知らないと損をする!年金「4つの豆知識」
東洋経済オンライン
2017.02.26 10:00
■今だからこそ知っておきたい「ねんきん」

大学卒業後、3年間会社勤めをし、その後脱サラ。都内で妻と2人でカフェを営む30代男性のTさん。正直、年金については今まで考えたこともなく、また生活も今ほど安定していなかったので、脱サラ後は、国民年金保険料をまったく払っていませんでした。

先日、たまたま見ていたニュースで「来年から年金をもらうために必要な期間が25年から10年に短縮される」ことを知ったT…

あわせて読みたい

年金制度は今後どうなっていくの?
All About
「年金未払い学生」だった48歳以上の人はヤバイ
東洋経済オンライン
老後破産を避けるために、年金の仕組みをおさらい。自分が該当する制度は?
ESSEonline
不安を解消!子育て世代が将来もらえる年金はいくら?
ESSEonline
何歳から?いくらもらえる?気になる年金額は「年金定期便」でチェック! お金の教科書(2)【連載】
レタスクラブ
年金は「繰り上げ」「繰り下げ」どっちがいい?年金のプロに聞いてみた
レタスクラブ
7年政権維持をしても拭えぬ、国民の「将来不安」。年金への不信はどう払拭すべきなのか?
HARBOR BUSINESS Online
分からないままじゃヤバい!20代のうちに知っておくべき年金の基本の「き」
S Cawaii!
老後の年金を増やすために…「年金保険料未納金」は支払うべき? 専門家の回答は…
TOKYO FM+
「夫の定年退職の日に、離婚を切り出そうと思っています」
Precious.jp
成人した子どもの国民年金保険料、どうしてる?
Sumai
消えない老後不安……年金はやっぱり信用できないのか?
All About
【国民年金保険料】学生時代の免除って追納すべき?
暮らしニスタ
崩壊寸前の年金制度。将来不安をなくすために考え直すべき3つの課題とは?
HARBOR BUSINESS Online