるのだ。その後、1週間の天日乾燥を経て、標高3,648mのパラモ・デ・レトラス地方の倉庫へ運ばれる。マイナス5度以下の寒冷な環境の下、出荷を待つのである。
生豆原産国 ブラジル、コロンビア
敢えて手を加えないという熟成
ヴォリュート
ネスプレッソを代表する定番ブレンドのひとつである「ヴォリュート」。特徴的な甘くて軽やかな味わいを生み出すために欠かせないのが、収穫したばかりの生豆を4〜5か月にわたって「寝かせる」こと。豆本来の品質が損なわれるかもしれないリスクのある工程だが、徹底した品質管理で豆を熟成させ、エッジの効いたシャープな香りを生み出している。この「眠りの旅」ともいえるプロセスを経て、「ヴォリュート」ならではのフルーティーな香りと甘いビスケットのような香りのコントラスト、それを引き立てるほのかな酸味が生まれるのだ。
Commitment ネスプレッソのこだわり
From Cherry to Cup
ネスプレッソは本当に美味しいコーヒー体験を届けるために、豆の調達から一杯のカップに至るまで、全ての過程を自社でコントロール。カプセルコーヒーは、直営ブティックやフリーダイヤル・ウェブサイトを通じて直接販売を行うことで高品質を保っている。
厳選され尽くした豆
世界のコーヒー生産量の10%未満という高品質な「スペシャリティコーヒー」。ネスプレッソはそこから、独自の基準を満たした10〜20%だけを厳選。これは世界中のコーヒーのわずか数%程しかない高品質なのだ。
サステイナブル・クオリティ
一杯に込められているのは味へのこだわりだけでなく、未来も見据えたサステイナブル・クオリティ(持続可能品質)。生産者の福祉支援や農園保護のための植林活動などを通じて環境的・社会的貢献を行っている。
Machine 珠玉の一杯を生むコーヒーメーカー
エッセンサ ミニ
(ピアノブラック)
¥11,880(税込・希望小売価格)

ネスプレッソ史上、最小・最軽量のコーヒーメーカー。幅約8.4cm(Cタイプ)というコンパクトさ、スタイリッシュでミニマルなフォルムでありながら、最大19気圧の高圧力の抽出システムを装備。コーヒーの個性豊かなアロマやボディ、味わい、そして滑らかなクレマを生み出す。ネスプレッソの入門機として最適な一台だ。

お問い合わせ:ネスプレッソクラブ
tel:0120-57-3101