背中&二の腕のブツブツも?夏の冷えから起こる肌トラブルケア

2017.08.10 14:30
毎日暑いこの季節、「冷房」に頼らなければなかなか快適に過ごせませんよね。とはいえ、暑いからといって体を冷やしすぎると、夏バテになりやすいのは悩みのタネです。しかし実は、「夏の冷え」が引き起こすのは夏バテだけではありません。血行不良から代謝が落ちてターンオーバーが乱れ、思わぬ肌トラブルの原因になることもあるんです。

「夏の冷え」に気をつけるとき、冷房の効いた場所では長袖の上着をはおればOKだと思いがち。しかし東洋医学に「頭寒足熱」という言葉があるように、夏でも靴下・レギンス・ひざかけなどで下半身をあたためた上で、暑いときは上半身を薄着にして体温調節するのが、体に冷えを溜めないファッションのコツなんだとか。

夏バテや肌トラブルに悩まないようにするためにも、「夏の冷え」対策として、流行の背中見せファッションやノースリーブなど、夏らしいトップスを取り入れていきたいですよね!
ただ、背中や二の腕にブツブツ・ニキビができていると、それが理由で上半身の薄着を躊躇しちゃうことってありませんか?

そんな肌悩みを自宅で改善できるのが、「スキンケアでは対処できない肌トラブルを医薬品で治療する」という発想のもとに開発された、小林製薬の「スキンケア医薬品」。「セナキュア」は背中のブツブツ・ニキビ、「ニノキュア」は二の腕のブツブツ・さめ肌(角化症)を治療するお薬です。
●セナキュアの3つのはたらき
有効成分の「サリチル酸」「エタノール」が背中のブツブツ・ニキビの原因菌を殺菌。「アラントイン」が赤みや炎症を鎮め、皮ふ組織を修復してスベスベな肌に改善します。
●ニノキュアの3つのはたらき
20%も配合された有効成分「尿素」が二の腕のブツブツ・さめ肌(角化症)を保湿しながら古い角質をやわらかくして除去。「トコフェロール酢酸エステル」が血行を促して、肌のターンオーバーを正常化します。さらに「グリチルリチン酸モノアンモニウム」が炎症を鎮め、赤みを改善してくれるのです。
●使い方はとっても簡単!
セナキュアは手の届きにくい背中にも使いやすいスプレータイプ。ニノキュアはクリームタイプで、1日数回、患部に適量を塗るだけと簡単です!
またニノキュアは、肌のターンオーバー周期である約2~4週間を目安に症状の改善効果があるお薬。約2週間を目安にじっくり使い続けてみましょう。


セナキュアとニノキュアで“魅せる肌”を手に入れれば、大胆に背中が開いた洋服やノースリーブ姿にも自信が持てそう。
下半身は温めて、上半身は開放的に! メリハリの効いたファッションを実現すれば、冷えからくる血行不良や、ターンオーバーの乱れを心配する必要もありませんね。肌トラブルを防ぎながら、夏を乗り切りましょう。