Icon loading md
5520408 full 0d7ea962 1dcb 4207 992b df6fba2a58e1
それで後悔させない?経験者に聞く婚約指輪選びの外せないポイント
エクセルコ ダイヤモンド
2017.09.22 20:00
世の中の男性にとって、ブライダルリングは人生でたった一度きりの特別なお買い物。絶対に後悔させたくないし、なにより後悔したくない!という思いはあるものの「どうやって選べばいいかわからない」「何を重視するべきかわからない」というのが本音の人も多いはず。
なんとなくブランド名だけを見て選んだ。彼女の言いなりで決めた。なんて事にならない様に、本当に納得のいく「指輪の選び方」を知っておくべきです。
誰でも抱える「不安」はこうして払拭できる
ブライダルリングに対して、好みやこだわりを強く持っているのが女性というもの。デザイン、カラーリング、ダイヤモンドの大きさ・形など・・上げ始めてはキリがないほどです。でも誰だって人生で一度の贈り物なのだから、選び方がわからなくて当然。漠然と悩むのをやめて「プロと直接話す」ことをオススメします。ブライダルリング専門店に出向いてプロに相談することで自分でも考えていなかったポイントも含めて、次々と不安が解消されていきます。
実際に、最近ブライダルリングを選んだという男性Kさんから、「今思う指輪選びのコツ」を感想としてヒヤリングしました。今回は3つにまとめてご紹介します!
5520408 vxubdney full e0d0ce8f 8962 44dd a62b 002182ced2d1
1. 彼女の好みやこだわりをうまく聞き出す
自然な会話の中で、好みのブランドやデザインを言ってくれる人もいますが、なかなか自分からは言い出せない人が多いもの。Kさん曰く、来店予約を行ってお店に行くとコンシェルジュが対応してくれ、丁寧に好みを引き出してくれたとのこと。それによって、彼女の好みを引き出すきっかけを作ったと言います。
2. とにかくたくさんのブライダルリング専門店を回るべき
次に、可能な限りたくさんのお店を回るべきとのこと。やみくもにお店にいくのではなく「来店予約」がポイント。予約無しで行ったある休日は、大混雑で結局十分に見ることができなかったことも。時間を有効活用するためにも来店予約は必須です。
5520408 vqjswvtc full 48dacfa0 94a1 4122 8f1a 1c9a2b7b7c45
3. コンシェルジュには、とことん聞く
3つ目が一番肝心。来店予約をすると、どんなに忙しくても専門のコンシェルジュが時間を空けてくれています。ブランドの背景やこだわりをじっくり聞く事ができるのがとても良かったとのこと。例えば、ブライダルリング専門店であるエクセルコダイヤモンドでは、普通10倍のスコープでダイヤモンドを見せることが多い中、50倍のスコープで見せるほどの自信。これができるのは、世界で初めて「ダイヤモンドの輝き」の法則を数学的観点から生み出したブランドであるからこそ。これらの他にも、世界最大手の原石供給元デビアスグループから直接優れた原石だけを買い付け可能なこと、そこから選ばれた原石を通常の4倍の手間を掛けて丹念に磨かれていることなど、本来なかなか知る事ができない裏話まで聞く事が出来たそうです。
ブライダルのことは「プロ」に頼るべき
男性Kさんからの感想の通り、店頭でヒヤリングすると様々な不安を取り除いてくれます。特に、ブライダルリング専門店であれば普通のジュエリーショップとは違い、「一生身につけるもの」として着け心地を第一に考えた丁寧な対応を受けられることが最大の魅力。
ダイヤモンドへの知識やリングの素材の違いなど専門的な知識でブライダルリングを安心して選べるサポートを行うことから、そこで運命的に出会ったリングを生涯大切にできる永久保証サービスまで数々のサポート体制が整っています。時には、結婚式場のご紹介やプロポーズのお悩み相談などに乗ってくれることもあるとか。
婚約指輪選びと言えば、女性がこだわりと好みを持って選んでいく事が多い様に思いますが、本来は男性がリードして”固い結婚の意思を形にして贈る”べきもの。しっかりと想いを伝えたいのなら、ブライダルジュエリーのプロに聞きながら絶対に後悔させない「選択」をしてみてはいかがでしょう?

関連コンテンツ