結局「オーガニック」って何が違うの?知っておきたい基礎知識

2017.08.21 10:00
今やモデルやセレブだけでなく、女性のライフスタイルにおいて広く定着している「オーガニック」という考え方。本来「オーガニック」とは、化学薬品や農薬などを使用せずに育てられた農作物や畜産物、加工品などを指す言葉で、さらに厳密には、遺伝子組み換え種の不使用、決められた年数農薬が使われていない土壌で育ったことなど、細かい基準をクリアしてはじめて名乗ることができるもの。

そんなオーガニック基準のものを選ぶことは、身体に良いだけでなく自然を大切にするということに繋がるともいえます。
カラダに摂り入れるものはオーガニックじゃなきゃ!
食べるものをはじめ、洋服やファブリック、コスメなど、さまざまなものにオーガニックは浸透。なかでもカフェやレストランではオーガニックを打ち出すお店が増え、オーガニックな食品はとても身近に。そんな今だからこそ、食事同様にカラダに摂り入れるサプリメントにもしっかりこだわりたいものです。あなたは、サプリ選びにおいてもオーガニックを基準にしていますか?
気になる「葉酸」をより賢く、自分らしく摂るには?
近年サプリの中でも特に人気の「葉酸」は、厚生労働省も「妊娠の1カ月以上前から妊娠3カ月までの間、さらには妊娠を計画している女性」の摂取を推奨(※)している栄養素。造血に作用するビタミンB群のビタミンで(※)、美容や健康を気遣う女性ならぜひチェックしておきたいところ。

葉酸は緑黄色野菜やレバーなどの食料品にも含まれますが、手軽かつ効率よく摂取するならサプリがおすすめ。ドラッグストアや通販ではさまざまなものを目にしますが、実は葉酸サプリには「合成」と「天然」の2タイプがあることをご存じでしょうか。「知らずに選んでいた…」という人も多いのでは? 

合成葉酸サプリは、主に吸収されやすいモノグルミタン酸型葉酸を人工的に作り出したもの。一方、天然葉酸サプリは果実・野菜などに含まれる葉酸から作られており、なかでもオーガニック栽培で育った素材を使用したものが注目されています。
レモン抽出の天然原料や製法にこだわる「オーガニック葉酸サプリ」
Lepeel Organicsの葉酸サプリは、原料全てにおいてボタニカル(植物由来)にこだわったオーガニックサプリ。天然葉酸の中でもオーガニック栽培で育ったレモンから抽出した植物性葉酸「レピールF葉酸(R)」を100%使用しています。「すべての女性に、本当に安全なものを届けたい」というブランドコンセプトのもと、化学原料をはじめ保存料・甘味料・着色料・香料などの合成添加物も一切使用していません。

また原料のレモンは、世界で最も厳しい認証ともいわれるUSDAのオーガニック認定を受けたものを使っており、厳重な衛生管理、品質管理の下に日本国内で製造されている点も安心。美容・健康を気遣い、オーガニックライフを楽しみたい女子にぴったりの葉酸サプリです。
※出典元:厚生労働省「神経管閉鎖障害の発症リスク低減のための妊娠可能な年齢の女性等に対する葉酸の摂取に係る適切な情報提供の推進について」
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1212/h1228-1_18.html