Icon loading md
5260648 full dc741bea b000 45b1 ae24 e1d38cc3847c
アート・食・音楽の総合芸術祭『Reborn-Art Festival 2017 × ap bank fes』
J-WAVE
2017.07.12 15:00
J-WAVE、お昼のプログラム「STEP ONE」内のフェス盛り上げコーナー、『FESTIVAL LOVERS』(月〜木 10:54〜11:04)!
J-WAVEとキュレーションアプリ「antenna*」がコラボレーションし、日本全国のフェス、時には海外のビッグフェスまでその魅力や見所を、主催の方や関係者、出演アーティストなどのコメントを交えてご紹介していきます。

本日ピックアップするのは、7月22日(土)〜9月10日(日)51日間もの間、 宮城県石巻市の中心市街地と半島で開催される総合芸術祭『Reborn-Art Festival 2017 × ap bank fes』。

そこで今回はなんと、実行委員長でもある小林武史さんにお話を伺いました。
化学反応が起こるフェス
宮城県石巻市、そしてその下にぶら下がるようにある比較的に小さな半島なんですが、牡鹿半島という場所があります。そこに現代アートの作品を51日間ちりばめます。『Reborn-Art Festival 2017』のコンセプトは、いわゆる「芸術祭」というものをベースにその上に食の繋がりや、音楽も開催期間なんらかのかたちで関わっていくという、アート・食・音楽を三本柱にした総合祭となります。
また『Reborn-Art Festival 2017』で、音楽の祭典として宮城県の国営みちのく杜の湖畔公園にて7月28日(金)から3日間にわたって開催されるのが、『Reborn-Art Festival 2017 × ap bank fes』です。
ミスチルの桜井くんと僕とで一緒にアーティストを選んでいるんですが、去年のラインナップは、比較的若い世代の方々からは相当ほめられました。ミスチルがいながらも、並列するように個性あるミュージシャンたちがたくさん出演していたりと、新しいアーティストとの繋がりがこのフェスにおける新鮮な部分でもあると思います。大御所になったミスチルやそれクラスのアーティストが何人かいるものの、新しい感性を持って参入してくるアーティストもいて、何かしら化学反応が起こるフェスだと思っています。
一期一会の“新しい出会い”を
音楽フェスの『Reborn-Art Festival 2017 × ap bank fes』は三日間開催されますが、このチケットには石巻でやっているアート鑑賞用のパスポートがついています。51日間開催されていますので、『× ap bank fes』に来てその後は一旦東京方面に戻ったとしても、もう一度来ていただくことをやってほしいという想いが正直あります。“新しい出会い”をひとつのコンセプトにしてるんですが、これは本質的な意味での出会い、これからの自分に出会える旅という意味を持っています。そういう一期一会が、自然やアート作品とともにいろいろな形で起こっていくと思っていますので、是非『× ap bank fes』の後は、『Reborn-Art Festival 2017』にお越し下さい。
5260648 vnvaxnna full 86e6b433 6684 4562 90b0 7bfe9b235b44
『FESTIVAL LOVERS』では、「フェスに行きます!」という、フェスティヴァル・ラヴァーの方の中から抽選で1名様にフェス軍資金をプレゼント!フェスに行こうかどうか迷っているあなた、まだフェスに行ったことのないあなたにもチャンスがありますよ。金額はご紹介したフェスに応じて変わる変動制を導入。当選者の方にはフェスレポーターとして、参加したフェスの感想や雰囲気などのレポート記事を書いていただきます。書いていただいたレポート記事は、antenna*アプリやJ-WAVEの番組に反映していきます。あなたの発信でフェスの楽しさを存分に伝えてください。

本日の応募期限は、7月13日(木)の『FESTIVAL LOVERS』コーナーのオンエア開始まで。詳しくは本記事上のスペシャルコーナーをチェックしてください!

次回は、MINMIさん主催のフェス!『FREEDOM aozora 2017』をご紹介します。お楽しみに!

関連コンテンツ