最も手軽なDIY?床から部屋も気分もリフレッシュ

2017.06.29 00:00
今、DIYが人気です。お金をそれほどかけず、作業自体を楽しみつつ、お家を自分らしくアレンジ! そう聞いて、「興味はあるけれど、家具を作るのは大変そう…」と感じた人に、ぜひ試してもらいたい最も手軽なDIYがあるんです。それが「床のワックスがけ」。床が美しく生まれ変わることで、部屋全体がすっきりと見違えるような印象に! では、床ワックス初心者におすすめしたい、とっておきのアイテムとは?
床ワックスの定番商品が、リンレイの床用樹脂ワックスの「オール」です。オールはさまざまな床に使えるベーシックタイプのワックス。使い方も簡単で、塗り広げて乾かすだけ。「オールワックスワイパーEX」を使えば、立ったままさっとワックスがけできます。
ワックスを塗った前後を見比べると、部屋全体がワントーン明るくなり、リフォーム直後のような新鮮さを感じることでしょう。床にツヤが出るだけでなく、キズから守り、ホコリや汚れもつきにくくなるという、うれしい効果が約6カ月間続きます。
「仕事も家事も忙しくて、もっと手軽に床ワックスをかけたい!」という場合は、「オールワックスシート」を選んでみては? 
各社ワイパーに対応するシートタイプなので、お手持ちのワイパーにつけるだけで準備完了。
特許を取得した「3層構造シート」にワックス液がたっぷりと浸透しているため、初めてでもムラなく均一に塗ることができます。しかも、乾燥時間はわずか10分で完了!これなら、いつものお掃除にプラスするだけで簡単にワックスがけができますね。ワックス効果は4カ月間持続し、個包装タイプなので使い切れない分は長期保管が可能と、ワックスを初めて使う人にぴったりのアイテムです。
より木の質感にこだわりたい人には、「フローリング専用ワックス」をおすすめします。フローリングの良さを引き出すために作られたワックスで、気分を落ち着かせるような木の風合いを活かした自然なツヤを実現。高い耐水性を持ち、水に弱いフローリングやUV塗装、床暖房にも対応しています。
お家をピカピカにすると、日々の生活が生き生きとしてくるものです。さらに、床のワックスがけ作業にぐっと集中することで、不思議と気分がリフレッシュできるというおまけつき!終わった後は部屋が見違えるようにキレイになるので、満足感と達成感も得られます。さっそく、ワックスがけに挑戦してみませんか?