医師が肌のお悩み解消法を指南!スキンケア医薬品で治療しよう

2017.09.21 21:30
すっかり秋も深まって、寒さも本格的になって来ました。そんな季節の変わり目には体調を崩しやすくなっている人も多いのではないでしょうか。この時期は、夏で受けたダメージの影響に加えて、秋冬の特有の乾燥しやすい環境でお肌の調子が不安定になる時期でもあります。
とはいえ、仕事も遊びも忙しくて、病院に通う時間が取れないこともありますよね?
そんな女子たちにおすすめしたいのが、「スキンケア医薬品」。この記事では、そんな市販のスキンケア医薬品のオススメポイントを紹介しながら、頼れる皮膚科医師・江川先生からのアドバイスもお届け! ぜひセルフケアの参考にしてみてくださいね。
自宅でも治療できる!スキンケア医薬品
江川先生:皮ふ科を受診しようと思っても、移動の手間や待ち時間がどうしてもかかってしまうもの。その点、スキンケア医薬品は利便性が高いので、忙しい生活のなかでもいつでも肌悩みを治療できるメリットがあります。時間が取れないとき、早めの対処を可能にしてくれるのもうれしいところですよね。

江川先生:一番気をつけてほしいのは「摩擦しないこと」。早く効かせたい…と思うばかりについ力を込めてしまいがちですが、すり込んでしまうと肌の負担になってしまいます。どの医薬品を使用するときも、すっとなじませるような感覚で塗ることを心がけてくださいね。
尿素、ヘパリン類似物質ってどんなもの?
スキンケアにおいて、注目すべき成分が“尿素”。それぞれの特長とは、どんなものなのでしょうか?

江川先生:尿素は表皮の角層内にもともと存在する、天然保湿成分のひとつ。水分を吸着する保湿作用と、角質のタンパク質を分解して軟化させ、はがれやすくする作用があります。医薬品と同様の濃度で配合されていることで、治療への効果も期待できるんです。

また、“ヘパリン類似物質”という成分も気になります。こちらの特徴は?

江川先生:ヘパリン類似物質は、もともと体内にある「ヘパリン」と似た成分です。保湿効果、血行促進効果、抗炎症作用があるといわれています。低刺激なのが特長で、皮フ科でも処方されています。乾燥肌にも優れた治療効果のある成分ですよ。 

保湿や角質除去の効果が期待できる天然由来成分の「尿素」、そして保湿・血行促進・抗炎症作用を持っていて低刺激な「ヘパリン類似物質」。肌悩み解消の、強い味方になってくれそうですね!
気をつけて!悩みすぎによる肌トラブル加速
肌トラブルには、私たちの生活にも密接に関係している「ストレス」も影響を与えるようです。そのメカニズムについても、詳しく知っておきましょう。

江川先生:肌悩みがストレスを生み、そのストレスが症状をさらに悪化させる原因になってしまう……診療を行うなかで、そんなケースが数多く見受けられます。肌トラブルを気にして隠そうとするあまり、油分の多い化粧品を患部に重ね塗りしてニキビをより悪化させてしまうなど、思わぬ落とし穴もあるんですよ。

市販のスキンケア医薬品を上手に取り入れる、皮ふ科を受診するなど、肌の悩みに早めに対処することで、前向きでハッピーな生活を過ごしていただきたいと思っています。

肌トラブルの改善には、「悩みすぎない」ことも非常に大切な要素のひとつなんですね。
早めに対処して、前向きな生活を取り戻そう!
最後に、仕事や勉強に恋、おしゃれやダイエットなど、さまざまな場面でいつも頑張っている女性のみなさんに、先生からアドバイスが。

江川先生:いつもの化粧品やクリームで夏の肌疲れをケアできないと、焦ったり、自信を失ったりしがち。 せっかくイベントやパーティーが増えてくる時期、気分が落ち込んだまま過ごしてしまうのはもったいない!
皮ふ科を受診する、有効成分が配合された市販のスキンケア医薬品を取り入れるなど、できることからさっそくスタートしてみてはいかがでしょうか?
<監修医師プロフィール>
江川裕美
千里中央ゆみスキンクリニック院長
「大阪市立大学医学部」、「大阪市立大学大学院医学研究科」卒業。「京都医療センター皮膚科」、「洛和会音羽病院皮膚科」、「宇治武田病院皮膚科」、「大阪府内の美容皮膚科」などを経て、2016年9月に「千里中央ゆみスキンクリニック」開院。「医学博士」、「日本皮膚科学会専門医」。
クリニックでは、美容皮膚科、一般皮膚科、形成外科、漢方内科を提供し、分かりやすい説明と質の良い医療を心掛けている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小林製薬のスキンケア医薬品
気になる肌トラブルを治療したいなら、小林製薬の「スキンケア医薬品」がおすすめ。あなたのお悩みにあわせて、セルフケアを始めてみませんか?

●ひじ・ひざの黒ずみ、ザラザラには「クロキュア」
クロキュアは、配合された有効成分が、スキンケアでは解消できなかった“黒ずみ、ザラザラ”の原因にアプローチするアイテムです。
●二の腕のブツブツ、角質には「ニノキュア」
ニノキュアは、二の腕にできる赤いブツブツ、角質の原因にアプローチしてくれるスキンケア医薬品。
●背中のブツブツ、ニキビには「セナキュア」
セナキュアは、有効成分が背中のブツブツ、ニキビの原因菌を殺菌してくれるアイテム。
●気になる“傷あと、やけどあと”には「アットノン」
アットノンは、気になる傷あとややけどあと、かきむしりあとを原因から治療してくれるアイテム。