「目の充血」で台無し!アイメイクが映えるアイケアの方法

「目の充血」で台無し!アイメイクが映えるアイケアの方法

疲れていると感じる時や寝不足の時。そういう状態は、目に現われやすいものです。目が充血していると、顔の印象に+5歳もの差が出ると言われます。せっかくメイクをしても、充血しているだけでくすんで見えてしまうことも。強い紫外線から目を守ったり、テレビやスマホは長時間見続けない、適度な湿度を保つといった対策も有効です。

Share

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

「目の充血」は“見た目年齢”も上げている!?

スマホの多用や、長時間のコンタクトレンズの着用などで、なんとなく目がお疲れの方も多いはず。気づいたら、白目が赤くなっている「充血」状態になっている方もいらっしゃるでしょう。目の充血によって、お肌と同じように顔の印象に+5歳の差が出るということも言われています。

そこで大切なのが、白目が輝くイキイキとした「目元作り」。今回は、せっかくメイクをしたのに、美しさが半減してしまうという「目の充血」について取り上げます。美しくなりたい女性なら必見です!

女性の印象は、「目元」で決まる!顔の印象と目の関係

今回、女性の顔の印象についてこんな調査をしてみました。みなさんも、一緒に考えてみてください。

<調査方法>
同じ女性の顔写真(ヘアスタイル・顔は同じ)に、画像処理により「目の充血」、「ほうれい線」、「目の下のクマ」を加え、それぞれの顔から受ける印象を回答してもらいました。

調査期間:2016年5月27日〜30日(Web調査)、調査対象者:30〜40代女性100名 ※実際の調査では、イラストではなく写真を使用

その結果、それぞれの女性の印象を表す言葉には、こんな違いが現れたのです。

写真を見た印象を言葉で表した時、目の充血やほうれい線、目の下のクマがある女性は、“疲れ顔”に見えてしまう傾向があるようです。特に、目が充血している女性の印象としては、白目が澄んだ女性の印象にあるようなポジティブな言葉は挙がらず、どちらかというと生活習慣に関わるネガティブな言葉が並ぶ結果となりました。

せっかくのメイクも充血で台無しに!?

上記と同じ顔の女性に、メイクをした写真を呈示して同様の調査を行ってみました。すると、白目が澄んだ女性の印象としては「目ヂカラがある」、「黒目がキレイ」、「色白に見える」等の言葉が多く挙がり、メイクによって美人度が上がっていることがわかりました。一方で、目が充血していると、同じメイクをしていても「くすんで見える」、「残念な感じ」、「むくんで見える」などの言葉が多く挙がりました。
せっかくメイクの決まった顔でさえ、目が充血しているだけで人に与える印象に影響が出てしまうのは、もったいないですよね!

どうしたらいいの? 健康的で、輝く印象作りのために

今回の調査から、アイメイクで美しい目元を作っても、目が充血していると表情にもくもりが出てしまうことがわかりました。それでは、ネガティブな印象にならない魅力的な目元を作るために、どのようなことを意識したら良いのでしょうか?そこで目の充血を防ぐポイントをまとめてみます。

POINT

春から夏は特に、「紫外線」からしっかり目を守る

強い紫外線は目の充血につながります。紫外線が強いシーズンは、外出時にはサングラスを使用して、大切な目を紫外線から守りましょう。

テレビやスマホの長時間利用をやめてみる

生活にかかせないテレビやスマホも、長時間見続けることで目に負担をかけ、充血の原因になります。1時間に10分程度の休憩を入れたり、遠くを見つめたりするのが効果的です。

加湿器などで適度な湿度を保つこと

ドライアイが原因で目が充血することがあります。エアコンの多用で空気が乾燥するシーズンは、加湿器でお部屋を程よい湿度にしておくことも、充血の予防につながります。

目の充血を改善して、輝く毎日を手に入れよう

仕事に家事に毎日忙しい女性は、瞳まで十分にケアする時間を確保するのが難しいかもしれません。そんな時は、十分な睡眠をとるようにし、規則的な生活を意識して、体の抵抗力をつけるように心がけてみてくださいね。美しい瞳を手に入れて、今までよりももっと輝く自分作りをしてみませんか?

この記事を作成・監修した
マイスター

芳賀 理佳

ヘルスケアマイスター

芳賀 理佳

はが りか

くらしを彩る製品の香りの研究・開発、および身体洗浄剤・制汗剤の開発に約25年携わってきました。
快適な毎日が過ごせるよう、からだの健康・美容に役立つ情報をご紹介していきます。

Share

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

健康・美容の新着記事もチェック!

SOCIAL MEDIA Lideaでは各種SNSでも
最新情報をお届けしております

MAIL MAGAZINE Lideaの記事更新情報や、お得なキャンペーン情報を
いち早くメールマガジンでお届けします!

規約に同意する

※入力したメールアドレス宛に「【Lidea(リディア)】 メールマガジン登録のご案内」メールをお送りしますので、入力間違いにはご注意ください。
※メールが届いてから24時間以内にお手続きをお願いいたします。
※携帯電話会社(docomo・au・SoftBankなど)の携帯メールアドレスを利用されている場合、セキュリティ設定により携帯メール以外の受信が拒否されている場合がございます。指定したドメインのメールのみ受信する設定でご利用の場合は、「lidea.today」のドメインからのメールを受信できるよう、設定してください。
reCAPTCHA

このサイトはreCAPTCHAとGoogleによって保護されています。
プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

LINEに保存