超簡単&栄養たっぷりの朝食で、ゆううつな梅雨を元気に乗り切る!

2017.06.22 00:00
 ジメジメと蒸し暑い梅雨。なんとなく気分が上がらないし、食もすすまない…、という人も多いのでは? 特に仕事や家事で忙しい女性は生活習慣も乱れやすく、梅雨時期に体調を崩しやすいので要注意。
 体調管理には栄養バランスのよい食事が大切だとわかっていても、朝起きてすぐの準備は大変だし、蒸し暑い日はさっぱりしたものしか喉を通らないことも。ついパンやおにぎりなどの単品で済ませたり、野菜サラダやスムージーだけになったりする日も。また、時間がない朝は、朝食を抜いてしまうこともありますよね。
 しかし、パンやおにぎりだけでは糖質に、野菜サラダやスムージーだけではビタミンやミネラルに栄養素が偏ってしまい、体や頭にスイッチをいれる為に必要な栄養素が不足してしまいます。
 タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルなど栄養バランスのよい朝食をとると、エネルギー代謝が上がって1日を活動的に過ごせます。食がすすまないからといって簡単な朝食で済ませていると、エネルギー代謝が上がらず、ますます体力も気力もダウン…という悪循環に陥ってしまうのです。
 そんな蒸し暑く食のすすまない時期の食事にぜひ取り入れてもらいたいのが、「カロリーメイトゼリー」。すっきり飲みやすいゼリータイプで、手軽においしく、体に必要な5大栄養素を補給できます。1袋になんと10種類のビタミン、4種類のミネラル、タンパク質、脂質、糖質がバランスよく含まれており、現代人が不足しがちなビタミンの含有量は、1日に必要な量の約半分※も入っているのです! さらに、栄養たっぷりなのに1袋(215g)200kcalと、カロリーコントロールしやすいのも嬉しいですよね。(※1日に必要な量は「栄養素等表示基準値」(2015年版)をもとにしています)。
 味は、アップル味、ライム&グレープフルーツ味、フルーティ ミルク味の3種類。とくに食がすすまない朝には、すりおろしりんごのようなやさしい甘みの「アップル味」、気分をリフレッシュしたい朝には、柑橘系の香りがさわやかな「ライム&グレープフルーツ味」、元気を出したい朝には、しっかりした甘みで満足感のある「フルーティ ミルク味」、とその日の気分やコンディションに合わせて選ぶのもおすすめ。
 すっきりして飲みやすい味なのに、栄養がしっかり摂れる。しかも、腹もちもよいから、ランチタイムまで仕事や家事もがんばれちゃう! 体調を崩しやすいこの時期だからこそ、自分の食生活を見直して、忙しい朝でも手軽に取り入れやすい超簡単で栄養バランスのよい朝食を習慣にしませんか?