賢いママが選ぶ家電はコレ!「デザイン」ともうひとつのポイントとは?

2017.06.09 00:00
仕事も家事もちゃんとこなす、賢いママになりたい!と願うものの、時間のなさを努力でカバーするのは限界が…。そんなとき、自分を責めるよりも、まず見直してほしいのが生活家電です。家電選びでまず大切なのは、そこにあるだけモチベーションを上げてくれる「デザイン」。そしてもちろん、忙しい中での家事をサポートしてくれる、心強い「機能」も重要です。では、そのふたつを兼ね備えた、働くママの必須家電とは?おすすめアイテムと合わせて紹介します!
【料理編】いざというときにも困らない「見せる家電」をセレクト
キッチンのマスト家電の一つが、食器洗い乾燥機。これがあることで、食後に家族とリラックスする時間が作れる上、高温かつ強い水流で洗うため、手洗いより節水できて断然キレイに!除菌機能や重曹洗浄機能付きのものもあり、小さな子どものいる家庭にも安心です。大容量のコンパクトタイプや、カラーが選べるタイプ、おしゃれな海外ブランドの製品など、さまざまなデザインの食洗器が出ているので、ぜひお気に入りを探してみてください。

また機能的なだけでなく、洗練されたデザインのフードプロセッサーやホットプレートも人気。デザインにこだわることで、インテリアとして絵になる「見せる家電」を選んでおくと、お客様が来るときにも慌てる必要がないので便利です!
【洗濯編】最新機能をじっくり吟味して選ぼう
子どもがいると、どうしても増えるのが洗濯物。ミルクの吐き戻しや食べこぼし、泥遊びにスポーツなど…。毎日、山のような洗濯物を抱えてため息をこぼすママも多いのではないでしょうか。そんなママに必須なのが、乾燥機能のついた全自動洗濯機。干す時間を短縮できるだけでなく、時間を選ばず洗濯できる静音設計や、洗濯槽の洗浄機能、風力で服のシワを伸ばすアイロン機能があるものも。ドラムタイプはおしゃれで高機能なものが多いので、少々費用はかかっても、家族にぴったりな機能とデザインを持った一台を選びましょう。
【掃除編】いつも心地いい空間を作る、ワーママの救世主
散らかすのが仕事の子どもがいる家庭では、部屋をキレイに保つのは至難の業!とはいえ、家族の健康のためにも、掃除はできるだけきちんとしたいですよね。そこで、ぜひ取り入れたいのが、ロボット掃除機。毎朝、戦争のように子どもと自分の支度をして、バタバタと出勤!という人でも、タイマー機能があるものを選べば、家族が出払っている日中に掃除をしてくれる、かなり頼れる家電です。仕事で疲れて家に帰っても、ホコリが溜まった部屋を見てガックリ…なんてことはありません。静音機能のあるものなら、寝ている間に掃除してもらうことも可能。今回、紹介してきた働くママをサポートする家事家電「新・三種の神器」の中でも、最も導入を検討してほしいのがこのロボット掃除機です。
必須アイテム!Dyson 360 Eyeって?
ロボット掃除機のおすすめは、あのダイソンから満を持して登場したDyson 360 Eye。もちろん、ダイソンならではの吸引力が落ちないサイクロン式ロボット掃除機で、普通の掃除機では取りきれない細かなホコリまで逃さずキャッチしてくれます。名前の“360 Eye”は、ライブビジョンカメラで360°周囲の状況を認識し、最も効率よいルートで掃除してくれる独自の機能から付けられたもの。大切な家具も、ぶつからないように避けてくれるので安心です。

メタリックのシンプルなデザインで、直径わずか23cmとコンパクト。充電ドックもとってもスリムで、空間にすっきり馴染みます。スマートフォンにDyson Link アプリを入れれば、運転モードを通常モードと静音モードから選べたり、外出先から掃除のスケジュール予約やお掃除記録を確認したりといった遠隔操作が可能。お掃除後のゴミ捨てはワンタッチで簡単、フィルターは買い替え不要で、半年に一度水洗いするだけでよく、メンテナンスのラクさも魅力です。

実は、発売から一年後に静音モードが追加されたのですが、そうした進化もソフトウェアのアップデートで導入可能。これまでのロボット掃除機とは一線を画す、革新的なロボット掃除機Dyson 360 Eyeで、ワンランク上の賢いママを目指しましょう!