午前中の仕事がはかどらないのは、朝の過ごし方が原因かも!

2017.07.06 00:00
 テキパキと仕事をこなし、アフターファイブは習い事や趣味を楽しむ。仕事もプライベートも充実したデキる女子になるためには、仕事の効率をアップさせたいもの。実は、集中力を高めて仕事の効率を上げる簡単なコツがあるのです。
栄養バランスがパフォーマンスに影響も
 そのコツとは、「朝食」。しかも、ただ朝食を食べればよいというわけではないんです。
 朝食の内容の違いと知的作業(暗算能力や集中度など)の関係を調べた試験結果※1によると、「栄養バランスのよい食事」または「栄養調整食品」を食べると作業能率がUP! 反対に、「おにぎり」、もしくは「何も食べなかった」場合は、作業能力は上がらず、集中力もより低くなっていました! おにぎりを食べて脳にブドウ糖が供給されているにもかかわらず、作業能率はそれほど上がらなかったことから、脳を働かせるにはブドウ糖ではなく、バランスのよい栄養が重要だということが分かりました。
 つまり、糖質に偏った朝食でなく、栄養バランスのよい朝食を摂ることが、パフォーマンス向上につながるのです。
働く女性の食生活の実態
 忙しい朝に栄養バランスを考えて朝食を作るのは大変ですよね。実際に、20〜30代の社会人に行った食生活に関する調査※2でも、「1日3食を規則正しくとる」という質問に「あてはまる」と答えた人は半数以上いた一方、「栄養バランスのとれた食事をとる」には「あてはまらない」という回答が多くなりました。朝食をしっかり摂ることの大切さはわかっていても、栄養バランスのとれた朝食を毎朝作るのは難しいのが現実です。
仕事を頑張る女性の栄養をサポート
何かと忙しく時間のない朝はついつい単品メニューで済ませがちですが、カロリーメイトなら1袋に10種類のビタミン、4種類のミネラル、タンパク質、脂質、糖質がバランスよく含まれています。しかもビタミンは1日に必要な量の約半分※3が入っているから、健康や美容を気にする女子にも嬉しい。体に必要な5大栄養素をしっかり補給できる上に、すっきり飲みやすいゼリータイプなので、暑くて食のすすまない朝にもぴったりです。
 味は、すりおろしりんごのようなやさしい甘みのアップル味、柑橘系の香りがさわやかなライム&グレープフルーツ味、満足感のあるしっかりした甘みのフルーティミルク味の3種類。
 忙しい日の朝こそ、手軽に栄養バランスのよい朝食を摂ってデキる女子を目指しましょう!
※1 出典:樋口ほか、日本臨床栄養学雑誌:2007;29:35-43
※2 出典:大塚製薬株式会社「社会人の時間の使い方と集中力に関する調査」(2013年)
※3 1日に必要な量は「栄養素等表示基準値」をもとにしています。