冬ドライブに役立つ! こだわり男が選ぶギア

2017.11.28 11:00
冬は雪山に冬キャンプと楽しみが盛りだくさん。家にこもりっきりはもったいない!冬の長いシーズンを遊び尽くすために、冬ドライブのギア選びも楽しみです。まだ試したことがない、グランピングも冬なら違った楽しみ方ができそうです。
ワクワクして出かける準備をする時も、ギア好き男なら機能はもちろん、こだわりポイントがあるグッズを選びたくなりますね。そんな男にふさわしい冬ドライブに役立つカーグッズを紹介しましょう。
モバイルバッテリーにもなるジャンプスターター
バッテリー上がりが多発する冬場に心強いのがジャンプスターター。アルミ押出材を使用したボディは見た目のスマートさはもちろん、頑丈なところも男心をくすぐります。さらに、スマートフォンやタブレットの充電が可能なモバイルバッテリーとして使えるのが嬉しいポイント。
(エムプラス/スマートバッテリーチャージャー)
緊急脱出ツール付きのスマートUSB充電機
2ポートのUSB充電口でスマートフォンなどを充電できるだけでなく、事故の際、車内に閉じ込められないようにバネ式荷重パンチで窓ガラスを粉砕したり、レーザー鋭刃でシートベルトを切断することが可能です。万一の緊急事態に活躍するカーチャージャーは他にないのでは?
(Ztylus/Stinger USB Emergency Escape Tool 2Port )
スタッドレスタイヤこそ、ギア選びの差が出る!
冬場の最重要アイテムといえばスタッドレスタイヤ。こだわり男におすすめしたいのが、ミシュランの新製品、MICHELIN X-ICE3+です。日本で初めてスタッドレスタイヤを販売したミシュランは、世界のタイヤ市場で高い人気を誇ります。ここ日本でも、最も寒い地域のひとつ、北海道士別のコースでテストが行われていることをご存知でしょうか? これは日本の冬の道に効くタイヤを、日本できちんと研究していることを意味します。また、一般的なスタッドレスタイヤより高いスピードレンジが設定されていることも、ミシュランタイヤの特徴のひとつです。

雪上・氷上性能はもちろん、性能が長持ちするかどうかも気になりますよね。最新モデルMICHELIN X-ICE3+には、新たに「Mチップ」が詰まった「表面再生ゴム」を採用。タイヤがすり減った時に、タイヤ表面にある「Mチップ」が溶けて表面に無数の穴が再生され続けます。そのため、凍結路でも滑りにくいアイスブレーキ性能が長期間にわたって持続します。

また、スタッドレスタイヤは、急カーブや高速道路の車線変更時に不安定になり怖い、運転しにくいという声を聞くことがあります。でも、ミシュランのスタッドレスタイヤMICHELIN X-ICE3+は、「Mチップ」技術によりタイヤに細かな空洞がないため、夏タイヤのようなしっかりとした手応えで運転できるのが特徴。そのため、冬でも快適な走りを実現しているのです。

さらに、タイヤのギザギザの溝を深く切る「深溝構造」により、すり減っても性能が落ちにくいことも高い評価を得ています。輸入・国産車メーカー各社が、純正タイヤとしてミシュランタイヤを採用していることからも、高い実用性や耐久性がうかがえます。
旅先では、一杯のコーヒーを味わいたい
目的地に到着したら、おいしいコーヒーが飲みたくなります。お湯をいれたボトルとコーヒーをあえて持参し、旅先でコーヒーをドリップするのも一興です。寒い冬も、ゆっくりと味わう一杯が、ドライブをさらに楽しくしてくれます。ギア好き男なら、ここまでこだわり尽くしたいものです。