誰もが驚く!?“魔法の”アイスクリームスプーンの秘密

2017.11.08 00:00
カチカチに凍ったアイスの表面に、みるみるうちにその先端が沈んでいく! まさに「魔法のスプーン」ともいえるこちら。高い熱伝導性を実現したアルミニウム製の本体に体温が広がりアイスを瞬時に溶かす…という、ものづくり技術がつまった富山県・高岡市発の逸品なんです。

富山県・高岡市は、400年の歴史を誇る工芸技術を有し、「高岡銅器」「高岡漆器」などの伝統産業に現代的なデザインを加えたテーブルウェアやインテリアなどの商品が高い注目を集めています。

加賀前田家ゆかりの町民文化が花咲く高岡市の魅力は、ものづくりだけではありません。華やかな祭りや、歴史的な町並、富山湾の海の幸、実にたくさんの“高岡ならでは”のものにあふれています。

平成27年には北陸新幹線の開業により首都圏からのアクセスが飛躍的に向上し、観光スポットとしても人気が高まっている高岡市。その素晴らしさを手軽に体感するなら、ふるさと納税がおすすめです。その工芸技術を感じられる返礼品が充実しており、テーブルウェアからインテリアまで様々な生活スタイルに合うアイテムが揃っています。そのほか、伝統産業を実際に体験できる体験型商品や、富山の名産品ますの寿し、昆布〆、かぶら寿し(期間限定)もオススメです。

さあぜひ、伝統と新しさが融合したアイテムの数々を楽しみください!